第四巻 天啓の雲

301
[今日帰って、また明日くるのかな。][はい、そのつもりです。私どもには復活した小堀遠州さんも一緒に仕事をしていますので遠州好みの一点物や普及品もございます。][はっはっはっ、それは面白いな。]

[私の井戸茶碗をご希望でしたら、明日お持ちいたしますよ。売らないでいたものが一点だけございます。][それは楽しみだな、それではあなたの感覚でいいと思ったものを井戸のほかに5点を選んできてくれるかな。][はい承知しました。ありがとうございます。]

話を聞いていたすず、[王様すごいですね、数億円ですよ。でもどこのだれで本当に明日来るかもわかりません。][な~にどっちみち原価はただみたいなものだ、別にこなけりゃあそれまでの話だよ。はっはっはっ。][4時になったんで終了です。かたずけてください。インタビューの方どうぞ。][すみません、オープンのときのものです。さきほどの老人はこの辺では有名な方ですがどんなものを注文されたんですか。]
302
[それは守秘義務がありますので言えません。対馬の件でしたねどうぞ。][はい、今後対馬の仏像はどうなるんですか。][遅くとも6ヵ月後には戻ります。][K国の国宝の仏像は。][それは全くわかりません。償いのために、100年間そこの場所にいると言っていますので。

すみませんが帰りの準備をしなければなりませんので、このへんで失礼します。][みんな帰るぞ、ゴン太とユリは車に乗って、サスケさん準備ができたら夏見に戻ります。]サスケ[忘れ物はないかな。]ワンワンワン、志野、[ゴンちゃんがが引き上げの点検をしてきたようですね。帰りましょう。]

2秒後に夏見に帰還です。[はいお疲れさんです。サスケにすずさんは明日の準備をお願いします。私は大口が入りましたのでそちらにかかります。]すず[王様、井戸の取り置きはありませんが、今から作るのですか。][そういうことです。遠州さんにも1個選んでもらわなくては。]
303
[遠州さん、自分好みの一点物で5,000万円のものを1個選んでいただけますか。5,000万円のものがなければいくらのものでもいいです。私はこれから1億円の喜左衛門井戸を1個、5,000万円の熊川を1個、5,000万円の三島を1個、5,000万円の青井戸を1個、5,000万円の粉引きを1個を作ります。遠州さんが選んだものは自分で箱書きをお願いします。それで明日は本身をここに置いて分身して私たちと一緒に来ていただきます。]

[それは結構ですが、随分と豪気なお話で、面白そうなのでお供しますよ。早速、一点作ります。]先日、四越デパートの展示会で買われたお茶の師匠の知人らしいから同じレベルで同じ値段にした。だけれども似てはいないこんな感じかな。さ~てどうなることやら。

[遠州さんできました。見ていただけますか。][なるほど・・喜左衛門井戸の1・8倍はあります。ほかのも5,000万円の価値はありますよ。私のはこれです。]お気に入りの堅手である。
304
[これもいいですね。きっと喜んでいただけると思います。相手は年配の方で京都では有名な方だと新聞社の方が言っていました。][それは楽しみですね。][確認するのを忘れていましたが堅手も5,000万円でよろしいんですよね。][もちろんです。それでお願いします。]

10:00からのスタートだけれども忙しいので9:30に会場に到着した。主催者からの事前の連絡で今日は大阪と神戸の料飲組合からも来るということである。[遠州さんは後ろの席で見ていて接客はしなくて結構ですが話を聞いていてください。大物客が来たら一緒にお願いします。][わかりました。]

早いお客様は並べてあるものの品定めを始めている。調理場の仕事着で来ている方もいらっしゃる。今日は夏見で使用しているカゴを持ってきたので大量に買うには便利だと思う。[さあ、時間です。販売を開始します。]サスケとすずが買い物かごに入った大量の食器をどんどんさばいている。
305
やっぱり大阪の人が多く混じりだしてきた感じである。こちらの好みは京焼も入るが、伊万里に九谷、唐津の普及品も売れて出している。購入者の顔に笑みがこぼれているが、このような雰囲気を感じるのはとても心地よく、商売人冥利に尽きる。

スタートの騒々しさが落ち着いたころに昨日の老人が秘書を伴ってやってきた。[いらっしゃいませ、お越しいただきましてありがとうございます。][どうですかな、お持ちになりましたか。][はい、どうぞこれをご覧ください。それとこちらは小堀遠州さんです。一椀選んで持参していただきました。]

[それはそれは面白くなりました。拝見させていただけますか。][こちらが井戸で1億円です。ほかは遠州さんのも入れて各5,000万円です。][ふ~む、いいものを持っていただきました。5点は自分ので遠州さんのは骨董ですね。これは重要文化財の長崎に似ています。ちょっと感じが違いますけれどね。でもとても結構なものですよ。]
306
遠州、[はい、よくご存じで兄弟のような感じですかね。][井戸もあなたから買われた千家の師匠のものとレベルは変わりません。これはこれで充分に楽しめる銘椀です。今これだけのものを焼けるのはあなたしかいません。名は売れていなくてもわかる人にはわかります。ほかの5椀も全部いただきます。価格はおいくらですか。]

[消費税込みで、385,000万円になります。][支払いはこの場で携帯から振り込みます。ネットバンク口座を教えていただけますか。][はい、すずさんネットバンクの口座と名義を教えてください。][はい、こちらです。]携帯ですぐに表示した。秘書に、[この金額を振り込んでください。]

すず、[振り込みを確認しました。][どうもありがとうございました。][遠州さんの茶碗もいいですよ。今度のお茶会に使うつもりです。またご縁がありましたらよろしく。じゃあ、失礼しますね。]6椀を風呂敷に包んで、秘書が大事そうに抱えていった。
307
すず、[王様、すごいですね。最近さえていますよ。][これでC国の500億円が決まると面白いんだがね。そろそろ稟議決裁がおりるころだな。][すみません、茶道を勉強中なんですが遠州好みの普及品があると聞きました。][はい、25,000円で種類はたくさんありますよ。]


[これはすごいな、本物と変わらんじゃん。][はい、高台裏の印以外はすべて本物と変わりません。][これ上野ですか。][上野の実力者が作ったものです。][じゃあこれください。]小堀遠州も面白がってにやにやしながら聞いている。

志野のところには相変わらずに京焼の卸希望がひっきりなしに来ている。今の京焼は高いだけ高くてろくな作家がいないので、大御所の普及品はものすごい人気になっている。潁川・仁阿弥・木米は明朝の写しが多いのだが、日本風の独自の解釈を入れて、それが京焼となって人気になっていると思われる。[サスケさん京都のお土産のお菓子はなにがいいかな。みんなに持っていってあげようと思ってね]
308
[八つ橋の生ですかね。]すず、[京都は和菓子の店が多いので、その辺でいろいろ買ってもいいんじゃあないんですか。][和菓子でもいいけど、八つ橋をまだ食べたことのない人も多いので多めに買っていこう。]

[すみません、小堀さんは昔京都にいらしたと思うのですが、八つ橋はお食べになったことありますか。][聞いたことがあるような感じはしますけれども、よくわかりません。][それでは帰りに買っていきましょう。サスケさん帰りに寄ってください。][はい、わかりました。][今日は昨日以上の人出でよく売れました。ごくろうさん。さあ、帰りますよ。ゴン太とユリには明日の夕方に冷凍してある猪の肉を茹でてやるからな。]ワンワンワン。

[さあ、着いたぞ。私は5,000万円の奥高麗と三島礼賓の2点の茶碗を明日に向けてセットします。サスケとすずさんは明日の用意をお願いします。遠州さんはお疲れさまでした。お土産の八ツ橋は配ってください。調理室にも忘れないようにでは解散。]
309
志野、[王様、奥高麗と三島礼賓は初めてですね。][奥高麗は真熊川と胎土が違うだけでよく似ている。礼賓は今回一番に緻密な文言の蜜陽長興庫を見込みに入れようと思う。][礼賓は緻密すぎて日本では写しも見たことがないですが、礼賓特有の上品さがありますね。][そういうことです。他にはあまりないので、好きな人には興味を持ってくれると思うよ。ただ5,000万円だからどうかね。]

10:00の開店なのに9:30に着いたらすでに一列に10組ぐらいが並んでいた。[すみませんいま並べますんで、少々お待ちください。]4人でテキパキと並べ、予定時間を繰り上げてスタートすることにした。

本日がラスト日というので今まで都合が悪くて来れなかった方々が待ち構えていた感じである。おもしろいのは今回魯山人の普及品は持ってこなかったのだけども例外に織部釉の俎板皿を持ってきたら、お寿司屋さんに人気があり結構な数量が売れた。
310
しかし数量の多いのは圧倒的に京焼の普及品である。飲食組合からかなりの人気なので、毎年やってくれないかとの要望をいただいている。さ~て、ぼちぼち昼飯かなと思っていたら、昨日高額茶碗を買っていただいた紳士と同じ年頃で品の良い2人連れがお見えになった。

[私のお茶仲間が昨日こちらで買ったということで、もしかしたらいいものがないかなと立ち寄りました。何か面白いものがありますか。][ありがとうございます。こちらに私が焼いた2点がございます。どうぞ、ごらんになってください。]

[では拝見いたします。][ふ~む、奥高麗に三島礼賓ですね。礼賓は珍しい、しかも仕上がりがよく品がある。これは逸品ですね。奥高麗は逆にゆったりと気宇の大きな感じでこれも上手ですよ。価格はおいくらですか。][各5,000万円+消費税です。][私はこちらにしたいが、あなたはよろしいですか。][私は奥高麗のほうが好みなのでどうぞ。]

311
[支払いはネットバンクへの振り込みでよろしいですか。][結構ですよ][私も振り込みます。][すずさん、昨日と同じようにネットバンクの口座と名義を携帯で提示してください。][お二人様とも入金を確認しました。ありがとうございます。]

[これはいい買い物をしました。もしかしたらあなたが日本で一番の茶碗を焼いている方かもしれませんね。1億円の井戸にはみんなが驚いていますよ。]ありがとうございます。普通はオリジナルの500万円程度のものを作っているのですが、特に気力が充実した時に朝鮮系のものを作っています。したがって朝鮮系の作品はきわめて少量です。[ここで買った友人とまもなく茶会があるのですが、早速これを利用しようと思います。ではまたよろしく。][ありがとうございました。]

すず、[読みが的中しましたね。]サスケ、[王様も口がうまくなりましたね、気力が充実した時に少量を焼くなんておっしゃって、昨日、ちゃっちゃって作っちゃったのにね。]
312
[はっはっはっ、気持ち良く買えればそれでいいということだな。さて、昼飯は何にするそばでも出前を頼むか。]すず、[私は京都に来たときは鴨川をイメージして、鴨南蛮そばにしています。]サスケ、[実際はブロイラーのネギ蕎麦だけどね。]志野、[私もそれにしますわ。][それでは4人前を頼んできます。]

[ゴンちゃんたちはクッキーでも食べてね。]ワンワンワン。昼食を食べて一休憩をしていると、弟子に支えられて老僧がヨタヨタとやってきた。


[特別な注文だけども可能かな。][はい、どのようなことでしょうか。][三島の礼賓を作っているということを聞きまして、見込みに入れる文言を南無阿弥陀仏とお題目を入れたいのだが可能かな。][それは可能ですがお急ぎですか。][このとおり余命がいくばくでもなく、お題目を唱えるのも億劫になってきた。なるべく短い日数でお願いしたいのじゃが。]この時、ゴン太とユリが近くに来て力強くワンワンワンワン、と鳴いた。
313
おやっと思って2匹をじ~と見ていたが、首を縦に何度も振りうなずいてやおらに数珠を取り出しお題目を唱え出した。[これはこれは仏様のお引き合わせですね。ありがたいことです。

お金は1億円支払いますので、早めにできますか。][そういうことでしたら、明日お届けいたしますよ。]老師は目を見張った。弟子がでは明日の11時でよろしいですか。これは名刺ですが、その場で振り込みいたします。[はい、ありがとうございます。額面は消費税を入れて11,000万円になります。][ではお待ちしています。]

サスケ、[最後の締めがうまくいきましたね。]すず、[王様のお茶碗だけで5億5千万円です。会場費は招待で無料ですので売り上げはデパートの方がありましたが、実入りはこちらの方がはるかに上回っています。][商売だけを考えたらこちらに支店を置くのが定石だけど、これは仮の仕事だからな。]志野、[一段落したので仏像のことに集中した方がいいと思います。]
314
[よし、ぼちぼち終わりにしよう。ゴンちゃんにユリ、なんか約束したっけ。なんにもないよな~。]と言ったら、左右の足を思いっきり噛まれた。もちろんケガをしない程度だがかなりの痛みである。この時に初めて犬には食い物のことで約束を違えることや冗談はまったく通用しないことが分かった。[わかったわかった、猪肉を茹でるよ。]ワンワンワン。

老師に無事、三島礼賓を届けた翌日の開店前にいつものK国大使館のキンキンばあさんが足をバタバタさせて、頭を抱えている。石松はいつものようにほっぽりっぱなしであるが、今回の騒ぎ方は尋常ではない。

