第三巻 天啓の雲

221
[クリスマスは奉仕の精神が大事なのに、自分のことを考えていたらいけないでしょ。][そうだジョー。][あれ~食い意地が張っている2人が、自分のはどうしたの?][そんなの忙しくて忘れていたジョー。]

超能力犬のゴン太がすかさずそこら辺を見回って、倉庫の奥から菓子袋を咥えてきた。[やっぱりね~いくつ隠したの全部没収、あなたたちのはないよ。][それは仕事に対する権利だよ。][それじゃあ、曲がった根性がなおったららあげるわ、それまで一時預かり。][クリスマスに食べたいジョー。]

翌日の新聞各紙に大々的に掲載された。[新門子供会主催の犬のトナカイ100匹と猿のサンタクロース大行進が大成功。]こんな見出しである。内容は大本山観世音寺門前町新門辰五郎さんの娘タエさん7歳をリーダーとする5歳を含めた子供達4人が主催、紙のツノを着けた犬のトナカイ105匹と2匹の犬の背中にサンタクロースの衣装を着た小猿2匹の行進が門前小鼓笛隊の先導で実施された。
222
福丸デパートと周辺と門前町駅から観世音寺参道をとおり、山門広場までである。門前町駅からは軽トラ2台に1,300袋のお菓子の詰め合わせセットが積まれ、親猿2匹もお菓子配りに加わり子供たちに大人気であった。

斬新な試みで沿道に多数の観衆が訪れた。きゃら市の市長も満足の態で、企画から実際の行進までを取りまとめた子供4人組に驚いているそうだ。この催しを毎年の行事として行えるように、市としても全面的にバックアップするつもりだと話している。

[うわぁ~い、ぼくたちの写真が載っているジョー。市からご褒美が出ないのはおかしいジョー。][何言ってんの、喜んでもらっただけでいいでしょ。さて、いまから参道の掃除だよ。ター坊は箒と塵取り、よっちゃんはくず入れを持ってきて、さあ行くよ。]福丸デパート屋上のコンサートホールで本年度最後の明日香交響楽団の演奏が始まっている。
223
このホールはニューイヤーコンサートで知られる、ウィーン楽友協会大ホールを模して内装も豪華だが音の響きが抜群によくなっている。ベートーヴェンの小品集が終わり、いよいよ中学1年の娘のソリストデビューである。着ているドレスは志野の要望で王様が陶器で大井戸茶碗を作り出したように、超能力で逸品を作り出した。

生地が独特で黒蝶貝の貴重品真珠スーパーピーコックと呼ばれる深緑の虹色だが、全体的にとても落ち着いた色調のドレスである。この生地が一般販売になれば、ヴィトンやシャネルの一流どころが間違いなく取り入れてくると思われる。

観衆は満員で王様が指揮を取り有望新人の初演とあって、音楽関係者も多く耳の肥えたうるさ型も大勢が来ていると思われる。テレビ放送もここから開始である。ストラディバリウスの黄金期のものより数段に優れている王様が作った楽器を使い、見事な演奏で会場を包むとほとんどがあっけにとられ、信じられないというような顔をしている。
224
王様の図抜けた指揮ぶりにグレードアップしたオーケストラ、そして天才ソリストの3拍子がそろいまるで生き物のようになった。見事な演奏である。

演奏が終了すると万雷の拍手である。初演の娘の祖母に母親も感極まって泣いている。復活したベートーヴェンは会場の隅で聞いていたが何度も頷いていた。
続いて第九交響曲も好評で本年度の明日香交響楽団の公演はすべて終了した。

今日は新門一家の餅つきである。新門家本宅・事務所それにスタッフ数十人分になるのでかなりの量になる。ター坊とよっちゃんの親は新門一家に属しているがスタッフではなく露天商なので、餅は本来自前で揃えなくてはならないが、タエの手伝いをしているので持っていくことができるようになっている。[あなたたちはまだ力がなく餅をつけないので今日は配達、北斎先生と猿回しのおじさんのところに伸し餅を持って行って。]
225
[ボクはあんころ餅できるよ。][ボクもできるジョー。][あんたたちはまだ子供なんだからまだ丸くできないでしょ、自分で食べたいから言っているだけね。]ワンワンワン、ダイとウメも相づちを打っている。

[ボクは王様にお世話になったから、あんころ餅持っていく。][ボクもだジョー。][王宮のおせちでも狙っているんでしょ。][新年のあいさつにはみんなで行くでしょ。][そうだジョー。][お年玉をもらいたいだけじゃあないの。][タエ親分、おせちを食べてお年玉をもらえれば最高だジョー。][わかったわ、じゃああんころ餅を10個持って行って。]

ター坊とよっちゃんと犬2匹は箱にあんころ餅を入れて王宮の正門にやってきた。番犬にゴン太を呼んでもらって中に入っていった。[よく来たな。]上目づかいに王様を見て[タエ親分がこれを持って行けというんでうかがいました。][今日は新門の餅つきか~、できたてはうまいんだよな。ありがとうよ。クリスマスは頑張ったな、とてもよかったぞ。]
226
正月の3日にごちそうを用意しておくので、ヨシちゃんを入れて4人と2匹で遊びに来なさい。犬には猪肉を用意しておくよ。]すかさずダイとウメが、ワンワンワンと大喜びの様子を示している。

[今日は最中があるんで、一箱もっていきなさい。]ター坊とよっちゃんは笑みがこぼれて、最敬礼で帰っていった。[タエ親分、やったジョー。]正月の料理って何だろう。][たぶん狩猟場から、鶴に白鳥や雁に鴨など・・正月だから鶴がたくさん送られてくるわね。]

[うわ~ぃ、鶴って野鳥料理で一番おいしいんだよね。ごちそうだジョー。][鶴はつくね団子に幽庵焼きそれにお吸い物、]他にお正月料理だから伊勢海老・カニ・ウニ・数の子に鶴と松茸の焼き物・栗きんとんに伊達巻・エソやグチで作った蒲鉾それにお屠蘇の替わりに甘口のワイン、最後にお寿司も付くかな。][うわ~ぃ、ボクんちの伊達巻きは小麦粉と砂糖の味しかしなくて、栗じゃあなくて芋きんとんだジョー。]
227
[ボクんちもいつも芋きんとんと安い伊達巻きだから本物を食べてみたいな。][さあ、今日はお餅の配達に行ってきて、鏡餅も5セット入れなさいね。]

[こんにちわ~、お餅をお届けに上がりました。]お栄と北斎が考え込んでいる。[あ、ター坊によっちゃん、どうもありがとうね。][どうされたんですか。][じつは観世音寺の老師から如来山を中心とした襖絵を依頼されたのだけど、これが大仕事でな。][観世音寺の老師と如来山の隣にあるカイラス寺の老師は友人ですし、そこから見ての如来山は素晴らしい景色で、カイラス寺のある地蔵山も第二カイラス山と言われるほどの名山です。そこに行かれて老師に相談されたらいかがですか。

王様も懇意にしていますしゴン太も可愛がられています、ユリはそこの出身ですよ。][お父さんまず行ってみましょうよ、それから構想を練るのがいいと思うわ。][まあ、みかんでもたべな。][これ甘いジョー。][ところで王様はどういう人かな。]
228
[子供が好きで犬も好き、3日にごちそうをしてくれるって4人と2匹が呼ばれてるジョー。][ほう、王様は面白い人だな。][喜左衛門井戸よりすごいものを作ったって、小堀遠州って人が言っていました。][へぇ~そりゃすごいな、こんどあってみたいね。カイラス寺に行く前に挨拶に行くと行っといてくれるかな。]

[さあ、きょうは大晦日よお蕎麦屋さんが子供を助けてくれたって4つサービスくれるの。おヨシも連れて運んできて。][わぁ~い、なんのお蕎麦かな、前と同じエビ3匹載せがいいな。][あ~注文ね、もりそばにしてあるわ。][え~それはだめだジョー。エビ食べたいジョー。][あはははは、もりそばじゃくやしくて年を越せないわね。エビ3匹乗せでOKもらっているわ。][あ~よかったジョー。]