様子を見に来た小政、[どうかされましたか。][何でここはいつも入れないの。][さ~それはわかりませんね。ご用件は。][明日14:00に日K国の外務大臣がここに来て対策を考えます。準備をしていてください。][それは困りますね。営業中ですので時間外にしてください。とても迷惑な話です。][ま~あ、それでは私の立場がなくなります。]
315
[それはそちらの勝手でしょう。女史はすぐに外務省に連絡し電話口に出るように言っている。][私どもに外務省は関係ございません。どうぞよろしくお伝えください。]

ますます騒ぎ立ててうるさいので大政が出てきて、[それではオープン時間の10:00でしたら対応いたします。それ以外は一切お断りですんでよろしくお伝えください。]何度も外務省と連絡を取り合っていたが10:00で落ち着いたようだ。目が吊り上がったままで明日10:00に両大臣が来ますと言って帰っていった。

[それでは明日9:30にバリアーを解除して対応するようにしてください。]次の日の開店30分前に両外務省の先遣隊として下っ端がやってきた。キンキンばあさんも一諸である。3階の仏像保管庫を点検し準備万端を整えている。大臣2人がやってきた。マスコミのカメラの放列に愛想を振り向けている。数人の関係者と護衛を連れて中に入ってきて3階に上がっていった。仏像に近づこうとすると当然にバリアーに妨げられる。
316
[これか~困ったもんだな。]K国大臣、[どのようにしたらいいんですかね。]外務大臣、[あなたが責任者ですか。][店の責任者であり、仏像の責任者ではありませんが。]

[たしかにそのとおりだ。どのようにしたらいいと思うかな。][さあ、私どもは保管をしてるだけです。][まあ、そういわずにいい知恵をを貸してくれないか。][すみませんが、保管料や迷惑料をいただいているわけではありません。早く対処しなければ産業廃棄物として処理しますがよろしいでしょうか。]

館員[まあ、ずいぶんのいいようですね。][文句を言われる筋合いはありません。対馬の仏像を盗んで、おまけに傷つけて賠償金も払わず反省もしていない。さすがにあきれ返ってこの仏像たちがここに来たんではないのかな。仏像の許しを受ければ勝手に帰りますよ。]K国大臣、[どのようにしたら許されると思いますか。][何度も申し上げていますけど、私は保管をしているだけで対策を立てるのはそちらの仕事です。]
317
大臣、[その通りだが仏像はあなたを信頼してたぶんここに来たはずだ、どんなことでもいいので言ってくれるかね。]

[そんなら言いましょう。たぶん必ずK国側は腹を立てると思いますが大きな声を出したり暴れないように願います。ここに来た原因はさきほど述べたとおりです。では許可を得るにはどうしたらいいか・・大統領と置いておいた寺、それに盗んだ犯人のわび状と反省文に賠償金として対馬の寺に10億円を提出すれば許可が出るかもしれません。言っておきますが私とお店は無償のボランティアで一銭もいただきません。まあこんなところです。御用が済んだらお帰りください。]

K国[10億円というのはまたずいぶんと吹っ掛けてきたな。][そういうときには片腹痛いという言葉がぴったりとあてはまります。いつも貴国が日本にいちゃもんをつけて金を出させている、常套手段だからそのように言っているのかもしれないけど、私ではなく仏様のたぶんご意志を言っているんですよ。]
318
[繰り返しますが、私は無償のボランティアです。以上です。お客様を送っていって!]外務大臣は笑いながら帰っていった。マスコミは王様の対応の情報を正確につかみ面白おかしく書き立てた。

そこにC国大使館より青銅花器の決済が降りて、明日支払いをすると思いますが、梱包はこちらの業者がやるということだ。こちらにとっては真に楽ちんで都合がよい。スタッフミーティングが間もなく始まる。今回は大政、小政それに小堀遠州も加わっている。[今回の議題は2点あります。青銅花器の500億円が入金されたのとみんなの頑張りで食器・花器・茶道具から喫茶まで売り上げが好調です。この貯まった資金をどのように運用するか、意見があったら言ってください。]

サスケ、[ここの隣地が5億円で売りに出ています。現況は農地ですが買っといたらどうですか。]次郎長、[若い衆にそのまま野菜栽培でもさせたら運動替わりでいいと思います。]
319
すず、[ゴンちゃんにユリもそこで遊ばせたら喜ぶかな、賢いから畑は荒らさないと思いますよ。]大政、[いざことが始まったら、広い隣地があるというのはいろんなことに転用ができるので、駐車場になんかしないで皆さんがおっしゃっていますように、そのまま使用するのがいいと思います。][では買っておくか。][異議なし。]

[あともう一点は仏像のことです。私の予想では私を攻略するために絡めてから日本政府の肝いりで口説いてくると思われます。私の益子の実家の家族は全く関心がないと思うので、いろいろ調べ上げてたぶん有力なお客様が中に入ってくると思います、まあ一応目的を果たしたのでそこそこの条件で解放しようと思います。問題はそのあとです。よりインパクトがあることをして明日香国との接続を予感させるような方向に持っていこうと思いますがなんか意見がありますか。]

[対馬のことでえ~って感じで唸っていると思いますが、もっと強力なことってあるんですか。]
320
[遠州さんの深い洞察力でご意見をどうぞ。][はい、まず私のようなものが皆さんの中で、話ができるようになったことを感謝します。明日香王国の玉蘭市におられる各宗派のお歴々に協力を願って、復活していることを知らせます。郷義弘や正宗を知らせたように、写真やビデオを活用します。それと今の日本のお線香はケミカルが入っていてまともなものがありません。

そこで江戸文化の爛熟期である文化文政時代頃の、本山のお線香を持ってきて販売するのです。門主から一筆いただいて本物であることと販売を許可する旨の証明書をいただいておくとトラブルの時に心強いですね。これは陶器以上に大変な騒ぎになります。各宗派のお線香は全部ここでやってもいいんではないんでしょうか。]

ワンワンワンワン。ゴンちゃんにユリも大賛成である。サスケ、[これはものすごいことになります。仏像を早く返してそこで展示販売することと、刀の展示は終了して元の茶道具売り場にしたらどうですか。]

321
[人員は足りているかな、不足ならどんどん応援を頼むぞ。]すず[お線香は大きなビジネスになりますので専門チームができるように手配するべきです。][それじゃあまた福丸から頼むかな。]
[サスケさん、隣地の買い付けをお願いします。次郎長さんは遠州さんと相談して刀の撤去と茶道具の展示をお願いします。]

ゴン太とユリがソワソワして落ち着かない。大事なお客さんが来るのを予知しているようである。高級車から老紳士と30代の女性が降り立った。入口で名前を告げ社長に会いに来た旨を話した。[あ、こんにちはお久しぶりです。まあ、どうぞ奥にお入りください、会長とお嬢さんが来られるだろうとは予想しておりました。][お父さん、ワンちゃんに彼女ができたみたいよ。][こちらもかしこそうだ。]

[仏像の件ですね。会長とお嬢さんでしたら素直に従いますよ。][はっはっはっ、話が早いな、大統領の反省文とわび状は無理だけど犯人と置いていたお寺からは取るよ。]
322
[ただ賠償金がしわいんだわな。][ふ、ふ、ふ、会長の目論見に添うように努力しますんでおっしゃってください。]

[K国は日本以上にメンツにこだわる。その関係で基準以上に払うことは負けを意味するので、まあ、しみったれた額でしか出ないということだな賠償金が5,000万円にあなたへの手数料が2,000万円というところだ。これでやってくれないか。][私は無償でやっていますんでいりませんよ。][私が払うのではなく向こうが払うというのでもらっておきなさい。]

[では会長の顔をつぶすわけにはいきませんので、そのようにさせていただきます。これは物の売り買いではありませんので書類と賠償金は先に送ってください。いただけるのでしたら私にもその時にお願いします。確認したらすぐに仏像は戻ると思います。][は・は・はこれで交渉は終了だ。仏像の次はどんなことで驚かしてくれるのかな。]
323
[まあ、その前に抹茶をどうぞ。これは小堀遠州が自ら立てたものです。][小政、遠州さんを呼んでくれるかな。][ヘィ。][小堀遠州と申します。お見知りおきを願います。][遠州さんと言ったら、茶道界の大スターだ読んだら来てくれるかな。][はい、どこでも伺います。][お茶碗を2個、娘の分と見立ててくれるかな。][はい、すぐにお持ちいたします。]

娘、[ずいぶんおいしくて初めての抹茶です。これはどこのものですか。][はい、分身はここにもいますが、清水次郎長が明日香国で造っているものです。][ここに次郎長がいるのか。][はい、さっきいたのは子分の小政です。][はっはっはっ、これはおもしろいな。]

遠州が2点を見立てて持ってきた。呉器に古井戸である。[お嬢さんには古井戸を見たてました。][呉器も古井戸も名物クラスだなこれはいいものだ。][はい、私もそう思います。][支払いは税込みで1憶1千万円でいいのかな。]
324
[会長、よくお分かりで。][な~に四越で買ったのを思い出して言ったまでだ。すぐに支払うので名義と口座を教えてくれるかな。][すずさ~ん、ネット支払いなので、すぐに来て。][ありがとうございました。][1週間で書類と金を送るんで、あとはよろしくな。]ゴン太とユリの頭をなでながら帰っていった。

明日香王国には王様にサスケ、すずの1セットが王宮にいるので玉蘭市の各門主とのお線香の交渉はすんなりと進んでいる。現次元に接続することが近いと聞くと、興味津々で盛り上がってきている。

応援要員は調理人が2人、福丸からの線香の販売と事務員の1チーム8人を選抜した。分身して給料が1.8倍になるのですごい人気である。ちょうど1週間後に書類と金銭が対馬に届いたと連絡があった。こちらにも振り込まれたのを確認したので、仏像を戻すことにした。それと対馬の仏像のもう一体の指の欠損を、超能力で元に戻したので仏像が到着後に住職と檀家代表が挨拶に来た。
325
[どうも何から何までお世話をいただきまして、感謝のしようがありません。]信徒から渡されたという海産物の加工品をたくさん持ってきた。[これはこれは遠路重い荷物をありがとございます。すべて仏様のご意志でやったことです。]ワンワンワンワン。ゴン太とユリは得意げに胸を張って答えている。住職と檀家代表は犬達にも深々と頭を下げた。

[サスケさんまた送っていってくれますか。][はい、わかりました。][では失礼します。]隣の敷地の買収が完了したので、周りを柵で囲うとともに犬がいつでも遊びに行けるようにした。新しく入った調理の2人と茶畑からの梱包要員2人の若い衆が、小堀遠州の指導で野菜作りをしている。その周りを犬2匹が駆け回っているのどかな風景を、王様と志野が目を細めて眺めていた。

玉蘭市では宗祖の写真やビデオの撮影を終えるとともに、各宗派ごとに2・3種類のお線香を集めた。これは江戸時代に主に大本山で使用されていた本物である。
326
チベットのお香だけは現次元でサンダルウッドなどの原料が買い占められて高騰し、お線香自体も質が悪くなり価格も上がっている。したがって質が良く値段も手頃なものを揃えれば世界や日本のチベット香ファンにアピールできる。200年前の大寺のガンデン寺やタシルンポ寺にサキャ寺や他の良品を作っているお寺や民間から30種類を集めた。

目玉として法隆寺に収納保管されている有名な伽羅の蘭奢待を分身し、粉やお線香にして販売することにした。それとともに香道で使用されていて、現在材料集めが困難な昔のインド各地の伽羅を集め手頃な価格で販売するようにした。

蘭奢待はご存じ天下第一の名香であるが、それが無料で他の伽羅とともに試香もできるようにした。全体的にかなりのインパクトになるので販路をいろいろと考えるまでもない感じである。お香要員とお線香とお香各種類に宗祖の写真にビデオが送られてきた。
327
お香スタッフは3人が事務室ですずと一緒に働き、4人が仏像が居た3階の倉庫で販売にあたる。陳列が終わって準備万端である。

[それではマスコミに各宗祖の写真とビデオに説明文とお線香の写真、特に蘭奢待製品と中世期のインド各地の香道で使用される伽羅の説明文と写真を詳しく載せたものを送ります。問い合わせがたくさん来るので専門スタッフとともに、すずさんのスタッフも協力をしてください。次郎長さんは大勢の来場者だと思うので総指揮をお願いします。]

電話がたくさんなりだした。事務室の9本で対応をしているが引っ切り無し状態である。ただ、送った内容の通りだと言ってすぐ切ってしまうので本数はかなりこなしている。問題は知らせていない各宗派の小寺院からの問い合わせである。これはお線香の販売もあるので、ポイントをまとめて要領よくやらなければならない。早くも近辺のお客様が情報を聞きつけて来店してきた。
328
チベットのお香マニアは宗派に関係がなく、お香そのものの品定めをするので試験管を並べるように3分の1に短くしたお線香を5本立てて、お手軽に試香できるようになっている。

マスコミはすぐに飛んできた。日蓮さんや弘法大師空海が復活しているのはビッグニュースなのである。店内に入ってお線香や伽羅沈香製品を撮影させろと言ってきたが、早い時間でまだお客さんが多くないので許可を出した。

蘭奢待が何でここにあるのか、本物かなどの説明にあたった王様は[すべて本物で仏様のご意志で分身しました。]それからなんで各宗派のお線香がここにあるのかという問いには[各宗祖のビデオメッセージにあるとおりに、現在のお線香はケミカルまみれの質の悪いものです。正当なものを使うようにということです。]
いろいろなお寺からお線香の試供品を送ってくれと言ってきたが、店内では試香できるようになっているが試供品は送っていないので、購入されて試すようにと徹底をしている。
329
わざわざ売り上げにならないことに手間暇をかける必要はないのである。タダで蘭奢待が聞香できるということがSNSで流れてから一気に来店者が増えてきた。そりゃあそうだろう正倉院の秘宝として祀られてきたものが、無料で試せるのである。価格も手頃とあって粉末とお線香の蘭奢待はよく売れている。

そして宗門の熱心な信者は宗祖のビデオメッセージを見て正式な調合のお線香をまとめて買っていく。大寺の担当者が来て聞香後にまとめ買いするので卸価格で仕入れられないかと言ってきた。3階の一般のお客さんがいるところでは話せないので1階の応接コーナーで商談を始めた。

どんなに大量でも基準の6掛けで対応した。いきなり数千箱のオーダーの時にも前払いで数日後の発送で基準通りに収まった。まさにてんやわんや状態である。日本香は海外への卸もするが、チベット香はやっていない。なぜならネパールの偽物専門業者がラベルだけまねた粗悪品を作っているからである。
330
王様に取材をさせてくれとの要望が多いので、まとめてインタビューに応じることにした。


[つい先日の対馬の件です、めでたく決着しましたが仏像たちはどうして貴方のところにやってきたのですか。][仏像の意思というよりも、天の意思だと思います。][普通ではない世界ですが、事前に仏像が来るというのがわかっていたのですか。][夢の中にあらわれて倉庫をかたずけておけ、ということでしたのでそのようにしたのです。]

[各宗派の宗祖様のビデオメッセージがありましたが、具体的にどこにおられるのですか。][異次元で小さな寺を構えています。][行ったことがありますか。][ございます。すみませんまだ聞きたいことがあると思うのですが、仕事がご覧のように立て込んでいますので、この辺で失礼をさせていただきます。]と言ってさっさと中に引っ込んでしまった。興味のあることはいっぺんではなく小出しにした方が続くのである。

331
小堀遠州は最近、お茶会や出張教室に呼ばれることが多くなった。その場合は分身して通常業務を行えるようにし、同じく分身したすずを助手のようにして一緒に出掛けている。すずは実家の父親が陶芸家なので都合がいいのと、超能力で瞬間移動ができるので大変に重宝なのである。

出かける前には必ずゴン太とユリを呼んで持参する茶碗の選定をしている。すずがあらかじめ20個選んでおいて、ゴン太とユリに持っていくのを決めさせるのである。だいたい5つぐらいを毎回持っていくが、金持ちの茶会には王様の益子乾山の500万円から李朝の5,000万円まで、初心者の普通の教室には25,000円の遠州好みの普及品主体の中から選ぶ感じになっている。

この日は王様作の真熊川5,000万円と王様作粉引き5,000万円、国焼きの古薩摩3,500万円、上野2,500万円に益子乾山500万円。今日はいつもより多く6個が選ばれた。1億円の大井戸は普通は持って行かない。
332
いつも持ち歩いていると、特別なものという感じが薄れるからである。この場所は初めて呼ばれた場所で代官山なので客筋はよいと思われる。茶会の主催者に挨拶をして遠州が着替えている。今日は遠州が手前をして、お茶菓子を食べて雑談である。真剣勝負の茶会ではなく雑談会である。

遠州もこの手の茶会が多いので慣れっこになって話を合わせて盛り上げようとしている。頃合いを見計らって、最初から主催者と打ち合わせをしていたので問題なく持参の茶碗を並べた。日頃自分の茶碗と相手のものと見比べているので茶碗のレベルと値段に詳しく目も肥えている。

[ま~いいものだわ、このレベルのものはあまりないわよ。][この李朝すごいわね~。あれっこの名前四越で1億円の井戸を2椀売った方ではないかしら。][京都の有名な師匠も買っているわよ。]じゃあ本物ね。][遠州さん見たての古薩摩と上野もいい感じだわ。][私は真熊川と益子乾山をいただくわ。][私は古薩摩。]
333
[粉引きもいいわね、これにするわ。][上野で決めました。][私は古薩摩]頼んだけど最後の益子乾山を追加します。]すず、[ありがとうございます。振り込みはこちらにお願いします。]
各自携帯ですぐに決済した。お金に余裕があるので気軽なのである。遠州は約束の出張料金を受け取った。

[師匠、売れましたね。][まあ、こういうこともあるさ。毎回だといいんだけどね。]しかしゴン太とユリが選んだものはすこぶる好評である。後日に呼んでくれた主催者に売り上げの3パーセントを振り込むことになっている。3パーセントといっても今回の取り分が510万円だからかなりのものである。

[今日は早く帰って超能力パソコンから仕入れをしとかないとな。][遠州七窯からはどうです。][それなりのものはあるが、目を見張るようなものは残念ながらないな。][それでは犬2匹がかなりの目利きですので、相談しながらというのはどうですか。][それはいい、ゴン太の目利きは抜群だやりましょう。]
334
王様はゴン太とユリの見立てで1億7千万円売れたということを聞き、大きなキーボードを持ってきた。[これは2匹の犬用のもので日本語と英語で打てるようになっている。まず金額を言ってユリにやらせてみなさい。][へ~犬がパソコンできるんですか、それじゃあユリちゃん500万円で手頃なものを探してちょうだい。]

[ユリは30秒ぐらい考えてから、かなりのスピードで打っている。そのうち500万円相当の一覧表が出てきた。][やりますね。その中でお勧めの5点を選んでちょうだい。][ほ~。]唸ったのは遠州である。ちょうど500万円の基準ラインで王様の益子乾山レベルになっている。

[ユリもやりますね。任せてよろしいと思いますよ。]ゴン太も嬉しそうに得意げな表情をしている。[じゃあ、2,500万円までがユリそれ以上はゴン太。それでいいかな。]ワンワンワンワン。
某有力宗教団体からお線香の万箱以上の注文が入ってきた。支払いは月末締めで15日払いである。普通にある支払方法でももったいないが却下になった。
335
寺院に前払い後日発送を言ってあるからである。それに宗教団体にあまり肩入れすると、そこに属しているとみなされて営業上あまりよろしくないのである。

仏像のことでお世話になった精密機器製造販売会社会長のお嬢さんより緊急の要件で連絡があった。父親の友人で民自党の副総理の○○代議士が突然倒れ大学病院に入院し、余命が3ヵ月でガンの末期だという診断を受けたという。他ではまったく治る見込みがないので藁をもすがる思いで、超能力を持っている王様と犬に何とか助けてほしいということである。

志野は医学生の時に結婚したが分身が通って卒業して医師免許を取っている。王様は医師免許は持っていないが明日香王国の超能力医療を統括する立場なので当然に自分でも治療はできる。そして2匹の超能力犬である。そこで病院に犬2匹が入る許可を取っておいてくれと言って病院に行くことにした。
336
横たわっている副総理のところに、会長と娘に副総理の家族に医師と看護師がいた。会長、[や~、よく来てくれた。友人がこの通りなんだ。][すみませんがお医者さんと看護師さん15分ぐらい席を外していただけますか。大事な話がありますんで。]

副総理、[悪いがそのようにしてくれるかな。][はい、わかりました。おいいくぞ。]会長、[いなくなった。それでは頼むよ。]王様は30秒間気を集中してから、腹に手をやった。[これは膵臓の裏側に腫瘍があり、手術が難しいですね。][そうなんだ、なんとかなるかね。]

[ゴン太、こっちにきてくれるかな。]ワンワンワン。[いけるな。]ワンワンワン。[なんとかやってみます。]手をかざしたまま[ムッ。]っと短い気声を発した。[大丈夫です治りました。そうだなゴン太にユリ。]ワンワンワン。[大丈夫なようですよ。][な、な、なにほんとうか。][そういえば、何ともない感じがするぞ。]
337
[じゃあとはこちらのお医者さんにお任せいたします。数日の検査を経て退院できると思います。それではお大事に。]あっけにとられて全員が口をあんぐりとしている。[みんな帰るよ。]会長、[ま、待ってくれお礼をしなければいけないだろう。][そんなことはいいですよ。大事な知人の友人さんですから。]

副総理はさわやかな返答に目頭を押さえている。翌日、副総理の息子が菓子折りを持って挨拶に訪れた。[昨日は治していただきまして、ありがとうございました。家族一同大変感謝をしています。][容態はどうですか、再発はしていませんか。][今のところ以前のような健康状態で快調なようです。これはささやかな気持ちです。]大きめの菓子折りである。[これはどうもありがとうございます。]いって

[実は仏像の件は父が会長にお願いして頼んだんです。あの処理の仕方も見事でした。今後そちら様に何か緊急な状態になられたときに最大限に協力をさせていただきます。それでは失礼いたしま。]
338
会長の娘も菓子折りを持ってやってきた。[昨日はどうもありがとうございました。父と私、それに副総理の家族も感謝しています。気持ちですがこれをどうぞ。][ご丁寧にありがとうございます。会長にいつも助けられていますんで、うまくいってよかったです。]

[それにしても超能力のパワーがすごいですね。犬2匹の分も加わったんですか。][よくわかりますね。パワーは犬の方が強いんですよ。普通の犬ではないですからね。][父は副総理が大変権力持っている方なので、明日香国の接続に強い味方になってくれるだろうと言っていました。][そうだとありがたいですね。][ワンちゃんの子供ができたら、一匹もらいたいです。]

[ゴンちゃんまだ子供できないの。]奥の方に引っ込んでしまった。[まあ、そのうちできますよ。期待してますわ。][どうもわざわざありがとうございました。][すずさんちょっと来てくれる。女の直感で中身を当ててみて。][大きいのはクッキーで、小さいのは羊羹かな。]
339
[うわぁ~虎屋の7本羊羹に、泉屋のクッキー。][虎屋の羊羹は高いので7本はかなりの額になりますよ。][逆だったけど、当たったね。みんなに配ってくれるかな。]

200年前のものを取り寄せたチベット香が人気になっている。こちらのお香の愛好者はケミカルだらけの日本香には全く興味を示さず、またこれもケミカルだらけのインド香から移ってきた人達である。日本香でも昔のお香で添加物無しのものも出しているのだが、トラウマがあるのかもしれない。全く興味を示さないのである。

初期には大寺のガンデン寺やタシルンポ寺のものが売れていたが、現在は品質主義で無名の民間業者のものも人気である。これらの愛好者は宗教とほとんど関係なく、お香そのものを楽しんでいる方たちである。このようなお客さんたちに喜んでいただけるのは大変うれしいことである。3階の会議室で幹部ミーテイングが始まっている。
340
[売り上げが増えて、来場者も数倍になっているが明日香国の接続に役に立つようなことも、盛り込んでおかなければいけないと思っています。提案があるので聞いてください。
しようと思います。隣地の空き地に建物を作ってしまうと、将来のことを考えると邪魔になってしまう可能性も出てくると思われます。

そこで私がオーナーで新門辰五郎にまかせている露店の分身に頼もうと思う。売る予定の宗教グッズは玉蘭市におられる各宗派の宗祖に頼んでこちらで用意した数珠・お線香・お守り・お札・仏像・仏画などに入魂し、その写真を撮って宗祖直接のグッズをアピールしたようなものを売るようにします。意見を聞かせてくれるかな。

 

341

サスケ、[宗祖の直接グッズというのはすごいですね。これは客を呼べると思いますよ。]

すず、[従業員部屋にまだ空きがあるので、8階のスペースを使わなくても相部屋で詰めれば収まります。][宗教グッズのサンプルは明日香にいる私の分身が作り、辰五郎のところで製作依頼をして商品を作ります。同じ辰五郎の身内の次郎長が責任者で副が大政になります。ここで開発したグッズは玉蘭市でも販売することになるので、面白いと思うがいかがかな。]遠州[宗教グッズは大きな商売になると思います。何しろ宗祖直接ですから。]志野、[私も明日香で開発に協力しますわ。]次郎長、[有望なグッズを任せられるのはうれしいですし、身内が来るのも楽しみです。][じゃあそういうことで、明日香の私が段取りをつけます。]ここは王宮の東端で滝がありヤマメやビワマスイワナが泳いでいる川がある場所である。王様と志野とサスケにすずの分身にタエ、ター坊によっちゃんが遊びに来ている。

342

[さあ、今日は釣った魚を、焼いて食べるぞ。]タエ、[ここで釣るのは久しぶりですね。][ヤマメはおいしいジョー。]ワンワンワン。ビワマスはすぐに刺身にするので料理人が2人控えている。[まず、釣らないとな。][ジュースとクッキーを食べながらどうぞ。][こういうところで食べるのおいしいですね。]滝や川のそばでもみじやカエデが紅葉して秋らしくてきれいである。[タエちゃん、ネコ寺の人出はどうですか。][はい、平日でもネコのパフォーマンスがあるので人出はありますよ。土日はけっこう混んでいます。][ター坊とよっちゃんはお店を手伝っているのかな。][土日は少しやるときもあるけど、慣れてきたので忙しくても2人でできています。][ボクもだジョー。時々でいいんだジョー。][じゃあ、釣るの頑張って。]餌をつけて竿を出すとすぐに喰いついてくる。[けっこう引きますね。]