元旦になった。おヨシは店の手伝いで来れないが3人組と2匹は警察とお寺からの依頼で迷子探しを担当している。2匹の犬と新門への信頼でのことである。
229
[あ~あ~、せっかくのお正月なのに迷子さがしか~~。ごほうびでないの。][ここの場所で商売をしているんだから、こういいこともしないといけないのよ。お寺の食堂で、ご飯に・お汁粉・甘酒を好きなだけ食べれるわ。]

[それじゃあ寒いから甘酒飲んでからにしようよ。]警察の出張テントに用事が出来たら携帯に電話をしてくれと言って、甘酒を飲みに行った。[寒いときは甘酒がうまい。迷子のテントなんか行かないでここでゆっくりしていようよ。][そうだジョー。仕事がないときにいてもしょうがないジョー。]

[あなたたち新門の半纏着ているのにダラダラして、ケツバットでもやってやろうか。]ワンワンワン、[ほら、ダイもやってやれって言っているよ。][ケツバットは痛いジョー。]とその時、[はっはっはっ、新門のタエちゃんとター坊とよっちゃん、[あ、御前様、こんにちはよく名前を知っていますね。]
230
[なに、王様や辰五郎に会うたびにあなたたちの話題が出てな、しかしクリスマスの犬のトナカイの行進は良かったよ、タエちゃんが連れてきた猿回しもネコ寺で一緒にやって人気で、来場者もたくさん増えた。

それで調べたらター坊とよっちゃんの両親も新門の身内で露天商をやっているとか聞いているが、ちょうどネコ寺の敷地で2店舗がお土産屋をやっていたが儲からなくてつぶれて空き家になっている。儲かりそうな考えがあったら私に持ってきてくれるかな、良かったら貸してもいいよ店賃はほんの少しだけだ。]

[うわ~ぃ、これはいいジョー。][そうね、でももうかるアイデアを出すというのはたいへんなことよ、よくお父さんやお母さんと相談しないとね。][そうだ、なかなかいい考えが出なかったら、王様とゴン太に相談してみなさい。][え~、犬に相談するんですかでもしゃべれないよ。][大丈夫よ、こうやればいいの。]

231
タエ[5つアイデアを出したとしてダメだったら吠えるの1回、合格だったら2回、すごく良かったら3回こんな感じでゴン太にやってもらえばいいのよ。][そうだね、そのやり方は王様と志野がクラシック音楽の有望新人を見つけ出す審査で遣った方法だよ。][ゴン太は頭がいいんだジョー。]


[御前様ありがとうございます。私が意見を取りまとめてお伺いします。]すぐにネコ寺に3人と2匹はやってきた。ター坊[人がいっぱいだ、いいアイデアがあったら儲かるね。][そうだジョー。]タエ[でも難しいわ、ター坊にいい考えあるの。][招き猫のお土産。][そんなのどこにもあるじゃあない、よっちゃんは?][ネコクッキー・ネコせんべい・ネコチョコレート。][食べるものばっかりじゃないの。]

ター坊とよっちゃんの両親は露店に比べれば店舗に入るのは夢のような話だけれども、いいアイデアがないといっている。[困ったジョー、いいアイデアがないジョー。]昨日と同じお寺の食堂で甘酒を飲んでいる時にお坊さんの声がした。
232
[いや~ぁ占いと人生相談で疲れたよ、いつも忙しいけど正月はメチャクチャだな。]タエはこれだと思った。占い師になるには正式だと僧侶になって厳しい修行をしなければならないが、御前様に特別にお願いをしてお寺での朝の勤行3か月で占いの資格を許可してもらう。

許可を受けるということは占いと人生相談に必要な超能力を受けるということなので簡単ではない。露天商をやっているので僧侶になる暇はないのである。それを王様を通じて特別の許可を取る。

第二にオリジナルグッズを作る。ネコ絵馬・ネコお守り・ネコ菩薩・ネコペンダントなど全部の商品は住職と超能力ネコの入魂式を終えていることを示すために、商品の山の前で住職と超能力ネコが並んで入魂式のマントラを唱えている写真を大々的に店頭に掲げる。また、ネコ占いとして本山で修行をして許可を取り公認されている旨を張りだす。公認ネコ占い人生相談である。それに本山とネコ寺のダブル公認ということも主張する。
233
[へぇ~親分さすがです。][これしかないジョー。][明日王宮に呼ばれているからその時にはなそ~。]約束の時間に子供一行と2匹の犬が王宮を訪問した。ご馳走がテーブルいっぱいに並べられている。みんなの予想以上である。

[うわぁ~い、こんなすごい料理見たことないジョー。][王様、いただく前に御前から言われたことの解答ですけど。]とそのなりそめを話した。ゴン太とユリも聞いている。[ほう、3ヵ月で修行を終えて占いができるようになるか~~。ずいぶん思い切った提案だな。まあ修行は期間ではないから何とかなるかもしれないよ、それにその2方法をやらないと生活が厳しいな。]

[おっしゃるとおりです。無茶な要求でも何とか通してほしいんです。][どうだゴン太とユリ。]ワンワンワンワン。なんと2匹とも優良合格である。[ということだ、私が行って老師と話をしてこよう。2・3日待ってくれるかな。]
234
[はい、わかりました。どうもありがとうございます。][さあ、話は終わったのでどんどん食べていいぞ。ダイとウメにはゴン太とユリと一緒に猪肉をやろう。]犬たちは大興奮である。

[このキングサーモンの刺身は天然ものだが、超能力で除菌除虫をしてあるので安心だしうまいぞ。普通のすしのサーモンはニジマスの養殖でサーモンではない。味が全然違うから食べてみなさい。][うわぁ~、本物のサーモンのお刺身はおいしいな。回転ずしとは全然違うジョー。][念願の栗きんとんで本物の伊達巻です。これだけでも来たかいがあります。][ター坊、満足かな。]

タエ[やっぱり鶴はおいしいです。]おヨシ[つくねに吸い物もいいです。鶴は正月料理の王様ですね。][そうだ、徳川将軍家も正月は鶴料理と決まっていたそうだ。]ター坊[王様、子供用のお酒はありませんか。][なんか飲みたいのか?][はい、ワインがあったらほんの少しでいいのですが]
235
[そうか、志野が飲んでいるのが甘口のはずだが、よしよしあったぞ。]グラスにちょこっと注いだ。[うわ~おいしい。でも子供が癖になったらダメですのでこれ以上やりません。][はっはっはっ、そうか。]残ったものは折り詰めにしたが、最初から持ち帰り用に用意したものもあり、2段重ねにして風呂敷で包んで帰って行った。

2日後に王様から連絡があり御前様との打ち合わせに行きなさいということなので、ター坊とよっちゃんの両親と子供3人に犬2匹でうかがった。[どうもお呼びたてしてすいません。王様の依頼により両夫妻を朝の勤行に3ヵ月参加して修行することを許可します。それによって超能力を得、占いや人生相談を行うことを認めます。明日から日曜日を除く毎朝6時に本堂にて勤行をしなさい、よろしいですか。]

[どうもありがとうございます。一生懸命努力します。]子供達もきちっと頭をつけて[どうもありがとうございました。][お父さんお母さん良かった。][良かったジョー。]
236
[グッズは一緒に考えましょう。まとまった金銭が必要な場合は当然に新門として相談にのります。][タエお嬢さん、何から何までお世話になりましてすみません。辰五郎親分によろしく言ってください。]

子供3人と犬2匹が王様に呼ばれて行っている。ネコ絵馬・お守り・ネコ菩薩・ペンダントなどのネコグッズを王様が手作りしたという。[うわぁ~これいいですね。][こういうのが欲しかったジョー。]全部で15種類ある。[これ全部王様の手作りですか?][まあ、ゴン太と一緒に作ったと思ってくれるかな。]ゴン太はうなずいている。[ゴンちゃんほんと?]ワンワンワン。

[それと作ってくれそうな工場もピックアップしてある。新門でも全国の露店で売るものをしいれているから、工場との交渉は慣れているとお思うな。][そうですね、仕入部はありますんで相談してみます。どうもありがとうございました。]
237
帰り道、[親分ゴンちゃんが作ったってどういうことですか?犬に作れるんですか?][そうだジョー。][まあ、王様がゴンちゃんこんなのどうかといって、良かったらワンワンワンってことでしょう。]