343

[川に連れていかれちゃうジョー。]大人たちは次から次にと釣れている。[これ刺身にして、他は焼いてくれるかな。犬用の2匹は塩なしね。]ワンワンワン。[チラシ寿司も用意をしてありますんで。][わぁ~い、いただきます。][食べるジョー。][ちょっと難しい質問だけどいいかな。お坊さんのグッズを売るんだけど、どんなもんが売れると思うかな。][お坊さんはお饅頭が好きだジョー。]ター坊[お守り・数珠・お札に仏像、他に何かあるのかな。][企画力のあるタエちゃんは何かない。][玉蘭市の宗祖様のことでしたら考えがありますよ。宗祖様の僧衣のお古で作ったお守り。それと宗祖様のお経やお題目のCD,浮世絵で親しみやすい宗祖様の似顔絵など、まだ考えれば出てくるかもしれませんが、今はこんなところです。]ワンワンワンワン。ゴン太が合格点を出している。[なかなかいいね。][へ~こりゃいけますよ。][宗祖様の古着の僧衣もコピーしていっぱい作っちゃえばいいんですもんね。]

344

[作ったグッズ全種類を前にしてにっこりと微笑んでいる写真なんかを取っておけばすごくいいと思います。][そうだね。店に写真を出しておけばインパクトあるな。][サスケにすずさん、タエちゃんのアイデアを全面採用でいいかな。]サスケ[これらを入れて総仕上げをしないといけませんね。][日本の各地で販売されている宗教グッズが、超能力パソコンで平均的な値段で出てくるので値段はそのままに品質を1.8倍に上げます。それが基本的なスタンスです。どれを選ぶかは犬2匹を入れて相談だな。これにタエちゃんのアイデアを入れると、たいへん厚みが出てくる。]すず[面白くなりそうですね。][ピックアップしたら、辰五郎の仕入れ部と相談だな。それと夏見でやる露店参加の募集か、分身するから稼ぎが倍になる。ここは固定給でボーナスは総合判断で差が出る。こんな感じかな。][分身で稼ぎが倍になるって、うちの両親でもできるの。][ぼくんちもお金が欲しいジョー。]




345

[そういう希望があるなら、早めに知らせてくれるかな。]今日、聞いてくるジョー。][辰五郎とは物事を決める前に打ち合わせをするが、夏見の建物周りで10店舗を予定している。]

[さて、魚を温かいうちに食べなさい。][お姉さんどうもありがとうございます。][ビワマスの刺身はいけますね。][お寿司もおいしいジョー。]王宮正門前の志野の実家のバードサンクチュアリーにいつもの3人組が来ている。最近、毎日入り浸りである。というのは金魚と錦鯉に興味を持ち3人とも、虜になっているからである。志野はそれを聞いて鳥が来て糞が多いので、掃除を4~50分する条件でジュースとお菓子を無料サービスすることを言ったのである。外に大きな洋式の池がありたくさんの錦鯉が泳いでいる。建物の中には大きな水槽があり高級金魚や手頃な価格の金魚がたくさん入っている。掃除を終えると外の池を見た後、大型水槽の前でジュースとお菓子を食べるのが日課になっている。

346

[金魚はやっぱり出目金だジョー。][朱文金の方が大きくてきれいだな。][あなたたちそんなことより両親にお金を稼げることを話したの。][うん話したよ。お金が増えるんだったら、多少はしんどくてもいいと言っていた。][ボクは分身したらお金もらえるって言ったら、忍者でもやるんかって言われたジョー。][ちゃんと王様に会って話を聞かなくちゃあね。]それじゃあ今はお店は16時00で閉まっているから、16時15に正門前に集合。王様と打ち合わせがあるっていうのよ、貴方たちも一緒に来て。いい。][わかったジョー。][お父さんに言っとくよ。 タエが前日に王様と連絡を取って集合している。[じゃぁ行くわよ、ゴンちゃん知らせてきて。][こんにちわ、お世話になっています。][いらっしゃいませ、商売も順調のようですね。][はい、おかげさまでお客様も多く感謝をしています。][子供から聞いたのですが、別口で仕事があるとか。]

347

[はい、日本の販売拠点の建物周りで露店を10店舗出して仏教グッズを売る計画です。今の仕事はそのままで分身をして行きますので、丸々収入がアップします。拠点建物に無料で入れて食堂も完備していて、無料で3食を食べれます。給料は2人で45万円で固定です。ボーナスも働きによって違いますが出ます。給料は決して高くはないのですが食と住が付いていますので、お金は残ると思います。まだ、辰五郎さんと打ち合わせをしていないので本決まりではないのですが、身内の清水一家も分身していて、責任者は次郎長さんで副は大政さんになります。]ター坊父[面白い話です。私は参加したいです。]よっちゃん父、[興味のある話です。宗祖関連のグッズですよね、私は喜んで参加したいのでよろしくお願いします。][グッズはまだいろいろと健闘している段階ですが、こちらの辰五郎の娘さんがいいアイデアをたくさん出して協力してくださっていますので、面白くなると思います。]

348

[まあ、お茶でも飲んでください。]ター坊、[お父さん、お金が増えるの。][ははは、そういうことになるかな。][お金は大切だジョー。][詳細が決まりましたら連絡します。][それでは失礼します。][またよろしくお願いします。子供たち帰るぞ。][王様失礼します。]犬用キーボードを叩きながら宗教グッズを選定しをている。製品番号打ち込むと、サスケ、すずに2匹の犬の画面が同じになるので、賛成だったらワンワンの2回返事で反対だら1回返事のワン。こんな感じでどんどん選定しているが2匹の犬の意見はほとんど同じである。とりあえず28種類を選んで超能力パソコンで1.8倍にグレードアップしたのが基準でこれにタエの提案を加えていけばいいわけである。今日もバードサンクチュアリーの池の端に座りながら、錦鯉を見て自分の世界に没入している。鳥の糞掃除も終わって後でジュースとお菓子をもらえることになっているのである。



349

[親分、黄金鯉いって最高ですね。][ボクは昭和三色だジョー。][それもいいけどチャンピオンは紅白よ。][こんなの僕のお小遣いで買えないジョー。][買えるのは金魚しかないな。]

[和金と朱文金を鯉だと思っていればいいのよ。][早くジュースのもう。][うわぁ~い、今日はアップルパイだジョー。]そこに志野の愛ネコのタマがやってきた。タマは王宮に出入り自由であるがよっちゃんになついているのである。よっちゃんの手をぺろぺろなめている。

[可愛いジョー。][タマはゴン太と仲が良かったのに、彼女ができちゃってかわいそうね。]

[このネコも苦労してるんだジョー。][やっぱり琉金が最高ね。品があるわ。][親分、琉金は更紗のほうが高級じゃあないですか。][あら、ター坊勉強したのね。][僕のお小遣いじゃあ琉金は変えないな。やっぱり朱文金しかないのかな。][それだったら王宮のヤマメでも見に行こうか、今は産卵期で色がきれいになっているわよ。][行きたいジョー。]

350

志野に断ってヤマメのいる川を見に来た。[あれっ、なんか赤いジョー。][やっぱり、見てるより食べたほうがいいな。][もう帰ろ~。]サスケとすずの段取りでグッズのサンプルが出来上がってきた。お経とお題目のCDはとりあえず日蓮親鸞法然道元弘法大師のものを作った。宗祖の直接のものなので、すごい人気が予想される。古僧衣のお守りも同じくこの5人のものを作成し、その5人の前にグッズを並べて一緒に写真も取ってある宗祖が入魂した数珠やお土産用のお手頃価格の仏像も売れ筋になると思われる。浮世絵風の教祖の似顔絵はなんと役者絵の写楽が描いたが、これがまた特徴を見事にとらえ威厳はあるが愛嬌たっぷりで庶民に喜ばれるようになっている。宗教グッズのサンプルを前にして、王様、志野に犬2匹それに子供3人がそろっている。辰五郎と話をして正式に露店を10店舗作るようになった。あとの8店主は辰五郎が決めることになっている。

351

[それではグッズのサンプルが揃ったので意見を言ってください。みんなの承認が取れたら新門の仕入れスタッフが、製作者と打ち合わせをすることになっています。それではなんでもどうぞ。]サスケ[これは卸業者からも、まとめてドカンときそうですが。][基本の製作はそのまま続けて、在庫をオーバーするときには分身をしてしまえばいいです。そのようにすれば在庫切れで売れないということはあり得ません。]すず[支払いは前金で後日発送が原則ですが、このグッズもそのようにするのですか。][グッズは臨機応変で、月末締めで15日払いでも大口が続くようでしたら構いません。][お線香が入った場合でも、グッズと同じ支払いでよろしいのですか。][グッズと同じで構いません。][お父さんたちに、オーケーになったって言ってもいいですか。][よっちゃんを含めてOKと言って構いません。詳しいことは後で話します。][うわ~い、お父さんお母さんが喜ぶジョー]

352

サスケ、[10店舗ということは20人増えます。調理人は6人ですが大丈夫ですか、なにしろ3食作らなければなりません。][そうだな食事は力の源泉だからもう2人増やすか。]すず、[それがいいと思います。お線香スタッフのところにもう2人増やして5人にして、仏教グッズと統合するのがいいと思います。][それはいい考えだ、そのようにしよう。それから別件だけども、つい先日500億円の青銅器が売れて入金になりました。通常の仕事がもちろんメインですが1発勝負のアイデアがあったら、すぐに申し出てください。程度によっては特別表彰と金一封もあり得ます。これは子供もOKです。][親分、ご、ご、五百億円が売れたんですか。][そうよ、志野さんが仕入れたのが売れたの。][すごいジョー。おまんじゅうたくさん買えるジョー。][あなたたちも一生懸命考えなさい。]日本の四越デパートより小堀遠州と2人展をやってくれと急な話が舞い込んできた。



353

展示予定者とトラブルになり取りやめで代替である。小堀遠州サンリンポチェ二人展。こんな感じであるが、サンリンポチェという名前は船橋駅近くの陶芸展で展示を始めた時から使用している。1億円の大井戸で有名になって、現在の評価は茶陶の第一人者との評価である。展示用に遠州は5,000万円クラスの骨董を3点揃え、あとはいろいろである。25,000円の普及品も用意している。王様は前回に15,000円の楽焼を用意したが、今回はやめた。益子乾山の茶碗他、琳派様式の明風の色絵や琳派文様の染付の花器や食器を揃えたがメインはやっぱり大井戸1億円と5,000万円の朝鮮陶器である。今回も大井戸1個に朝鮮陶器を3個準備した。遠州に王様に志野、そしてサスケにすず、犬2匹もすべて忙しいので分身である。遠州[嬉しいですね。こんな大きなデパートで展示会ができるなんて。王様の明写しと琳派風絵柄の染付は独特で面白いと思います。それにしても、さすがに井戸はいいです。]

354

[遠州さんのも、5000万円クラスはマニア垂涎の的のような名物クラスですし、手頃な価格のものでもきちっと一本の筋が通っている優れものです。][お互い楽しみですね。]いよいよ開店になった。おばちゃん連中が多い。たぶん遠州の茶道教室やお茶会のお客様のようだ。高取焼のお茶碗一個250万円と上野焼のお茶碗一個250万円が売れている。50代ぐらいの料亭の女将風の貫禄がある人が部下を連れてやってきた。色絵を取り[これは面白いですね。京焼の昔の大家と同じレベルですわ。独特の解釈を入れているのが何とも言えませんね。これいただきます。]1,000万円の八寸を5点に300万円の向付も5点買われた。遠州の展示のほうにも寄って、[有名な小堀遠州さんね。一番いいものはどれですの。]と5,000万円の茶碗を見ている。[こちらの青井戸をお勧めいたします。][そうですか、それではそれをいただきます。支払いはネットですので振込先を教えてくださいな。]

355

梱包している間にすずから口座を聞き支払いを済ませてしまった。[おまたせいたしました、どうぞ。]部下は用意をしてきたバッグに大事そうに入れた。[ありがとうございました。]すず、[遠州さんに王様、一服どうぞ。]遠州は緊張をしていたのか、お茶をのんで一息入れたようである。[やっぱり、遠州さんの名前は大きいですね。]いえいえ、でもあの色絵と染付を評価したのはレベルの高い人のようですね。]店長がやってきた。[両先生とも順調な売り上げで感謝をしています。すみませんが会計は専用の場所がありますので、そちらでお願いします。][あ、そうだいつもの調子でやってしまった。あとで手数料分を返金します。][すみませんが、よろしくお願いします。]ゴン太が頭で足をつつきだして、ソワソワしている。誰か重要なお客様が来るもかもしれない。入口まで車いすに乗っていたが、メイドに支えられてながら立ち上がって歩いてきた。[こんにちはお久しぶりですね。]