辰五郎の家でおヨシも呼んで相談をしている。[このグッズって王様の手作りというけれど良くできているわね。][そうだジョー。]おヨシ[この種類というか絵馬が売れると思うな。]タエ[それと、占いと人生相談は原価が掛からないからいいわ、2人の両親とも性格がよさそうだから問題ないと思う。1,2ヵ月は新旧の両方をやって、3ヵ月目ぐらいからネコ1本かな。案外と数週間でネコだけになるかもしれないけどね。]

[自分のお店を持てるの?][そうだジョー。][やっぱり、元日から仕事していたのが良かったのよ~。][ボク、ケツバットやられると思っていたけどな。]若頭の大前田英五郎がネコ寺の店舗のカギを預かっている部署と交渉をして、3ヵ月程鍵を預かれるようになった。
238
普通は到底に無理だけれども国王と老師、それに新門の預かりということでOKになった。[タエお嬢さんハイこれをどうぞ。][どうもお手数をおかけいたしました。中を見れるので助かります。]

[わぁ~い、自分のお店になるところを見れるジョー。][タエ親分よく借りられましたね。][しっかり見て作戦を考えなくちゃね。][案外ときれいに使っていたようね。これなら占いコーナーだけ作ればいいかな。][こっからならネコもお猿さんも良く見えて気に入ったジョー。]

[集客をもっと増やさないとだめね~、ター坊なにかない?][それは簡単かな、ネコに芸をやらせればいい。][それはそうだけどどうやってやらせるの。][お猿さんのようにやらせればいいでしょう。][ター坊できるの。]

[まず和尚さんに会って、挨拶してこよう。][こんにちは~新門辰五郎の娘タエと申します。和尚さんに会いたいのですが。][やあ、よく来たね、老師から聞いているよ。][こちらの2人の両親が店舗に入る予定です。]
239
[よろしくお願いします。][何か知りたいことでもあるのかな。][はい、ここのネコは和尚さんと一緒に勤行するといわれていますが、ほんとうですか。][それはほんとうだ。毎日一緒にやっているよ。でもネコだからミャーミャーしか言えんが、はっはっはっ。]

[ネコの地毛の上に僧衣の模様がありますがいつからですか。][それは一緒に勤行をやりだしてからだな。][勤行をやりだして霊力が付いたものもいると聞いています。それはほんとうですか。それと言葉を理解できるのはいますか][ 霊力が多少ついたものもいるようだが具体的ではないな、それと言葉を理解するのも普通のネコより多いかもしれないがどうだかな。][リーダーのネコはどれでしょうか][あの大きなトラ毛だ。]

タエは近づいて頭をなでてみた。[こんにちはトラちゃん言葉が分かるかな][ミャー。][お手、出来る?]ちゃんと手を出してきた。[和尚さん、ちゃんと言葉が分かるようですよ。][ほう、そのようになっていますか。]
240
[参拝客が手のひらを上に向けて目の前に出したら、ネコもその上に手を置いてムニャムニャやる、こんなことができるようになると面白いですね。][そりゃあ面白くて客を呼べると思うけども躾けるのがたいへんだぞ。]

[王様の愛犬でゴン太という賢くて言葉のわかる犬がいまして、カイラス寺の老師やここの本山の御前様にも特別にかわいがられている犬がいますんで、この犬に手伝ってもらえば可能かもしれません。]

[ほう、そんなにすごいのがいるのか、それならやってみてくれるかな。][はい、ありがとうございます。][面白くなってきたジョー。][親分、うまくいっていますね。][まだまだこれからよ、ゴンちゃんとこに行こう。]王宮には王様と志野がいた。[ほう、それは面白いなゴンちゃんタエちゃんの言ったことはできるようになるかな?]ワンワンワン、[ゴンちゃんほんとう、手伝ってくれるの?]ワンワンワン、志野はジュースと月餅を持ってきた。[これはおいしそうだジョー。]

241
志野は実家がバードサンクチュアリをやっていて自分も動物が大好きである。[おもしろそうですね、これができるようになるとすごいことになりますよ。][私もそう思う、ユリもそう思うか。]ワンワンワン。とりあえずゴン太にユリをネコ寺に連れていき挨拶させることにした。

[きたね、こっちがゴン太でこちらがユリちゃんだな。]じ~っとしばらく見ていたが[タエちゃん老師たちはこの2匹について、なにか言ってなかったかな。][玉蘭市にいるチベット仏教開祖のパドマサンババはゴン太を見て、座布団を譲ったそうです。カイラス寺の老師はユリについて王様にゴン太と同じぐらいすごい犬だと言っていました。観世音寺の老師は困ったときにはゴン太に相談しなさいと言っています。]

[なるほど、この犬たちに手伝ってもらえば何とかなるかもしれないね。][ゴン太はすごいのが解りますが、ユリちゃんもそうなんですか。][そのとおりだ。ゴン太とまた違った特徴に気づくと思うよ。]
242
[さて、ゴン太とユリちゃん、リーダーのトラちゃんのところに挨拶に行きましょう。]ワンワンワン、[トラちゃん、仲良くしてね。]ミャー、といって手を差し出してきた。

[それではトラちゃん、私が手のひらを出したら手を添えて、どうしたのかなと言って2,3秒置いてからもっと頑張らなければいけないでしょうと、ここは力強く言ってね。はい、練習よ。]手のひらを差し出すと、トラネコは手を添え[ニャンニャンニャン、3秒後ミャーミャーミャーミャー!]最後は特に力強く言った。

すかさず頭をなでながら[いい感じで、よくできたけど、どうみんな。][これはうまいジョー。][親分これいけますよ。]和尚さんも笑っている。ゴン太とユリもワンワンワンと合格である。ほかの猫も集めてもう1度トラと一緒にやってみた。ター坊とよっちゃんもほかのネコに手の平を出している。ニャンニャンニャン、ミャーミャーミャーミャー!と同じく最後を力強く言うことができた。
243
[うわ~ぃ、できたジョー。][親分、すぐに実戦でやったほうが忘れなくていいですよ。][そうね、トラちゃんいらっしゃい、あのお姉さんにもう一度やってくれる。]ミャー。

[そこのおねえさん、ちょっと来ていただきますか。超能力ネコが元気をくれますよ手の平をネコの前に出してください。]ミャーミャーミャーミャー!最後は同じくしり上がりで、力強く鳴いた。[きゃ~、なにこれ面白いね。]他の友達も手を出してきた。と、その時ほかのネコ3匹が3人に対応してミャーミャーミャーミャー!と同じく手を置いて鳴いた。

なにこれキャッキャッキャッっと歓声が上がった。[これ毎日やるんですか?][そのうち時間を決めてやろうと思っていますが、まずネコ寺でSNSを立ち上げてみます。][わ~楽しみです。]大成功である。住職[いけるかもしれませんね。とりあえず老師に報告をしておきます。]タエ[和尚さん、どういうわけかこの犬2匹がいると物事がうまくいくんです。]
244
住職[それに気が付いたかな、はははは。まあ少し休憩してお茶とお饅頭でも食べていきなさい。][これはよもぎ饅頭だジョー。美味いジョー。][これは老師の好物で時々ここの本山で作るんだよ。]

グッズの手配はタエがやっているが全面的に両夫妻はタエに任せている。グッズのサンプルは王様の手作りということで辰五郎も全部仕入れることに賛成をしている。問題は作ってくれる工場だが、仕入責任者がまとめて1年分仕入れれば可能だと言っている。もちろん仕入れて売れなければ大損だし、よく売れればタエへの信頼感は増幅される。

[親分、お父さんにお母さんは毎日勤行に行って頑張っているよ。][ぼくんちもだジョー。][そう、グッズは何とかなりそうだわ。][それはよかったです。][よかったジョー。]
[明日にでもお店を見てもらうので、呼んできてくれるかな。]翌日に両夫妻がやってきた。[タエお嬢さん、どうもありがとうございます。]
245
[まず2店舗の中をご覧になってください。][中はまだ使えますね。][多少の改造で使えるようになると思います。まず2店舗あるのでどちらがどちらの店を使うか決めなければなりません。まだ仮の話ですがどのように決めましょうか、店の立地で売り上げが違うかもしれません。]

ター坊とよっちゃんはどうなるのか心配顔になっている。その時よっちゃんの両親が[私たちは後輩にあたります。どうぞ先輩がお好きな方をお決めになってください。]と一歩下がった話をした。[これは売り上げに影響しますので、五分の条件で決めた方がいいと思います。]こちらも自分の欲にとらわれない、素晴らしい返答である。

[両者の言い分はわかりました。それでは僭越ですが私が決めさせていただきますがよろしいでしょうか。][はい、それで結構です。][わかりました。どうぞ決めてください。][それでは決めさせていただきますが、やっぱりここは先輩を優先します。]
246
[古いしきたりを守っている新門の家風でありますので、ご了承を願います。入口に近い好条件の方をター坊のご夫妻でお使いください。][賛成いたします。][それでは心苦しいのですが、甘えさせていただきましてこちらをご利用させていただきます。]

[店舗の改装や看板を作るには資金が必要です。2店舗をまとめることで新門の出入り業者に安くやらせるようにいたします。準備費用が必要な場合はお申し出ください。新門でご融資いたします。][わぁ~い、ボクんちのお店が決まったジョー。グッズも王様が作ったいいものが入ってくるジョー。うれしいな。]

ター坊は[ネコの新しい芸ができたのでこりゃあすごい人気になるぞ。]とはやくもエンジン全開の感じである。タエが見たところ最初は立地条件の良いター坊の店が有利だが、よっちゃんの父親は深みのある人柄で占いとか人生相談で人気が出るような感じがした。タエとネコ寺の和尚さんが相談中である。
247
[和尚様、ネコの芸は毎日10時から40分間と11時からの40分間の午前中の2回でいかがでしょうか。芸の回数が増えればお賽銭も増えると思うのですが。][ネコは勝手でわがままだから1回で飽きてしまうと思うよ。][それは困りましたね、何かいい方法はありませんか。][むずかしいね。]

[そうだ、食事で釣るのはどうでしょうか、2回うまくやれば魚を食べれると言ってニボシでも1匹ずつやるのはどうでしょうか。][それだったら協力するけどボスネコの判断だな。]タエはボスネコに話してみた。[トラちゃん、キャットフードだけじゃ飽きちゃうでしょ、40分ずつ2回演技をやればニボシを1匹もらえるのやってくれる。]ボスネコはふんという感じで行ってしまった。

動物の世界でも正当な賃金の支払いのない労働は無理のようである。もう一度ボスネコのところにいって、[じゃあさっきの条件に鮮魚を1週間に1回付ける、こんな感じでどう?][ミャー。]と言って握手を求めてきた。
248
さて和尚さんとの再度の交渉である。[和尚様、さっきの条件に週一回の鮮魚付きだと言っています。ここは本山で宣伝費も多少あると思います。人気になって参拝客も増えると思うのですがどうでしょうか。][はっはっはっ、ネコの条件闘争か・・・まあそれだったら参拝客が増えるので正論を言えば何とかなるかもしれんな。][よろしくお願いします。]

いつもの3人組が観世音寺の老師のところにいる。[ネコ寺の和尚から聞いたけど、ネコとも折り合いがついてうまくいっているようだね。][はい、ボスネコの条件闘争にあってたいへんでしたが何とかなりそうです。

それと王様がネコグッズのサンプルを15種類作ってくれたのですが、新門の仕入れ部が中に入りまして工場と交渉をして段取りが付きました。店舗の方も入居の割り振りと改装の準備が整いました。あとは修業期間が終わって許可を受ければスタートができます。][よくやっているね。それにしてもネコの条件闘争というのは面白い。]
249
しかも週一回の鮮魚付きか・・ははは、許可は残りを真面目に出ればそれでOKになるようにはなる。もちろん必要な超能力は付加される。][ありがとうございます。][ター坊とよっちゃんどうだ、お父さんとお母さんは楽しみにしているかな。]

[はいそれはもう、自分の店が持てるので毎日その話をしています。][ぼくんちはお店の図面を書いて、どこに何を並べるかいつも考えているジョー。][カイラス寺と同じようにうちもお茶饅頭を作ってみた、食べなさい。][これはうまいジョー。]

今日は修業が終了の日で、老師から許可証をもらってくる日である。子供達3人店舗を開けてこちらに来るのを待っている。ネコ寺としても王様と老師の肝いりであるから設備の充実を図り、絵馬をかける場所を作ったりスタッフの人数を増やしたりしている。店舗の改装も看板づくりが終わって、刻んである木材とともに組み立てて取付けるだけであるので、本日中に出来上がり明日からのオープンが可能である。
250
予定どおりである。明日は初めてのネコ芸の一般オープンなので役所の広報や観光局それに新聞・雑誌・テレビの取材陣も多数の来所が予想されている。改装業者も集まってきた。

[お待ちどうさん、許可証をもらってきたよ。]二組の夫婦がニコニコ顔でやってきた。[おめでとうございます。それでは業者さんにお店の改装をやっていただきますが、よろしいですか。][どうぞ、始めてください。][ター坊の店は猫屋、よっちゃんの店は副猫の看板がかかっている。目玉の占いと人生相談コーナーの改装も取り掛かっている。]

[うわ~ぃ、看板ができたジョー。][早いね、ほとんどできちゃった。事務関係のものを入れればあとはグッズかな。]今日はオープンの日である。8時から両店とも準備をして9時からの開店に備えている。9時の開店時間である。案内ポスターをたくさん貼ってきたので近所の人たちも大勢が来ると思われる。

251
タエは和尚さんのところで話を聞いて、担当者が毎日訓練をして2回できるようになっているというのを聞いて安心している。本番前にボスネコのトラちゃんのところに行ったら、ミャーンと鳴いて手を出してきた。心配ないよというサインである。

いよいよ始まった。近所の人たちが面白がって手のひらを上にして、ネコの前に出している。ネコ達は手を置いてニャンニャンニャン、ミャーミャーミャーミャー!ここまでは予定どおだりが、かなり長く幅が短い賽銭箱を取り付けすぐにお賽銭を入れないと、大声でミャーミャーミャーと騒いで賽銭箱を叩いて督促する。

このネコの督促は効果がありほとんどが賽銭を入れていく。これはタエが和尚さんと話して追加したパフォーマンスである。これを入れたことにより面白さも倍加したようだ。[こりゃあいいや。]メディア関係者も面白くてニコニコ顔である。ニュースの取材もしているので、知れ渡るのは案外と早いかもしれない。
252
スマホで撮っている人も多いのでどんどんと拡散すると思われる。本日は土曜日なので一般客も多い。観世音寺公認超能力占い、人生相談コーナーも盛況のようだ。両夫妻とも占いコーナーに入ったままで店番はター坊とよっちゃんがやっている。タエは全体を見渡しながら観察をしている。

グッズは参道沿いのお土産店の人たちにも人気のようだ。[あら新門さんとこのタエさんね、このグッズは気に入りました。私たちにも卸していただけないかしら。][気に入っていただきまして、ありがとうございます。これらはこの2点のために王様が自らデザインしたものですのでまだ他には回せません。申し訳ございません。]

[まあ、王様が考えたんですか、かってに真似したらえらいことになるわね。]2回目のパフォーマンスが終わって、やんやの喝采である。辰五郎は娘の企画が心配で見に来たが、おおいに頷いて帰っていった。
253
[ター坊どう、忙しそうね。][あっ親分、予想以上です。][今日は土曜日だから、平日がどうかだね。][毎日こんなだとやってられませんので、平日は少なくていいんじゃあないんですか。]よっちゃんもグロッキー気味である。[ボクはクタクタだじょー。]

そこにサスケとすずが肉まん20個を持ってやってきた。[タエさん、これは王様からです。どっちみち忙しいんで簡単に食べられるこれを持って行けと言われました。これは買ったものではなく料理長の手作りです。多かったら猿回しの方にでもどうぞ。]

[うわぁ~、助かります。][これはすごいジョー。][猿回しのおじさんこれをどうぞ、王様からです。][寒いときに助かります。]がんばってくださいね。][ター坊はいどうぞ。][これは最高です。父と母も喜びます。]和尚さんにも2個持って行った。[これは王様からです。料理長の手作りだそうですよ。][これはありがたいです。ネコのパフォーマンスは最高でしたよ。]
254
本山の重要な場所になりそうで感謝をしています。それからマスコミの方々が先ほど大勢で私のところに取材に来たのですが、一番の功労者はタエちゃんだと言っておきましたので、後ほど行かれると思います。][ありがとうございます。子供4人と犬2匹、それに王様の協力ここまで来たことと、ボスネコの条件闘争があったことを話せば喜ばれますかね。][それは喜ばれると思いますよ。]