356

[どうもいらっしゃいませ、ご無沙汰いたしております。]と頭を下げて最敬礼をした。首相の御母堂の和子様である。[実はお願いしたいことがありまして来ました。][どうぞ、おっしゃってください。][貴方が作陶した三島礼賓の見込みや周りに南無阿弥陀仏象嵌されたものをお買いになった老師は私の知人です。翌日に持参されたとか。とても普通の作家さんではないし、飼い犬も仏様が入っていると言っていました。無理を承知でお願いいたすのですが、南無阿弥陀仏の代わりに国家安寧と入れてほしいのです。明日、父の命日で山口に帰り仏前に添えるのですみませんが今ここで作陶願えませんか。現金で老師と同じ1億1千万円を用意しました。展示場の外にはVIP対応で社長と店長がかしこまって成り行きを見ている。30秒ほど瞑想をして気を集中していたが[承知しました。5分ほどお待ちください。]と言って奥の方に入っていった。



357

心配して志野とゴン太がついてきたが[大丈夫だ、ちょっと待っていて。]と言って座禅を組み手のひらを上にあげて気を集中していたが、王様の前に目的のものが現れてきた。和子さんの前に持ち帰り[こんな感じですが、よろしいですか。][はい、充分によくできています。これで父や喜四や阿部の先祖代々も喜んでいただけると思います。両家は自分達の事よりひたすら国家安寧を願っていました。これを家宝にして両家の仏事には必ず添えたいと思います。また副首相のA代議士は貴方は将来に大望があると伺っています。息子もその節は必ず協力をするようにも申し伝えておきます。]王様は箱書きをして渡し、会計に案内をした。[どうもありがとうございました。]デパートのトップが居並ぶ中、車椅子だが堂々として帰っていった。すかさず、社長に店長がやってきた。[見事な対応でした。こんなにこの8階の展示場で売り上げが上がったのは前回の先生の展示以来です。]

358

社長[お昼時も忙しいと思いますので、特上のお寿司を運ぶように言っておきます。それではまたよろしくお願いします。]サスケ、[王様いい仕事でしたよ。どうなるかと思いましたけどね。]すず[特上寿司ゲットで楽しみだな。]遠州[よく気を集中できましたね。お疲れ様です。][デパートは手数料がなんだかんだと半分ほど取られてしまうので、本当はあんまりやりたくないのだがこういうこともあるし、遠州さんを世間に知らしめる目的もある。まあ、いい状況だな次郎長のお茶でも飲んで休憩しようか。]前回やったことだが、売れても売約済みのフダを付けて残しておくのが普通だけど、売れ行きが良いので今回はその場で渡し、売約済みと価格が入ったフダだけを隅に並ばせておくことにした。作品は新しいものがどんどん展示されていくのである。よくあることだが展示会の中日ぐらいに行くと2・3点の売約済みのフダが出ていて、作品がまだ置いてあることがよくある。]

359

[本当はその2・3点もサクラかなと思うときもある。]四越デパートの展示会は王様も遠州もかなり売り上げ、前回の倍以上の合計金額を計上し盛況に終了した。子供3人組が今日もお菓子を食べながら大水槽の前にいる、ダイとウメはタマとじゃれあってその辺を駆け回っている。ター坊とよっちゃんはため息をつきなあら、[ボクは金魚屋さんになりたいな。][ボクもだジョー。]完全に金魚と錦鯉の魅力にはまっちゃっているのである。[あなたたち、金魚屋さんになるにはいっぱいお金を稼がなくちゃあいけないでしょう。][親分、王様にいいアイデアだして金一封をもらってくださいよ。][そうだジョー。][あなたたち何か考えたの。][ボクはネコを仕込んで、ネコ回しなんかいいと思うな。]よっちゃん、[僕の頭の中は金魚だけで、他に何もないジョー。][お父さんの友達にランチュウって、可愛い金魚を飼っている人がいるの。見に行く。][行くジョー。ランチュウは可愛いジョー。]

360

[こんにちはおじさん、金魚を見せてくれますか。][いいよ、好きなだけ見ていきなさい。]

[うわぁ~、これは出目金よりいいですね。][朱文金に似てるけどこっちのほうがいいな。]

、[ああ、それは東錦だな。タエちゃんたちはみんな熱心だね。][おじさんこの2人、金魚屋になりたいって言っているんです。]ふぉっ・ふぉっ・ふぉっ金魚が好きなのかな。][はい大好きです。][好きだジョー。][じゃあこっちのランチュウでも東錦でも持って行っていいよ。ちょっと背が曲がっていたりするけど、見どころがあるのを捨てないで残しておいたんだ。大事に飼うならこれで勉強しなさい。ただし、世話をちゃんとやらないとすぐに死んでしまうよ。][ター坊によっちゃん、もらっていく前に金魚を入れるものを、確認しなければいけないでしょ。][ぼくんちには小さな池があるジョー。][前に買っていたので水槽と、酸素のブクブクはあります。]

361
[じゃあちゃんと準備をして、明日いただきにこよう。うちにもいたんだけど、いいものは死んじゃって和金が少しいるだけ。][すみませんおじさん、明日また来ます。]3人と2匹は明るい表情をして帰っていった。

[あなたたち、どう、ちゃんと飼って生きているの。][まだ頑張っているジョー。][お父さんとイトミミズ取ってきて、食べさせたら嬉しがっています。][高い金魚なので子供ができたら、売れるかもしれないよ。]

王宮の会議室に10組の露店要員と辰五郎が来ている。[王様、準備が整い全員が揃いました。][みなさんご苦労様、準備ができているということなのであとは行くだけです。現地のほうも受け入れ態勢ができています。宗教グッズは初めての試みですが、大変有望な分野です。皆様と喜びを分かち合えることを期待しています。なお申し添えておきますが、温泉大浴場があり3食のほかに大型冷蔵庫にビニール袋に入ったつまみと、棚に並べてあるお酒はすべて無料です。]
362
[毎日を元気で過ごせることを確信しています。それでは頑張ってきてください。]温泉があり酒とつまみが無料と聞いて、それぞれの夫婦は喜びにあふれていた。

露店の組み立てがすべて終わり、各店舗の割り振りと商品の陳列も終了している。どの商品を並べるかは各店舗に任せてあるが最初は薄くほとんどのものを並べ、売れ行きによって売れ筋を多めに揃えるというのがほとんどのようだ。

辰五郎といつもの子供3人の分身がさきほど到着した。1週間ほどの手伝いである。[わぁ~い、こっちにもお父さんお母さんがいるジョー。]ここは固定給なので子供は大人の日当の半分をもらえるようになっている。3人は各店舗の売り切れの商品の補充をすることになった。倉庫から商品を取ってくるのである。辰五郎は露店全体の管理である。各マスコミにはすでにオープン日と販売する商品の内容を知らせてあるので、一般の方々にも広く知れ渡っているようである。
363
日蓮さんや各宗派の宗祖が復活しているのである。信者は大興奮状態になっている。お線香担当と統合した仏教グッズ担当チームは大変なことになっているのでお線香の販売員4人のうち2人を電話受けに回すことにした。

[親分お小遣い稼げますね。][あなたたち、1週間だけど一生懸命頑張るのよ。][ボクは金魚代稼ぐジョー。]明日のオープン日は元旦初詣での人出より多いと予想されるので、次郎長も外で石松らとともに交通整理にあたることになっている。

オープン日である、通常10:00からであるが混雑が予想されるので9:30に変更した。9:00なのにすでに露店前が人だかりになっている。このままでは開店がパニック状態になってしまうので、スタートをすることにした。予想通りに日蓮さんのグッズが飛ぶように売れている。生のお題目のCDはほとんどのお客様が購入されていく人気商品になっている。
364
それと各宗派の宗祖の古衣で作られたお守りも人気である。意外な人気品が写楽画の各宗祖の浮世絵の似顔絵である。目当てのほかのもの含めて5種類すべても面白がって購入されていくが、これは意外であった。浮世絵で人気の写楽画ということが受けているようだ。

一通り目的のものを購入された後に建物に入ってお線香を買っていくのが基本のパターンになっている。お線香係りには2人しか要員がいないので1階の華器売り場と茶道具売り場より各1名の応援要員を出した。テレビ中継車3台が混雑の様子を伝えている。対馬の仏像の件以来この建物のオーナーで1億円の大井戸茶碗を売った、サンリンポチェの名前は広く浸透しているようである。

[親分、もうへとへとです。][疲れたジョー。][あなたたちは何を言ってるの、まだ始まったばかりでしょう。]すずがペットボトルのお茶を配っている。[あなたたちも頑張っているわね。お疲れ様、はいどうぞ王様からです。]
365
[お昼ご飯は食堂ですか。][こういう忙しいときはたぶんおにぎりになるわね。][ぼくはシャケのおにぎりが好きだジョー。]

大寺の僧侶5人が肩を怒らせて建物の中に入ろうとしたが気のバリアーのため全員が足をガクガクさせ、頭が痛くてうずくまっている。石松はいつものようにほっぽっておいているが、入口から動かないので例によって力ずくで脇に追いやったがギャースカ、ギャースカ喚いてうるさいので警備と露店責任者の次郎長がやってきた。

[どうなすったんで。]リーダーと思われる中年の僧侶が、[何で入れないんだ。][さあ、わかりませんね。普通の人はあのように入っていますんで。][責任者と話があるんだが。][私が宗教グッズの責任者ですがなんの要件で。][うちの宗門のグッズ販売のことだ。外ではなく中できちっと話をしたいのだが。][へい、さようですか。入りたければどうぞ入ってください、でも建物に嫌われているようですよ。]
366
[おちょくってるのか、われわれは大本山の命令できているんだぞ。][そうですかい、私は山本長五郎というものですが、どこのお寺さんで何様ですか。][そんなことはどうでもいいだろう、大本山の命令と意向を伝えに来たんだ。]

[こっちがきちっと名乗っているのに、そういういいかたはねえだろう。どこの糞坊主でぃ、大本山の名前を言ってみろよ。][それなら言おう、京都の〇恩院だ。][大本山でも小本山でも私どもには関係ございません。なにか道理に外れたようなことをしてますかい。]

[ならば言おう、大本山の許可なしに何で勝手に販売しているんだ。][何であんたらの許可を取らなければならないんですかい。][我々の宗祖様のグッズだろ、許可を取るのはあたり前ではないか。][こんな感じでいろんなところから、リベートを取っているんですかい。申し訳ございませんがビタ一文払いません。][そんなでかい態度でいいのか、商売ができないようにしてやるぞ。]
367
[あんたらみたいのが来るのを予想して、各宗祖の前に販売しているグッズを並べて写真を撮ったのを、露店に宗祖直筆の販売許可証とともに提示してある。これでも四の五の言うのかい。][どっちみちそんなもん偽物だろう。全信者に偽物だとメールして商売できないようにしてやる。]

[勝手にやれるもんならやってみなさいよ、別に裁判で決着しても構わんわ。何らここにいるマスコミを入れて大々的にやりますかい。それに商売をできなくするというのは恐喝だわ、あんたが言ったことはすべてここに録音してあるし防犯カメラにも映っている。さ~どうするんで、マスコミを中に入れてガチで勝負するんかど~なんでぃ。さっさと答えやがれ。]

次郎長は出入りの喧嘩と同じ凄まじい迫力で相手をにらみつけた。子分の石松、鬼吉、法印大五郎も腕まくりをしている。[リーダーの後ろから指で小突きながら、ここはいったん帰って態勢を立て直しましょう。][おぼえておけ、このままではすまないぞ。]
368
[さ、さ、さっさと帰りやがれ~、このボケナスが~。]面白がって見ていた新聞記者と雑誌記者がやってきた。[いや~ぁ、すさまじい迫力でしたね。お名前は山本長五郎さんと言われましたが清水次郎長さんと関係がおありですか。]

[はい、私が次郎長で、石松、鬼吉に法印大五郎です。][それではあの有名な清水一家のお歴々ですか。][そういうことになります。小堀遠州さんも復活しましたし、私どももこのように復活しました。][ふ~む、奥に秘めたものがこの建物には充満しているようですね。][は、は、は、そんなことはありませんよ、たまたまこうなっただけです。]

露店脇の大きな黒松の下で、子供3人は弁当を広げている。三角おにぎりの包みであるが、それぞれにシャケ、梅干しに昆布が入っている。焼肉もパックに入っていて、たくあんも3切れある。[親分、仕事の後のご飯はおいしいですね。][シャケはうまいジョー。]
369
[ター坊やよっちゃんとこのお父さんやお母さんも食べているのかな。][要領いいから大丈夫ですよ。][さっきお母さんが食べながら仕事してたジョー。][忙しいから大変よね。]

ゴン太にユリがやってきた。隣地の野菜畑に行く途中のようだ。[ゴンちゃん遊びに行くの。]焼肉の近くをクンクンと嗅いでいる。[あなたたち、焼肉とご飯を少し分けて出しなさい。][え~、焼肉はおいしいジョー。]ワンワンワン。[早く出しなさい、よっちゃん。]しぶしぶ2人はでして、タエも少し多めに出した。[はい、ゴンちゃんにユリの分よ。]ワンワンワン。尾っぽを振りながら、あっという間に食べてしまった。2匹の頭を撫でたら元気に遊びに行った。