次の日の新聞に写真入りで大きく出ているのをター坊が持ってきて騒いでいる。[親分大きく写真入りで出ていますよ。新門子供会の4人またお手柄だって。][あんたたちもう有名人だから変なことできないわよ。][ボクは昨日の肉まんをまた食べたいジョー。]

よっちゃんの両親が来て。[タエお嬢さんどうもありがとうございます。][忙しそうですね。][はい、それはもう。元々本山の超能力占いは有名だったのですが、超能力ネコが生まれた霊験あらたかな場所ということで特に人気のようです。]
255
[それは宣伝に使えますね。このような看板をだしたらいかがですか。超能力ネコも納得、大本山観世音寺公認・超能力占い・進路・人生相談コーナー。][それでは今の看板に超能力ネコも納得といれましょうかね。][ボスネコが笑っているような目立つ大きな絵も入れたいですね。][うちの店は奥まっていますので大きなネコの絵はいいかもしれません。]

異次元の世界から現次元の世界に戻りました。ここは船橋です。船橋駅近くにあった陶芸店は駅から車で15分の距離にある夏見に店舗兼事務所に社宅兼用の低層8階建てビルに移っている。このビルは王様が陶芸品を売った資金と石田三成が調達しているアメリカでの投資利益分を併せて10億円ほどで建てた、小さな自社ビルである。

石田三成は対ロシア戦に備えてすでに1,700兆円相当分の資金を貯めているが、その方法は米国やEUROで銀行が回収した古札を超能力で分身ものとすり替える。したがって貯めているものは本物の古札である。
256
その裏金とは別に株や為替で利益を上げている表の金である。米国やユーロにロンドン、シンガポールに香港で調達している。
夏見の陶芸店に王様・志野・サスケ・すずにゴン太とユリがいる。今までは分身がこちらにいたが本身とすり替わっている。

[やあご苦労さん、四越デパート本店8階の展示会以来だが久々にこちらでも本気を出していこうと思う。で、私の作品もだいぶ人気が出て、売れ行きも良くなったけれども、ここの店自体の売り上げは船橋駅前店時代のほうがよかった。

そこで一気に売り上げを伸ばす方法を思いついた。それは古伊万里・古九谷・鍋島・古唐津それに京焼の仁清・乾山・潁川・仁阿弥・木米・保全など中国では元、明の染付に青磁他に安南・栄胡禄・高麗・李朝の陶磁器の本物を各時代に行って本物を揃えるとともに、一般普及品として高台裏に印字で香のマークを入れます。]
257
普通だったら完成品に印字は打てませんけれど超能力で何とでもなります。これにより印字以外は本物と同じものを提供できます。もちろん骨董品の良品は日本やほかの国で国宝や名物になっているものもあるので、その作品ができてすぐのものを分身してきます。

したがって大元で枝分かれしたわけですから時代は同じに経過するが、現次元にあるものは当然に汚れがついているが、一方は経過年数だけで未使用であるから、見てくれは全然違うそれと現次元のものは金漆や鎹で留めてあるものはあえて揃えてしまいます。枝分かれしたすぐのものと、継いですぐのものを両方な揃えることにより本当に分身したものと証明できます。

国宝や重要文化財所有者は当然に異議を申し立ててくるが、ほとんどというかおそらく全部の所有者が代替わりをしています。所有者になる前に分身したものに文句をつけられないと思うが、法的処置をしてくる場合もあるでしょう。
258
その場合は即座に弁護士を超能力で確保し、能力を数百倍にあげれば完璧に負けること以外はすべて勝てます。というのは弁護士の能力違いとともに、裁判官をこちらの意向に添うように超能力で簡単に操作ができてしまいます。

費用は石田三成が貯めている金を使わなくてもゴン太と一緒に競馬や競艇に行って数億円ぐらいはすぐに稼げる、そうだなゴンちゃん。ワンワンワン。特に古伊万里魯山人の食器の普及品をパーツごとにきちっと豊富にそろえると大きな武器になるな。

話題といえばC国やK国はこちらで分身して国宝が揃えられていれば当然に文句をつけてくると思うが、そうしたらこちらは待っていましたという感じで徹底的にけんかをする。なぜならば話題になれば知名度が上がり広告費の代わりになるからであるとともにとても面白い娯楽になるからである。][とても面白い提案ですが骨董の仕入れは超能力パソコンを使って、無料でいただきということでよろしいのでしょうか。]
259
[そのとおりです。パソコンにイメージした気を送れば画面に出てきます。それを現代に持ってくればいいわけです。原本を保管して、分身には印字を打ちそれを多数分身すれば商品は大量にできます。]

すず[私が経費を見ることになると思うのですが、仕入れた領収書を添付すれば有効でしょうかもちろん嘘のものですが。][ははは、明や高麗時代の領収書も気を操作すればできます。もちろん室町時代のものも可能です。税務官が読めなくて苦労するだろうがな・・仕入額不明の場合は売値の何割という原則があると思うよ、それに従えばいいさ。]

志野[古伊万里魯山人の食器を揃えると、料理屋さんから注文が多く入ってくると思いますが、提案の中に含まれていましたが古唐津・九谷それに京焼も買いやすいように八寸・向付けなどを種類別にきちっとそろえればインターネットでも気軽に売れます。それと茶道の師匠が明日香王国には千利休小堀遠州の2人が復活しています。]
260
[利休さんはお金がらみで失敗したので無理ですが遠州さんを呼んで初代小堀遠州流を立ち上げるとともに、茶道具の箱書きをしてもらうのです。遠州さんがいれば茶道具販売でもトップに立てますよ。もちろん遠州さんは雇われの立場です。][そりゃあいい考えだと思うな、どうだみんな。]

とその時、風のように軍師であり明日香王国の参謀長である竹中半兵衛重治がやってきた。[いやあ皆さんお疲れ様です。なかなかおもしろいことになっていますね。小堀さんを日本で正式に復活させるということは過去とつながっていることをアピールできます。明日香に復活している刀匠の政宗・義弘・義光と浮世絵師の北斎・広重・写楽・お栄の制作風景の写真と作品を展示すればインパクトがさらに強くなり将来、明日香と接続するための序章になると思いますがいかがでしょうか。]

271
それと宇治茶よりはるかにうまい、次郎長が作っている抹茶である。一様に驚きの声が上がっている。どんどんSNSで流しているようなので、そのうちこちらもすごいことになりそうだ。

インターネットで写真付きの情報が流れC国やK国も自国の国宝の分身が安く売られていることを把握して、詳細を求めてきたが今日は何度も同じことを言って疲れているので明日の新聞でも見てくれと冷たくあしらった。まあ、たぶんぎゃんぎゃん言ってくるだろう。騒いでくれるのを願っているので、そのような対応をするだけである。

案の定、C国の大使館から年配の女性が血相を変えて入り口にやってきたが、足が動かないらしくてバタバタやっている。そのうちに頭が痛くなったのか、しかめつらをしてうずくまってしまった。そういう場合の対応を次郎長から厳しく申し渡されているいるので、そのままほっぽりぱなしで一切の接触をしていない。
272
入口に居座ってそのまま動かないので鬼吉が[他のお客様に迷惑になりますので通路を開けてください。]と言って強制的に動かしてしまった。ず~っと喚いているがしったことではないという対応である。

C国人と思われるこちらは若手の男性が勢いよく入口に来たが、同じく足をバタバタさせて頭を抱えている。なんだか喚いているようだがこちらも入り口をふさいだので石松が力ずくで動かしてしまった。2人そろってぎゃ~すかぎゃ~すか言っている。

この様子をテレビ車や新聞社が撮影をしている。こちらの対応に落ち度はないので、そのままほったらかしである。バリアーが張ってあるなんて、絶対にわからないのである。大使館から連絡が行ったのか文化省と法務省の下っ端役人が様子を見に来た。王様は弁護士を使おうと思ったがめんどうなので超能力を使って、通常の弁護士の100倍の能力で対応できるようにしている。
273
[どうもいらっしゃいませ、私が責任者です。何か問題というか落ち度がありましたか。][いやあ大使館から連絡があり、国宝のコピーを売っているとのことなので様子を見に来ました。][わかりましたせっかくですのでマスコミ関係の方も大勢が来ています。ご一緒によろしいですか。][え~ま~よろしいですよ。]

王様は枝分かれのことを遠州の例を交えて説明し、枝分かれしたものに印字を刻んで販売している旨を話した。この陶器は出来た時に枝分かれしていますので根本は同じでも、経過年数の過程が違うので今の国宝の表面とは違うものだと話した。

[何か問題がありますか、どこかの国の得意のパクリではありませんよ。]大勢の前で挑発的に言ったら記者たちから笑いが聞こえ拍手が興った。[すみませんが大使館の方に理解ができるように、懇切丁寧な説明をお願いいたします。]2人の役人は苦笑をして帰っていった。ゴンちゃんにユリ、このくらいに言っとけばいいかな。ワンワンワンワン。
274
[さ~て早めに温泉風呂にでも入るかな。]別府温泉と同じ泉質である。[石松の兄貴、やっぱり一家で揃っての仕事はいいですね。][ち、ち、ちょっと、も、も、ものたりないけど、お、親分が、よ、よ、よろこんでくれるなら、そ、そ、それでいい。]

鬼吉[親分は警備だけじゃなくて、その先に大きな仕事があるように感じるんですけど。]法印[3人で暴れられる仕事はもうないんですかね。][それだよそれ、なんかあるようなんだよな。]王様、[ほ~なんかあとで、おもしろいことがあるのかな。][お、お、お、王様なんかお、お、お、大きな出入りがあ、ありそうです。][ははは、ばくち打ちのカンか、カンは大事にしなくちゃな。はっはっ。]

翌日の新聞にでかでかと写真付きで出たのでいろんなお客さんでごったがえしている。僧侶の方も多く、京都の大寺からもおみえである。茶碗には無料で店の共箱が付いているが、さすがに2,500万円の喜左衛門井戸の分身に小堀遠州の箱書きを希望している。
275
サスケは遠州に箱書きを20万円で頼んだら、気軽に応じてくれた。税抜き2,520万円で商談が成立である。この大寺の僧侶は追加で曜変天目茶碗を遠州の箱書きで2,370万円でお買い上げになった。さすがに大寺である。

すずは福丸デパートの支援スタッフを4人使っているが注文がかなり入って、梱包に発送をしなければいけないのでてんやわんやである。王様は小堀遠州が協力的な態度で好感が持てるので、必要な茶道具を揃えてやることにした。

[小堀さん共箱を書いてくれて、どうもありがとう。こちらもあなたが欲しい道具があったら揃えるが何かあるかな。松永弾正の自爆で一緒に破壊されてしまった、平蜘蛛の茶釜でも再生しようか、それとも南画の大家牧谿の絵を揃えるか茶碗だったらどんなものでもなんとかなるがどうかな。][はい、ありがとうございます。平蜘蛛の茶釜を復活したらインパクトがありますね。茶碗は私が指導した七窯がありますんで、昔の良品を復活したいです。]
276
[なるほど、それでは陶器の方で復活の普及品には香の印を打っているが茶道具と遠州好みの茶碗には遠の刻印を打ってブランド化を図り、共同で育てていくというのはどうかな。][とても面白く賛成いたします。それと茶道にはお茶菓子がつきものです。明日香国で復活させて次郎長さんの抹茶と共にに送ってほしいですね。]

[なるほど、こちらではまだ産地が打てないので身内だけの使用になりますが早速取り掛かりましょう。][茶道界は遠州流も続いていますが、なんといっても三千家が重要な地位を占めています。私の陶芸スタイルは琳派の系統ですので遠州流のきれい寂に通じるものがあります。ぜひこのきれい寂で茶道界のトップに立っていただければと思います。その為にはどうしたらいいのか…有名人を招いての茶会でもやりますか。]

[そうですね、それも一つの方法ですが私のスタイルは修養の目的もありますがもっと気軽に楽しんでもらいたい気持ちが強いです。]
277
特定の人よりも普通の一般人により利用してもらいたいです。したがってまず近所の方からお茶室で流派を問わず興味のある方は手軽な利用料金で楽しんでもらうようにしたいのです。昔は大名茶の古田織部師匠の弟子でしたのでその系統でしたが、今はより一般的になりましたね。]

刀剣協会から三振りの鑑定をしたい旨の連絡がきた。サスケはすぐに王様に伝えに来た。[ふ~む、刀剣協会の鑑定はしなくていいな。勝手に騒がれても面倒だ。ただ無慈悲に蹴とばすと足を引っ張られるので、文化省の正式な依頼でしたらお受けいたします。こんなことでどうかな。]

[文科省郷義弘はほかに全くないのと他も貴重なものなので、重用文化財の指定もありますから興味はあるでしょうね。一緒にどうぞと言ったら角は立ちませんね。][たぶん一緒は嫌がるだろうから嫌がったら2ヵ所でやるのは無意味です。と言って断ればいいです。][そのようにします。]
278
国宝茶屋が以前にも増して忙しくなっている。国宝茶碗で菓子付きで飲むと1,800円であるが遠州好みの茶碗で飲むと1,000円で飲めるからである。遠州好みのお茶碗は見てくれが楽しくて、おまけにその器が焼かれた窯の説明と茶碗の見どころが詳しく書かれているのでお茶を習っていない人にも興味を持たれているようである。

興味を持った人は2階の茶道具売り場の遠州好みの茶碗を見に来て25,000円の手頃な価格で売られているので、購入したり茶道教室をのぞいたりする人が多くなった。いいサイクルができてきたようだ。


忙しい中でも慣れが出てきたので、1階の国宝喫茶店の窓側の屋外庭を和風の造園をして抹茶を飲みながら楽しんでもらおうと、スタッフと相談中である。[どうだみんな庭造りについてはどうかな。]サスケ、[賛成ですが、誰が造園するのですか。][知っての通り、小堀遠州は茶道の専門家だが造園も有名です。和風の店に和風の造園でいいと思う。]
279
[それともう一点、お茶をやる人は大体はお花もうやります。そこで1階の倉庫を改造して展示販売をしようと思います。花器はもちろん陶磁器が主体ですが銅・真鍮それにガラスがありますが、ガラスは和風に合わないんで一応除きます。仕入は志野が主体でまた徳丸デパートより販売員を数人確保します。

過去の名器をずらりと揃えてこちらも香の印を打ちます。このさい華道の大手の持ち物も枝分かれ及び分身ということで揃えます。仕入国は日本以外のC国にK国でもOKです。銅器は大昔のC国に大型のものがありそうだけどどうかな、皇室が使っていたものでもどんどん揃えてください。

このビルの倉庫は各階に広くとってありますので、充分に空になるように移動できます。志野には華道家元の数十倍の能力が備わるように、超能力で調整を致します。料理に使う器それに茶道具関係に花器。これで手頃な値段で銘品が買えるとなると全国から来店や問い合わせがあると思います。]
280
次郎長[インターネット販売で梱包発送が多くなり、だいぶ苦労されているようです。専門の部署を作ったらどうですか。若い衆でしたら茶園から3人呼んでやらせ、管理は大政に任せようと思います。]

[そうだな、それはいいと思う。入口の警備には石松他2名がいるが、小政に1階と入り口の責任者としてやってもらうかな。]すず[それはすごく助かります。][では解散です。]

王様が小堀遠州と話している、[どうかね、教室の生徒は増えましたか。][おかげさまで国宝喫茶からのお客様が多いです。][一般のお客様が増えるのはうれしいですよね。そこでですがその喫茶の窓側に和風の庭を造ってほしいのですが、設計だけしてくれれば超能力犬のユリがお手伝いをいたします。いいなユリ。]ワンワンワン、[遠州さんが設計されたのをユリが写し取って、超能力パソコンに表示します。それを確認して超能力であっという間に造ってしまいます。]

281

植栽と石組を含めた庭の感じを頭に描いてください、それを画面に表示しながら仕上げていきます。][このワンちゃん、すごい能力を持っているんですね。わかりました。2・3日待ってくれますか構想を練ってみます。]