[親分、犬はいいですね、楽しそうで。仕事はつらいな。][仕事は厳しいジョー。]
[お金を貯めていっぱい金魚を買うんでしょ。][ボクはオランダシシガシラに丹頂を飼いたいな。][出目金より高級な頂点眼もいいジョー。]
370
[弁当はおいしかったかな。][あっ王様、美味かったですよ。][3時にタイ焼きを2匹ずつ出すからもう少し頑張りなさい。][タイ焼きはうまいジョー。][親分やる気が出ますね。]子供達は元気を出して仕事に戻っていった。

老僧が弟子を一人伴ってやってきた。1Fフロア長の小政が丁重に挨拶をして応接の場所に案内をした。何も言ってなくても雰囲気でそうなってしまったので、なかなかの貫目がある人物である。ゴンちゃんにユリも出てきたが歓迎の様子である。

[ほう、この犬が評判になっている犬かな。さすがだわな。]と言いながらお題目を唱えている。[いらっしゃいませ、私が責任者のサン リンポチェです。][いろいろな友人からあなたのことは聞いているが私らの宗門の祖である栄西禅師のグッズがないのは寂しい。それに最澄のもな。][栄西最澄の両宗祖様は復活して小さな寺にいらっしゃいます。ただ今回は初めてですので5人の宗祖に絞らせていただきました。]
371
[様子を見て追加の予定でいましたが、今少しお待ち願えますか。][なるほど、それでは近々同じようにお線香とともに販売するということでよろしいのかな。][はい、その通りです。]

[それはよかった。それで突然だが私のところの寺宝になるようなものを焼いてくれんかな。三島の礼賓の2人は私の友人でな私は礼賓でなく曜変天目茶碗をお願いしたいのじゃ、しかも通常の10倍の大きさのものをな、大きさが10倍だからと言って10倍も出せないが1億5千万円だったらすぐに出せる。これでやってくれんかな。]ふ~むと言って考え込んでしまったが、ゴン太がワンワンワンとOKマークを送ってきた。

[承知しました。やりましょう。][そうか、すぐに作ってくれんか老人は気が短くてな。]ワンワンワン。[わかりました10分間ほどお待ちください。]と言って自分の作業場にこもってしまった。約5分後に大きな天目茶碗を持ってきた。国宝の3椀よりはるかに出来が良い。
372
老師[これはちょっと安価すぎたかな。][いえいえ充分です。][それでは金額を振り込んで持ち帰るとしよう。][ありがとうございます。消費税込みで1億6千5百万円になります。すずさんネット振込みの用意をしてください。]その間に共箱を揃え梱包をした。[振り込みを確認しました。][どうもありがとうございました。グッズのほうは用意が整い次第に連絡をさせていただきます。]

入口まですずと見送りに出て、最敬礼で送り出した。[王様、ちょっと安すぎますよ。2.3億円は取れましたよ。][いやいやいいんだよ、友人の繋がりで今回は礼賓2椀に次ぐ3椀目の1億円オーバーになった。また紹介が出るかもしれないので、これくらいでいいのさ。]ワンワンワンワン。ゴン太にユリもOKサインを出している。[そろそろ子どもたちを入れて、みんなにタイ焼きを2匹ずつ行くように出してくれないかな。][はい、わかりました。]
373
[親分、タイ焼きおいしいですね。][このたい焼き、あんこが尾っぽまで入っているジョー。][あんこがしつこくなくていいわね。あなたたちタイ焼きではなく金魚焼きでもやったら。][ネコ寺でやったら、お魚だからネコに食べられちゃうジョー。]

東京料飲組合より食器販売の依頼があった。天下の東京にはヤマほどの食器点があるのに品質と価格の割合、いわゆるコスパの高いものは明日香陶芸展が抜群ということでお呼びがかかった。それに伊万里の普及品に魯山人や京焼の普及品で、程度がいいのは弊店だけという評価が定着しているためである。

さっそくいつものサスケ、すず、志野に犬2匹を呼んで作戦会議である。[てんやわんや状態のこの時期に東京料飲組合より食器販売の依頼が来ているが、まず参加するかどうか意見を言ってくれるかな。]サスケ、[ご存知の通りにメチャクチャ忙しいんですが、いつものように分身してやれば問題ありません。]
374
サスケ[それに東京料飲組合で評価を得れば実質の食器販売日本一の評価になります。]ここは今まで以上に気合を入れて周到な準備をして、取り掛かるべきです。]すず、[私も賛成ですが、要員を売り場から2人増やしていくべきです。京都の2・3倍の客を覚悟しなければなりません。]

遠州、[私も賛成です私どもの特色をきちっと出すべきです。豊富な普及品が一番の売りですが、今回私が選んだ1点物の懐石食器に王様の四越デパートで人気だった、明色絵と染付の琳派様式の食器は目が肥えて高級もの志向の客には受けると思います。][抹茶茶碗も京都程度は持って行こうかな。]

サスケ、[王様は今までに1億円以上の茶碗を6個売っています。その写真と値段を張り出しておくというのはどうでしょうか。かなりのインパクトだと思います。]すず、[東京は層が厚くどんなお客様が見えるかわかりませんから、面白いんじゃあないんでしょうか。また1億5千万円の天目が売れるかもわかりません。]
375
遠州、[いいんじゃあないんですか。一発大当たりの楽しみもあったほうが楽しいです。]ワンワンワン。犬2匹もそうだと言っている。[ではそのようにするか。大井戸は展示はしないが持っていくようにしよう。]志野[卸は今回も私が担当いたします。]

[期間はいつものように3日間ですので、あらかじめその対応でいるように。会場は広いので花器も少し持って行こうか。]京都の飲食組合同様に今回も招待なので、四谷料飲組合ホールの使用料は無料である。[天引きがないのは大きいぞ、四越デパートは売り上げの半分取られたから大きな違いだな。]すず、[売っただけ収入になるのは魅力ですよ。]

当日の会場設営も終わり、最後の点検をしている。過去に売却済みの1億円以上の6椀が等身大の写真と価格が表示されていが、目を見張るのがなんといっても普通の10倍の等身大の曜変天目茶碗1億5千万円の写真である。なにしろ国宝をはるかに超えた曜変釉は迫力も芸術性も圧倒的である。
376
いよいよオープン時間である。時間前に詰めかけるということはなかったが、人出がだんだんと多くなってきたようである。今回も買い物かごを置きレジスターも初めて使用することにしたので、スピーディーに処理できるようになだ。

やっぱり予想通りに古伊万里魯山人、京焼の普及品がよく売れているようである。2人の補充販売要員は引っ切り無しにレジを打っている。意外だったのは同業者や有名デパートからも仕入れ担当者が多く来ていることである。志野だけでは間に合わずサスケも一緒に応対している。すでに有名食器店とは仕入れの仕切りで同意したようだ。

デパートは売れてからの清算を譲らないので、残念ながら不合意に終わった。無理をしてそんなところで売らなくても、全く問題がないのである。政治家などが利用する老舗料亭の女将は遠州好みのセット、八寸・向付・小鉢・取り皿の1,500万円セットを10セットお買いになった。
377
王様の食器は八寸1,000万円を5点、向付250万円5点もすでに売れている。懐石食器はやはり遠州の名前が強いようである。すず、[王様、昼食は何にしますか。][そうだな景気をつけるためエビ3本載せそば、割増料金を払ってできればそれにしてできなければ通常のものにしよう。][必ず3本載せそばにしてきます。][ハッハッハ。]

交代で天ぷらそばを食べて、ポットに入れてきたお茶を飲んでいると英国大使館の職員がやってきて、天目の写真を指差して
[これの作家さんはどちらですか。][はい私ですが、何か御用ですか。][実はこの作品を3点欲しいという方がいまして、あなたのことは充分に調査をして明日には揃えられるので執事がお邪魔するということなんです。]

[ほう、執事と申しますと王族か富豪ですか。][はい、ロスチャコスの執事です。会長がこの作品の写真を見て、3点の購入を決めました。一点は自分で所有し他はエリザベス女王とロックフェラリー会長に送るそうです。
378
ただ、価格は1億5千万円では納得していないということです。][3点買うからもっと下げろということですか]
[いえいえ普通でしたらユダヤ商法で厳しい交渉をするのですが、今回は趣味の陶器のことですので芸術品には適正価格を払わなければならないと言っています。]

[いくら払っていただけるのですか。][はい、1億5千万円は確定で、場合によって自分の目利きでそれ以上を支払うということです。][はっはっはっ、面白い方ですね。予定価格以上でしたらこちらが、感謝をしなければならない立場ですよね。わかりました、明日3点をきちっとそろえます。]

[ではよろしく。][ゴンちゃん大丈夫かな。]ワンワンワン。遠州、[王様、何やら面白そうですね。]すず、[問題はいくらかになるかです。これはネタが面白いのでマスコミがほおっておきませんよ。]サスケ、[富豪があんなこと言っているんでしたら、2億以上ですよ。][え~、6億以上ですか。][景気付のエビ店3匹乗せが効いたかなは、は、は。]
379
[大きな話がきたけれど、身近な今日の仕事はミスのないようににしてください。]売り切れ品も多くでたが、ほとんどは予約をして帰っていった。[今日の仕事は終了です。ご苦労様でした。]食器は予想以上によく売れて、卸売りの商談も多く収穫の多い一日であった。

10:00のスタート時間前の9:30に会場に着いたがマスコミが多数押し寄せている。ネタ元が毎回面白い話題を提供しているサンリンポチェとあって、早くも興奮状態である。[先生~今回も皆さん期待をしている方々が多いと思いますが、お気持ちはいかがですか。]

[ははは、どんな展開にないきたいと思います。以上もう少し経過をお待ちください。]
380
ワンワンワン。ゴン太が吠えて重要人物がきたことを知らせている。部下2人を連れて執事長がやってきた。[こんにちは私は執事長の〇〇と申します。作品は揃いましたか。][はいこの通りです。]

3人で作品を隅から隅まで詳細にチェックをして、[それでは1点2億5千万円で3点いただきます。][マスコミの方も大勢来ていますので、決済処理してから公開いたします。よろしいでしょうか。][はい、すきなようにどうぞ。]部下がすぐに振り込み処理したので、マスコミに公開することにした。曜変天目のあまりのすばらしさに圧倒されているようである。

[先生、これはすごいものですよ。天下の名品です。国宝の曜変天目の数倍の価値のあるものです。]東京料飲組合の招待展示販売は京都の3倍の売り上げを記録して終了した。大成功である。仏教グッズは多少喧騒が収まってきたがまだまだ来場者が多く、ネット販売も切れ目のない状態である。

381
露店の手伝いが終了していつものように鳥の糞掃除を終えて、金魚の大型水槽の前でジュースを飲みながらお菓子を食べているが、うなだれて表情が暗い。[親分世の中うまくいきませんね。][全部死んじゃったジョー。][ランチュウや東錦は世話が難しいのよ、ピンチはチャンスなのこの経験を次に生かすの、わかった。][悔しいジョー。]

[ユリが妊娠したみたいよ、見に行こう。]正門に行ったらゴン太が出てきた。[ゴンちゃんパパになるの。]嬉しそうにうなずいている。[志野さんこんにちわ。][みんな一緒ね、バードサンクチュアリーにいってきたの。][はい、ユリが妊娠たそうなので見に来ました。]

[ユリちゃん来なさい。]ユリは少し膨らんだ腹をしてやってきた。ダイとウメは興味津々という顔で見ている。[生まれたらどこかにあげるのですか。][1匹目はすでに貰い手はいるけど他はまだ決まっていないわ。たぶん1匹目の知人にもらわれると思う。]
382
[志野お姉さん、この部屋に水槽を入れると、きっとよくなりますね。][そうだジョー、金魚を入れるといいジョー。][あなたたちなんてこと言うの。][そうね金魚もいいけど王様は熱帯魚かグッピーだと思うわ。][ここは金魚がいいジョー。][すみません。みんなの金魚が死んじゃって。][ランチュウやオランダシシガシラに東錦などの高級魚だったら毎日来ます。]

[ははは、熱心ね。サンクチュアリーの水槽は興味ないの。][琉金と朱文金と和金で高級なのがいないんです。][そう、それならそこの水槽は大きいのでそちらに高級魚を入れましょう。][わーい、頂点眼入れるジョー。][何を入れるか1人同じの2匹で決めなさい。]

[あなたたちよかったわね、私は花房ランチュウにするわ。][鼻にヒラヒラが付いているジョー][ボクはオランダシシガシラ。こぶが大きくなるとすごく立派になるんだ。][ピンポンパールにするジョー。丸くてかわいいジョー。][今度みんなで買いに行きましょうね。]
383
ここは夏見の明日香陶芸店である。最澄栄西のグッズが出来上がって、先日、1.5億円の天目茶碗を買われた老師に連絡をしたら各方面からかなりの問い合わせがあった。栄西禅師グッズだけでなく、天台方面にも知人が多く紹介をしてくれて大忙しである。

特にお線香は皆さん熱望していたようで、これでケミカルを利用しなくてよくなるということで注文が殺到している。今まで五宗派の扱いだったがこれで七宗派になりだいたいめぼしいところは網羅した。