抹茶茶碗がよく売れている。歴史上の楽家以外の中堅どころの普及品を15,000円、上手の普及品を25,000円で出したところ注文が殺到している。やっぱり千家関係の需要はすごいものがある。卸売りの希望も多く一般陶器をはじめとして、茶道や華道からも多く店には販売価格の6割、教室には7割で卸している。経験が豊富な人もネットの実物写真を見て、目からウロコ状態になっている。

ついに遠州とユリのコンビが造園に成功した。みんなにわかるように、造園小堀遠州と大きめの看板を立てておいたがお茶碗の遠州好みとともに堪能しているようだ。[ユリちゃん、初仕事成功おめでとう。]すずに頭を撫でられて誇らしい顔をしながら嬉しがっている。

282

志野の花器仕入チームで面白いものがペアで見つかった。たぶん商時代の青銅製の祭器だと思うが、花器にピッタリで龍の彫刻が施されているので王室のものに間違いない。調べたらC国の重要文化財にも載っていないので、また大使館のお世話になることもない。超能力パソコンで探しているので、現存していなくても出てくるのである。

志野[これは国宝もので間違いないわ、お店の看板になる代物です。][間違いないな、買う人はいないと思うけど一応ペアで500億円をつけておこうか。実質はただだけどな、はっははは。]

[それから海の坊の花器は全部揃えました。作られた時に枝分かれしていますので表面は全くの別物になっています。][これは海の坊で使われていますなんて、表示しない方がいいな。販売員にも徹底させるように。][わかりました。でも手頃な価格で手に入るのでびっくりするとともに、これは間違いなく人気になりますね。]

283

ゴン太にユリは犬用トイレで自分で水を流して使うので、手間は全くかからない。屋上の犬用トレーニングコートにも勝手に行けるので、気分転換に2匹でちょくちょく利用している。散歩もしなくていいので、全く手間いらずである。

さてゴンちゃん、今日は大好きなアサード(アルゼンチン焼肉)だぞ。ゴンちゃん、アサードだよ。ワンワンワン。犬たちは食べ物のことは絶対に忘れないし、下手な冗談も許さない。裏庭に半切りのドラム缶が用意してあり網がかぶさっている。2日前に料理長に言ってあるので4人の料理人はテキパキと牛肉と鶏肉を焼いている。

ペルー料理のセビーチェというヒラメの刺身にイカとタコを生で刻んでオニオンとレモン汁を混ぜたものもある。これは日本人の好みに合うのか人気の料理である。ピスコという白ブドウで作った蒸留酒も用意してある。[さあ、みんなどんどんやってくれ、おかげさんで売り上げは快調だ。]

284

サスケ[アサードなんて久しぶりですね。四越デパート8階の展示会の打ち上げ以来です。小さな借家でしたけれど。]ワンワンワン。[人数も増えてだいぶ大掛かりになった。みんな思いきっりのんでいいぞ、寝場所は隣だ。]

すず、[私はこの焼酎ですけれど、外で飲むのはおいしいですね。]料理長、[明日香の酒はたくさんありますので、心配はいりませんよ。]福丸デパートの応援要員もガンガン行っている。次郎長、[お前たちもいっぱい食べろ。]茶畑から来た3人も美味そうにしている。[私は先にひと風呂浴びるのでゆっくりとやってくれ。]

さて今日はC国大使館に頼まれたということで2人の調査員が来ることになっている。例の500億円の花器のことである。王様の直感でほんとうの調査員かどうかわからないので、特に注意しろとの指示が出ている。ゴン太にユリも約束の時間に入口で待ち構えていた。若い精悍な顔つきの男と、学者風の年配者がやってきた。

285

バリアーは解かれていてすんなりと入れる作戦である。ただゴン太とユリはワンと一声吠えた。調査員はジロリと犬を見たが小政の誘導で奥へ入っていった。私が責任者ですと名刺を渡すと相手も名刺を差し出した。C国の学術員のように書いてある。

[これが写真のものですか。][そうです。][これは故宮博物館にあったものです。返却していただくことになると思います。][すみませんがあなたの身分証明書を見せていただけますか。][名刺を渡したはずです。][身分証明書です。][疑うのですか、はいこれですよ。][故宮博物館の職員ですか。][身分証明書の通りです。][ウソではありませんね。ゴンちゃんどう。]ワン、1回返事ということは嘘ということである。

[わかりました。それでは直接大使館に聞いてみます。]それを聞いた瞬間逃げ出そうとしたが、作戦通り石松他2名と大政に小政5名の次郎長一家の精鋭が手ぐすねを引いて待っていたので足に絡め倒し、ボコボコにして縛り上げてしまった。

286

[お、お、おうさま、あ、あ、足でも、お、おっちゃいましょうか。][他のお客様に迷惑が掛かるので3階の事務所に、うるさくないように猿轡をかまして転がしておきなさい。][はいわかりました。]王様は警察でなくC国大使館に連絡をしたら、すぐに担当者が向かうとのことだった。大使館からはこの前の若い男性と警備員風の体格のいい男2人が付き添ってきた。入口でまた足がガクガクするのではないかと身構えたが解除してあるのですんなりと入ってきた。[C国大使館の○○です。ほかの二人は警備員です。]小政が対応した。[3階にいますんでどうぞ。]2人を見てすぐにどのような相手かわかったようである。[この男2人は学術員を語る詐欺師です。どうぞ警察に渡してください。それとだまそうとしたものを一応確認させていただきます。]王様のいる1階の花器のところに案内してきた。[どうもお疲れ様です。私が責任者です。]

287

[こちらが奴らが狙ったものですか、拝見させていただきます。]真剣な顔つきになって2個の青銅器を隅から隅まで確認し、[見事な本物です。これは私見ですが500奥円で売っていただけるのでしたら本物の学術員と稟議決裁を経て買い入れということになります。][ありがとうございます。それでは売り止めにして調査と決済をお待ちしております。]迅速に警察は詐欺師を連れて行った。大使館員も確認しているのでとてもやりやすい案件だと言って、最敬礼をして帰っていった。[ご、ご、ごひゃくおくえんですか。][確かに高額だが相場から言ったら妥当なところだ、ものがないからね。]小堀遠州は顛末をず~っと見ていて笑いをかみ殺している。[サスケさん、王様はかなりやりますね、はははは。][さぁ、元に戻って、500億円の話はもうおしまいだ。志野さんはお手柄でした。][王様が青銅器といったから探してみただです。最初のとっかかりは王様ですよ。]

288

朝のミーティング中にいつもの竹中半兵衛重治が風のようにフワリとやってきた。明日香王国の参謀長である。[なかなか派手にやってらっしゃいますね。ご苦労様です。今日は大事な話があるのですがよろしいでしょうか。][やあ、しばらく、大体の打ち合わせが済んだところなんで、お話になっても結構ですよ。]

[実はそろそろ明日香王国の接続ということで目立つことを知らしめたいのですが、小堀遠州さんの復活や国宝の分身ということで世間もなんか普通と違うなと感じていると思うのですが、ここでもう一歩進めてこりゃあなんかあるなと予感するような、強烈なのをお見舞いしたいのですが。]

[ほう、おもしろそうだな、どうぞ話を進めてください。][対馬の仏像が2体盗まれ1体が指を欠損されて返却されましたが、ほかの1体はまだ戻っていません。そこでもう1体を超能力で回収し、ここから本題ですがK国の国宝の仏像20体がお詫びとして100年間こちらにいるということで一緒についてくるというのはいかがでしょうか。]

289

竹中[当然に返せということになりますが、仏像が力ずくでは動かない設定にすればいいのです。万が一に持っていかれてもまた帰ってくるようにすれば問題ないのです。対馬の仏像は半年間こちらで預かり、無料で国宝と一緒に見てもらい半年後に分身をこちらに置いて対馬に帰ってもらいます。

なんとかならないかとしつこく言ってくるでしょうが、これは仏様の意思で私たちではどうしようもないとうそぶくのです。そして仏様が納得するようなことをすれば、あるいは呪縛を解かれるかもしれないとこうもっともらしことを述べれば面白いのです。国民はやんやの喝采を送り、胸がスカッとすると思いますよ。]

[倉庫はまだ上の階に余裕があるので3階のものを移動すれば保管はできる。一般の人達というより特定の人達に見せるという感じかな無料で見せるのが目的でなく保管をしてインパクトを与えるのが目的ということになる。