わずか2宗派の増加に過ぎないが、京都ではこの宗派の大寺が数か所あり近くにあの比叡山延暦寺もあるので相乗効果で、ケミカルのない昔のお香が大人気になっている。
サスケ、[陶器も宗教グッズも人気が安定して忙しくなっています。お線香と高級和食器は弊店がトップになるようですね。][お線香を売っていて陶芸店はないが、今更変更も面倒だしな。]
384
すず、[でも露店で宗教グッズを売っていて、陶芸店はちょっとおかしいですね。明日香商事にでもしますか。]サスケ、[会社は明日香商事にして、陶芸品には明日香商事の明日香陶芸店ということですね。ようするにブランド名です。宗教関連はそのまま明日香商事でいいんじゃあないんですか。][すずさんどうかな。][よろしいと思います。]

[じゃあそれにしよう、すぐに登録変更をするので司法書士に連絡してくれるかな。]サスケ、[王様、有名陶芸展数か所から出展依頼が来ています。日本陶芸展、日本伝統工芸展に日展から来ています。それと陶芸協会の会員になれって案内が来ています。]

[はははは、日本の伝統的有名窯元は特別な能力もないのに文部大臣賞がすぐとれる。人間国宝の陶芸家だって普通より少しうまいだけでなれる。そんなところの会員だ展示会だってなんか役に立つんかな。それに、私より能力が無い審査員に審査をしてほしくないわな。]
385
サスケ、[おっしゃる通りですですが、会員になっていないと勲章をもらえ無いかもしれません。][はっはっはっ、育ちの悪いサラリーマンの息子だからそんなもんはいらんけど、案外と外国から賞がもらえるかもしれんよ。これから世界でバチバチやらかす予定だからな、はっはっはっ。]

サスケ、[世界でちょっと軽く作陶して、2億5千万円を稼ぐ人っているんですかね。それも目の肥えた財閥の会長が認めた実力ですよ][まあ大掛かりな芸術作品だったら無いこともないと思うけど、茶碗1個で億を稼ぐ人はいないわな。3千万だったらいると思うけど。]

すず、[噂をしていたらなんとやらです。伝統工芸会の会長が来ています。]
[どうもいらっしゃいませ、サンリンポチェと申します。][私は伝統工芸会陶芸部門の責任者の〇〇と申します。][どんなご用件で。][はい、突然で失礼ですがぜひこのたびの展覧会に出品を願いたく来ました。いかがでしょうか。]
386
[はい、私は会員でもありませんし興味もありません。][出展された場合、内閣総理大臣賞の筆頭候補になると思います。受賞された場合メリットが大きいと思いますが。][すみませんが、今の環境で充分に満足しています。どうぞ、お引き取りください。失礼します。]と頭を下げて上階にあがってしまった。

部下に[だとさ、変わった方だな。][そのようで。]小政、[おかえり口はあちらです。]と言って見送りはなし。四谷の料飲組合の展示会で2億5千万円の茶碗3個を買ったのが、世界の大富豪ロスチャコスということで、週刊誌に面白おかしく書き立てられた。無冠の帝王茶碗一個2億5千万円戸かこんな見出しが躍っていた。サスケ、[王様、すっかり有名人ですね。][騒がれて売り上げが伸びてくれればいいけどな。]

[王宮のユリが妊娠しているが電子機器会社の会長の娘さんが一匹欲しいと言っていたな。この人の紹介で欲しい人があったら全部くれてもいいと思っているんだけど。]
387
[というのも接続という大仕事がある。たぶんお嬢さんの紹介だったらそれなりの人達で、頼れる人がいるかもしれない。お店の売り上げも大事だけれど、いろんな根回しをしておくのも必要だと思がどうかな。

サスケ、[それはそうです。でもまだ数か月先で、生まれてからも3ヵ月は親元ですよね。]すず、[でも、ゴン太にユリが超能力犬で賢い犬だと知られています。生まれてくるのはたぶん超能力はないけれども日本語と英語を理解して、頭の程度は小学生高学年ぐらいに設定できます。世界でも最優秀クラスの犬ですので引く手あまただと思いますよ。]

[それじゃあ、ゴン太にユリを連れてうかがってみるか、こっちのユリは妊娠していないけどな。はっはっはっ。すずさん手土産で福生屋のカステラでも用意してくれるかな。一緒に行きましょう。][はいわかりました。][こんにちは陶芸家のサンリンポチェと申します。][よく来ましたね、さあどうぞ。][お久しぶりです、これは気持ちです。]
388
[まあ、ありがとうございます。わざわざお見えになられた理由がなんかありそうですね。]
[おっしゃる通りです。こちらのユリの明日香国にいる分身が妊娠しましたので、そのお知らせに上がりました。]

[ということは同じペアが明日香国にいて妊娠したということですよね。まあ、嬉しいですわ。ぜひ一匹欲しいです。][それは結構ですが、今度生まれてくるのはたぶん5~8匹ぐらいで同じくたいへん賢い犬だと思います。奥さんの友人でほしい人がいましたら差し上げたいのですが。][うれしいことをいってくれるわね、私は友人がたくさんいるのでたぶん全部収まっちゃうかなと思います。][犬の件はこのすずが担当いたします。何かありましたら連絡ください。生まれそうになったり、生まれましたらお知らせします。][リンポチェさん、この犬は世界中にどこにもいない名犬ですよね。][はい、今度生まれてくるのも日英語を大人と同様に理解します。]
389
[世界一賢いとされている犬種のボーダーコリーでも1,000語ぐらいしか覚えられないそうです。それと比べたらとんでもない犬です。世界に誇れると思いますよ。][まあ、すごい犬ですね。すぐに連絡を取ってみますわ。これはウキウキしてきますので、みんなに喜ばれると思いますよ。][それでは失礼をします。][王様いい感じですね、いいとこにもらわれていくと思いますよ。][はははは、子犬外交ってやつだな。]

夏見の明日香商事はお線香とお香で代表的な会社になった。その関係で売上高日本一だった株式会社日本お線香が経営状態の不振に陥っているようだ。ケミカルたっぷり入りのお線香は、お坊さんにも嫌われていたので自業自得である。

各宗派のお線香で一番品質のいい時代のものを時空を超えて超えて持ってくるので品質が抜群であるのと、あこがれの的でしかなかった正倉院の御物である天下一の銘香の蘭奢待を分身して手頃な価格で商品化してたいへんに喜ばれている。
390
お香の品質を試す聞香も気軽にどんどん無料でやってもらっている。特に人気なのがチベット香の聞香で試験管を立てるように10cm程度に短くしたものを5本まとめて並べ好きなように試すことができることである。SNSでも拡散されて蘭奢待の聞香とともに人気になってきている。

7宗派の総本山に大本山はもれなく弊店のお香を使用しているがその門前町仲見世に明日香商事の宗教グッズがあふれている。なにしろ宗祖の生のお経やお題目CDや宗祖の入魂入り宗祖の古衣で作られたお守りに数珠やお札が並んでいてどこも大人気である。いちゃもんをつけに来た京都の大本山〇恩院もお線香に宗祖のグッズは大人気である。

世間の大きな波には坊主頭の小細工は通用しないのである。大手会社のお線香はケミカルの着火剤や防カビ剤に防腐剤などをたっぷりと練りこんでいるので、使用する方はたまったものではない。お坊さんが仏事で顰めっ面をしているのをよく見かけるようになった。

391
明日香商事のお線香にお香は超能力による特殊処理が施されている。大手会社がケミカルで対応していたことを超能力処理になったということである。したがって江戸時代の大本山のお線香が、梅雨期の湿気が多いときでも着火よくスムーズに使用できカビも出ないのである。

会議室で陶芸展についてのミーティングをしている。参加者は王様に志野、サスケにすずと犬2匹、それに小堀遠州も加わっている。王様、[皆さんご苦労さん、おかげさんで陶芸品販売の売り上げはたいへん好調です。今回は益子での展示会についてです。益子焼共販センターといういくつかの窯元が出資してできた販売センターがあるのですが、その中に小さな展示場がありそこで即売会をやってくれという依頼です。

いかんせん客単価が低くまともではできません。私の実家の場所でもあるんで、この際こちらも遊び感覚で楽しんで参加をしようと思います。]
392
[そこで私の作品とともに明日香窯の名前で作陶してもらいます。普通はこんなことはできないのですが、特別にゴン太様の許可で取り出せるようになりました。私の実力の70パーセントの能力で作陶できます。作風は益子乾山でやってください。明日香窯の印は4本用意してあります。皆さん経験があると思いますので、方法が違うだけです。遊びを兼ねてのことですが、楽しみながらどうぞ。]

サスケ、[王様もまた、面白いことをお考えですね。]遠州、[自分で作るなんて、遠い昔のこと以来ですが、楽しんでやらさせていただきます。][湯吞やコーヒーカップを入れてくださいね。][実家の伊賀焼以来です。][私も実家で作陶していましたが楽しみです。]

[値段は適当に売れるものでやってください。私は2億5千万円の天目を並べるつもりです。]すず、[ロスチャコスは益子まで来ませんよ。][売るのではなく故郷の皆さんに見せるためです。そのようにすると地元の新聞に載りますでしょ。]
393
[完全に遊びですね。][そうかもしれません。]各自のいろいろな作品ができてきた。王様の70パーセントの能力で作ったのでそれなりのものが出来上がっている。志野、[皆さんよくできていますね、お客様が何というかドキドキですわ。]

王様、[小堀遠州の自作というのは価値がありますね。][でも明日香窯印になっていますんでわかりませんよ。][それでは明日、分身して出かけますんでよろしく。]益子焼共販センターの展示場である。さすがに天目は透明のケースに入れての展示している。お客さんがガヤガヤ言いながら入ってきた。

[あれっ、この人達の作品いままでみたことないわね。][なにこれウソだろ。こんなのアリかよ、すごい金額が入っているぞ。][これ本当よ週刊誌に出てたもん。根古谷の人らしいよ。][じゃあ、地元じゃない。][私たちが買えるのは湯呑にコーヒーカップぐらいね。][これいいじゃあない、800円でお手頃だよ。私は主人の分と2個いただくわ。]
394
すずさんがスタートを切りました。[この舟徳利と猪口2個買いますよ。]遠州さんも続きました。[コーヒーカップを2セットください。]志野が売れて、最後のサスケの蕎麦猪口で王様以外は全員が結果を出した。

[あれっ、根古谷の〇〇ちゃんでしょ、これあなたが作ったの。おかしいなあなたはお父さんに似て、全く不器用だったはずよ。本当に作ったの。]王様は痛いところを突かれてドキッとしたがしらっとぼけた。サスケ、[王様やばいです。ばれちゃいますよ。・・・ウソウソウソですよ、はっはっはっ。]サスケは面白がってからかっている。

王様、[まあ、1日だけのレクレーション展示ってやつ、本当は故郷への凱旋展示なんだけどね。実家の家族が見たら吹き出すだろうな。あれ、何やってんだこの馬鹿お前にこんなのできるわけないだろ、どこで習ったんだ・・こんなとこかな。すず、[王様、人生いろいろですよ、意外性があって面白いじゃあないですか。]ワンワンワン。
395
[お疲れさまでした。各自のものは持ち帰ってください。自己所有物で結構です。]サスケ、[いい記念になりました。もう作れないかもしれませんので。]遠州、[久々に面白かったです。ありがとうございました。]

いつもの3人組がバードサンクチュアリーの大型水槽の前で、ジュースを飲みながらニコニコ顔である。つい最近までは物思いに沈んだ表情で、うつろな目をしていたので大違いである。[親分、人生は素晴らしいですね。][金魚がいっぱいいるジョー。]今日は酒まんじゅうを食べている。サラシあんの白い皮で、日本酒の香りがとても心地よい。

よっちゃんは志野の愛ネコをなでながら笑みがこぼれっぱなしである。というのは志野が子供たちに2匹づつ金魚を買ってやり、この水槽に入っているとともに門前病院にボランティアで、ヒーリングドッグとしてダイとウメを連れて行っているのでお礼として、院長が趣味で買っているランチュウと東錦を3+3で計6匹いただいたのである。
396
それもこのの水槽で泳いでいるので高級魚が12匹になり子供達が大喜びしているのである。[酒まんじゅうがおいしいジョー。]目と口が満足して恍惚の表情である。ター坊のオランダシシガシラは頭の上に瘤が大きくなってくるととても立派である。ランチュウは頭と顔にこちらも瘤ができてきて形が変化して見ごたえが出てくる。3人はまんじゅうを食べながら夢心地の様子である。

[ター坊ヨダレが垂れている。][金魚を見ているとポカンと口が開いちゃうんです。][ボクもだジョー。][ユリがそろそろ赤ちゃんが生まれるから行ってみよう。]

[志野さんそろそろですね。]ワンワンワン。[あれっ、産まれてきたよ。][なんかいっぱい出てきそう。][うわ~い、12匹も産まれた。][すごいじょー。][全部上げちゃうんですか。][もう貰い手は全部いるそうよ。][え~、全部はもったいないですよ。][そうだジョー。][ここで3ヵ月まで育ててそれからね。][ゴンちゃんとユリのような毛色もいるわね。]
397
[それよりもダイとウメは病院でも人気者のようね。][2匹とも言葉が分かって愛嬌がありますのでお年寄りや子供達に人気です。皆さん待っていますので、これから毎週1回通わなければなりません。][そう、それはいいことよ。]

すずが会長の娘のところに犬の写真を持ってきている。[まあ、かわいいわね。でもまだ産まれたばかりだから1ヵ月したら写真を見て割り振りを決めますわ。][全部、貰い手がいるようですね。][いや~ぁ、すごい人気ですよ。副総理の末期癌を一緒に治した、超能力犬ですものね。]

[どんな人達が貰い手ですか。][そうねちょうど財界が私を入れて4人、政界が4人に役人が4人できれいに分かれました。先生のバックアップできるように有力な人を選んだつもりよ。はっはっはっ。][それはどうもありがとうございます。サンリンポチェも喜ぶと思います。][ところで有名な大富豪で財閥のロスチャコスが、先生の茶碗を1個2億5千万円で3個買ったの。]
398
[はい、先生は1億5千万円の価格設定でしたが、先方の評価は2億5千万円ということでしたが、1億円の上載せになりました。なんでもこれは仕事とは関係なしの趣味の分野ですので、自分の目利きに従うということです。3点買われましたが自分のほかに、エリザベス女王に献上してあとはロックフェラリーの会長にプレゼントするそうです。]

[まあ、それはすごいことですよ。それだけの評価をしているということは世界の陶芸家のトップでアーティストとしてもすぐれているとのことですので、日本で賞を取っていないのはおかしいですね。][いろいろなところから展覧会の招待が来ていて、出展すれば内閣総理大臣賞の筆頭候補だと言われたのもありますが、現況で満足していると言って断ってしまいました。]

[まあ、それはもったいないですね。][受賞するとあとの付き合いもできますので、煩わしくて望んでいないのだと思います。しかし週刊誌にいろいろなことがかかれてしまいました。]
399
すず[でもこれで売り上げが上がるかなと冷静な判断もしています。][はっはっはっ、面白い方ですね。私は日本だけでなく世界中に知人がいますので、ほかの国の大きな陶芸展に出品してもいいかもしれませんね。あとの付き合いがありませんから。][その節はよろしくお願いします。]

夏見のビルに仏教協会の幹部が3人来ている。[実は対馬の件でお骨折りをいただきましたが、その件で協会の特別表彰ということで表彰状と記念品を持参しました。][それはどうもわざわざありがとうございます。]

[この件とは全く関係ないのですが、あなた様の話題がいろいろ出ていまして喜左衛門井戸を越えるものをつく方は他の仏像や仏画もできるかもしれないという声も多いのです。実際はどうなのか確認をしたいのですが。][はっはっはっ、できないこともないですよ。歴代のトップレベルのもできますがそれ以上のものもできます。そのクラスになりますとかなりの金額になります。]
400
[代表者だけの権限だけでは無理だと思います。だいたいの意見をまとめてもらって、要求のものの詳細とそちらが設定した予算を提示してくだされば作成はします。購入の最終結論はご覧になって確認してからで結構です。

その場合商談を取りやめても一切の負担金はかかりません。ただし詳細を確認してこちらから、お断りする場合もございます。][依頼してからどのくらいの期間で出来上がるのですか。][まあ、ものによりますが遅くても3週間あれば充分です。]3人ともあっけにとられている。[ほんとうに、それでよろしいんですか。][ええ、結構ですよ。]何やら決意をした表情で帰っていった。

サスケ、[王様、仏像とか仏画もやっちゃうんですか。][まあ、めんどうだけど、陶器より金額が上がるので、依頼を選別しながらやればいいんじゃあないかな。]ワンワンワン。ゴン太にユリも賛成である。すず、[あのようなやり方でやったら、注文がいっぱい来ちゃいますよ。]

 

401
[詳細をを確認してから断ることもあるとちゃんと言っているので、トラブルにはならないな。]遠州、[これは金額が張るので依頼の件数が少ないと思いますが、お線香と同じぐらいのビジネスになると思います。]

[それなんだよな、私の仕事は増えるけども全体の仕事量はあまり増えなくて売り上げが上がるのも面白いと思うよ。]志野、[それではとりあえず増員は無しということで対応します。]

王宮のユリのところにいつもの3人組が来ている。いつものお決まりのコースを経てやってきたのである。[うわ~い、可愛いジョー。][ユリちゃん子育てがたいへんね。][親分、これみんなただであげちゃうのもったいないです。][もらった先がいいところで、王様といいおつきあいができれば全然もったいなくないでしょう。]
志野、[みんなが毎日遊んでくれると、性格のいい子になるのでこれからも来てくださいね。]
402
先日来店した仏教協会関係者のお寺から仏像2体と曼荼羅の注文が入ってきた。スタッフと犬2匹を呼んで意見を聞くことにした。[こんな注文が3件来たんだけど、意見を言ってください。]サスケ、[木造阿弥陀如来が5億円、青銅観世音菩薩像8億円、曼荼羅5千万円ですがかなりな額になりますね。]志野[相場を調べたら妥当なところです。]

すず[ただ王様は作品が完成しても違約金なしでキャンセルを可能にしています。充分に注意をしなければいけません。ゴンちゃんたち超能力犬の意見も聞いた方が確実です。]

すず[ゴンちゃんにユリちゃん、注文が信頼できるかダメか教えてくれるかな、青銅観世音菩薩。]ワンワンワン。[曼荼羅。]ワンワンワン。[木造阿弥陀仏。]ワン。[最後の木造の阿弥陀仏がダメみたいですね。]王様、[理由を教えてくれるかな。いくぞ。あとからちゃちゃを入れてキャンセルになる。]ワン。[それではもう一つの理由、金が集まらなくてキャンセルになる。]ワンワンワン。
403
サスケ、[金ができなけりゃあ、どうしようもないです。][そうだな、資金を確実に集められるメドが立ってから、オーダーを入れるように丁重に断るか。]遠州、[でも調子いいですよ。8億5千万円の売り上げですから。]

すぐできちゃうとありがたみがないので、10日間ぐらい置きますか。]ワンワンワン。[そうするのがいいと思います。]すず、[だんどりとして、いついつ作品を持っていくのでネット振り込みの準備をしといてくれ。こんな感じですかね。それとトップクラスというのは国宝クラスとした場合、単純に半額になっています。こんなもんですか。レベルは同じですよ。]

[準備をしてもらうのはそんなもんだが、半額というのは向こうは国宝というハクがついていますが、こちらは無名の作者です。レベルが一緒でも価格に開きがあるのはしょうがないと思われるが。]遠州そうですね、残念ながらそのようになるのが一般的だと思います。]
404
[まあ、原価ゼロだか利益率は抜群だと思うが、はっはっはっ。]サスケ、[ここに来たのは仏教協会の幹部ですから宣伝しなくても、どんどん伝わっていきますよ。それにこっそりやれば税務署をごまかせます。][契約はごまかさないが原価がうまくいくようにいろいろやるさ。こちらの申告書を認める気を送るから極端でなければ通るはずだ。はっはっはっ。][他に意見がなければ解散。]

[王様、ユリの子供が1か月たちました。会長の娘さんが写真を見て割り振りを決めます。何か言付けはありますか。][いや、別にないが向こうにすべてお任せをすればいいんじゃあないかな。][わかりました。]

王宮正門前のバードサンクチュアリーの大型水槽の前に職人町のケンカ相手2人が神妙な顔をして座っている。ター坊によっちゃんが偉そうに飼い方のうんちくを述べているのである。[高級魚っていうのはひじょうに飼い方が難しい、24時間いつも気を使わないとすぐに死んでしまう。
405
ター坊[ここにいるのはぼくとよっちゃんが世話をしているからみんな元気だ。]暴れ者がうなずいている。[よくわかりました。また教えてください。][あ~いいよ。][いいジョー。]納得したように帰っていった。
[あんたたち何にも世話をしていないでしょ。][親分、世話をしているつもりになっているだけです。][そうだジョー。]

今日は仏像と曼荼羅の2点のお届けと決済の日である。[どうぞ、よく確認をしてください。][いい出来ですね。国宝級なのに手頃な価格で応じてくださいまして感謝しています。他の末寺や一門にも今回のことは連絡しておきます。][すずさんそれでは振り込みの処理をしてください。][はい確認できました。ありがとうございます。それでは失礼いたします。]

[王様、気持ちのいい仕事でしたね。][ちゃんと作品の出来を認めたっていうのはうれしいね。]今回は寺の外で2匹の犬は待っていたが、一行が戻ってくると一緒に誇らしげに歩いている。
406
ター坊によっちゃんの両親の露店は真ん中へんに並んで配置されている。日頃の取り組みの姿勢と熱意によって好ポジションを与えられているのである。[どうですか、どんなものがよく売れていますか。][あ、王様、やっぱり日蓮様関連が一番多いです。][各教祖様の写楽の似顔絵もよく売れています。][お経とお題目のCDに入魂された数珠もコンスタントにいいですね。]

[そうですか、子供たちは毎日バードサンクチュアリーの水槽に通っているようですね。][はい、困ったものです。][タエちゃんと犬2匹を連れて毎週ヒーリングドッグのボランティアに行っていて、たいへん喜ばれいるようですよ。][へ~知らなかったです。]

[何か要望があったらいつでも行ってください。なにかありますか。][なにもございません、たいへん満足しています。]つづいて食堂の料理長のところに行った。[お疲れ様です。人員は足りていますか、それと何か要望はありますか。]
407
[はい、ありがとうございます。20人増えた当初は忙しかったですが、今は慣れてやりくりできています。食材も揃えられて不満はございません。][そうですか、何かあったらいつでもいってきてください。]

さて今日は王宮から送られてきた12匹の子犬を、会長の娘宅に届ける日である。すでに大きめの段ボールに番号を記入し写真を張り付けてある。その中に3か月に成長した子犬が入っている。子犬と言っても成犬は60kg以上になる大型犬なのでかなり大きい。

すず、[車に積み込みましたので出発できます。][それでは志野さんいきましょうか。]犬2匹を伴って出かけて行った。すでに皆さんが集まっていて、車から降ろすのを手伝ってくれた。

娘、[全部揃いましたね。いったん全部を並べましょうか。][こちらが犬のオーナーの陶芸家のサンリンポチェさん夫婦にスタッフと、子犬の両親のゴン太にユリです。世界一かしこい犬の子供ですので自慢してもよろしいと思いますよ。]
408
[リンポチェさんなにか一言どうぞ。][皆さん子犬をもらっていただきまして、ありがとうございます。今後とも犬の両親共々よろしくお願い申し上げます。][まあ、謙虚で素晴らしい方ねいろいろ応援しますわよ。]

[私のわんちゃんにさわっていいかな。][どうぞ、皆さんの犬ですのでご自由に。][ま~賢そうで元気いっぱいですわ。]小さな子供を連れてきた人もいたが、言葉が分かるのですぐに打ち解けている。[こんなに子供が喜ぶのを久しぶりに見たわ、なんか素晴らしいものを持っていますわね。][こちらの親にもお礼を言わなくちゃね。]
と頭をなでている人もいる。

[では連れて帰りますわ、大事に育てますので安心してください。]それぞれが満ち足りた顔で帰っていった。娘、[ふ~、やっと終わりました、でも私の犬が一番よ。]とゴン太とそっくりなゴマ毛の頭ををなでている。[奥様どうもありがとうございました。会長さんにもよろしく。][ゴン太にユリかえるぞ、大丈夫だ心配するな。]
409
意外な人がやってきた、かの有名で大富豪のビル〇イツである。例によって入り口で足をバタバタさせ頭を抱えてしきりに何かわめいているが、入口から動かないので石松が脇にどかした。

しきりに喚いているがほったらかしである。小政はビル〇イツだと思ったので、[どんなごようでしょうか。][責任者に会いたいのだ。][責任者にどんな御用で。][会って話す。]通常は帰ってもらうのだが、相手は世界の大物なので王様に話を通すことにした。その結果バリアーを解除して中に入ってもらうことにした。

[こちらにどうぞ。]応接場所に通した。[私が責任者のサンリンポチェと申します。ご用件を伺いましょうか。][アメリカからはるばるやってきたのに入口でほっぽり出されるかと思ったよ。][ですから何の用で。][実は私はシアトル、バンクーバーを通る新幹線を予定して調べているのだが、新幹線やリニアモーターよりすごいものが出来上がっていると聞いてな。]
410
[たどっていったら貴方にたどり着いたということだ。][何かの間違いでしょう。私は一介の陶芸家にすぎません。][あなたは近々大きなことをするために自分の犬を配って味方を増やしているということも聞いている。]

[何をおっしゃりたいのかよくわかりません。私がなにをしようと貴方には関係ありません、どうぞお帰りください。][腹を割って話そうじゃあないか、エアトレインというものを完成していることを聞いている。詳細を教えてくれないか。何なら協力をして出資してもいいぞ。][はっはっは、さすがはお金を稼ぐ人は地獄耳ですね。]

サスケと遠州がおもしろがって聞き耳を立てている。[はっきり言ってあなたとは生活信条も思想も全く違いますが、ビジネスでは部分的な提携はあるかもしれません。しかしまだ詳細を申し上げる段階ではありません。どうぞお引き取りください。]まだなんか言いたそうだったが拒否されそうなので、しぶしぶ引き上げていった。