290

それにしても見事で面白いシナリオだがみんなの意見を聞かせてくれるかな。]サスケ、[私はこういう話を待っていましたので、進めるべきだと思います。]次郎長、[遣りたい放題やられていますんで、ここいらへんで一発お見舞いしときませんとなめられっぱなしになります。全面的に賛成です。]

すず[商売に多少影響しますが、どうってことないレベルだと思います。なにしろ原価率がたいへんよろしいもんで。ははは。ゴン太にユリ、ワンワンワン。[ゴンちゃんも賛成か頼もしいな。]王様、[それでは3階の倉庫をかたずけて、仏像が来たら]ショーケースで覆ってその上にバリアーをかぶせればもっていかれない、それと始まったら当然にやかましくなるが全く問題ないので、自分の仕事をするように言ってください。

こんなことでよろしいかな。竹中[期待していますが、何か問題があったら一緒に対策を考えましょう。じゃあ失礼します。][ご苦労様。][はいそれでは持ち場に戻ってください。]

291
[あ、ちょっと待ってショーケースは無しにしてそのままバリアーに仕様変更します。仏様の力で寄せ付けないという感じがするからね。]サスケ、[はい、承知しました。]

倉庫の片づけが終わって、いよいよ仏像の到着である。王様が少し瞑想して、観世音菩薩の真言、オム マニ ぺ メ フムを唱えると仏像20体と対馬の仏像1体が並んだ。さすがに国宝だけあって見事に神々しさを漂わせている。

これから記者会見であるが、以前に小堀遠州の復活や郷義弘の刀の展示で話題を提供したので、今回もただ事ではないなとまたまたTV放送車5台に多数のマスコミが詰めかけている。いよいよ始まった。[皆様お集まりいただきましてご苦労様です。今日は以前にも増して興味を持たれる話題を提供いたします。皆様驚くと思いますが、・・・盗まれてまだ返還されていない対馬の仏像が戻ってきました。そしてもっと驚くと思いますが、K国の国宝の仏像20体も一緒についてきました。
292
なんでも不始末のお詫びにこちらに100年間滞在して罪の償いをするということです。なお対馬の仏像は半年間ここにいて分身をここにおいて対馬に帰られます。以上です。

撮影は商売の邪魔ですので3種類の写真を用意していますから持って行って結構です。勝手に入られた場合は番犬2匹が尻に噛みつく場合もありますが、その場合の保証は一切いたしません。なおこの番犬は200㎏の猪を数度をかみ殺していますので悪しからず。]

一瞬の静寂後、おー、えー、・・。歓声が上がった。[何とか撮影をお願いできませんか。][写真をもってお帰りください。以上で終了します。どうもありがとうございました。]王様とスタッフはさっさと引き上げてしまった。強引に入ろうとした者はバリアーに遮られ足をバタバタさせて、頭を痛がっている。石松達3人組はいつものように通路を妨げているものは強制排除の準備をしている。マスコミの騒ぎを聞きつけてまたまた大使館のおばちゃんがやってきた。
293
以前にも増して足をバタバタさせて喚いている。石松達は当然にほったらかしである。K国大使館から外務省に連絡が行き、主査と担当者の2人がやってきた。王様が直接対応である。

いらっしゃいませ。私が責任者です。仏像をご覧にになるのでしたら案内いたします。[なかなか派手にやってらっしゃいますね。対馬の仏像を確認させていただけますか。][はいこちらです。どうぞ奥へ。][間違いありませんね。それとK国の仏像20体も本物です。]連れてきた博物館の学芸員が驚きの表情をしている。[これは当然に外交の問題になり強制返却ということになりますがどのような考えですか。]

[強制返却でも何でも構いません。念を押しますが、私がK国のように勝手に持ち出したのではなく、仏像が勝手にやってきたのです。持ち帰れるのでしたらどうぞご自由にしてください、ただし建物を傷つけたり商売の邪魔になるようなことはお断りします。建物に重機は入れませんのでよろしくお願いします。]
294
主査は首をひねりながら帰っていった。翌日、開店時間前、の30分間だけ立ち入りを許可したのでバリアーは解除である。大使館員が2人に外務省が2人に荷物の引っ越し会社の屈強な10人が入ってきた。いつも店頭で騒いでいる年配の女性は大声で喚きながらである。[あなたが責任者、今日は絶対に持ち帰りますからね。]

[建物やほかのものを傷つけたり壊したら、強制的に排除しますのでよろしくお願いします。][さあ、早く入って運んでください。]引っ越し屋が仏像に触れようとしても近づけないし、気のバリアーを張ってあるので大使館員もそばに来ても触れることができない。[どういうことなんでしょう。]

[よく聞いてください、あなたの国の方が理不尽なことをしたから、仏像が怒って近づけさせないんですよわかりませんか。][そんなことってあるわけないでしょ。][じゃあ勝手にしてください。時間になったらおかえり願いますんで。]日本の外務省担当者も困った顔をしている。
295
[お役人さん、私も被害者で、商売の邪魔になるだけです。さっさと何とかしてください。]外にいるマスコミ関係者はどうなることかと展開を見守っている。レポーターも実況中継しているようだ。

[そろそろ時間ですので、お引き取りください。][まぁ~、何とかしてください。][何とかするのはあなたたちで、私ではありませんよ。さっさとお帰りください。]ふてくされながら出ていった。[さぁ~仕事、仕事を始めてください。]新聞も一面に書き立てて興味深々のようだ。

新聞を見て対馬の住職がかけつけてきた。[どうもご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。すみませんが見させてください。]たいへん遠いところからご苦労様です。][間違いございません。万感の思いが込み上げてきたのか、仏像の前で突っ伏してしまった。][半年後にそちらに戻るということです。自分で行かれるということなので搬送の心配はありません。]
296
何が何だかわからずに思いあぐねていると、ゴン太とユリがやってきた。住職はじ~とみていたが突然額を床につけて最敬礼をした。実情が分かったらしい。[そういうことですか、これも仏様のお導きです。][帰りの心配はしなくてもよろしいですよ、部下に送らせますんで数秒で対馬に着くことが出ます。]

日K国議員連盟の会長が来るという連絡があったが仕事中は忙しいので開店前の15分だけの面会になった。[いや~ぁ困ったことになっちゃいましたな。][すみませんがご用件は。][決まっているではないか、何とか解決しなければいけないということだよ。]

[どうぞ、解決してください私も困っています。][いい方法はないかな。][さ~解りません。私は夢にこれらの仏像の場所を開けておくようにということだったので、そのようにしただけです。解決するのは私ではありません。すみませんが開店時間になりましたので、おかえりください。小政、お送りしなさい。]
297
小堀遠州のところに、現宗家があいさつに来た。[挨拶が遅れまして、申し訳ございません。][私が復活したことで、たいへんなのはよくわかっています。]
[いえいえ、初代様が道を作ってくださったので、今の私たちがあるので感謝をしています。]

[して、挨拶伺いはわかりましたが、ほかにも要件がありそうですね。][はい、知人から頼まれまして、初代様がここの社長と懇意だということで、仏像のことで教えてほしいのです。][仏像をどのようにしたら持ち帰れるかということですね。][その通りです。]

[これは普通に考えたらわかることです。私見ですが理不尽なことをして持ち帰ったのに返還しないので、国宝の仏像が怒って対馬の仏像を連れてこちらに来て、償いとして100年間ここにいると言っているのです。ですから怒りを解けば帰るということですよ。それよりもここに遠州好みの手頃な茶碗があります。仕入れていったらどうですか。]
298
[わかりました、今後ともよろしくお願いします。]連日の報道のおかげで明日香陶芸店の知名度はかなりに向上した。やっぱり、古伊万里魯山人の普及品の食器が多い、料理店からの注文だと単価は低いが量が多いので合計金額はそれなりになるのである。

京都の飲食組合から京焼の普及品に古伊万里・古九谷・明の色絵のいずれも普及品の展示即売会をやってくれとの依頼が来ている。このような時期にどうかとも思ったが、サスケは分身していけば問題無いと言っているのでサスケ・すず・志野と私が犬2匹とともに全員分身で行くことにした。

食器の展示会と言っても抹茶の本場なので、京焼と遠州好みの普及品のお茶碗と手頃な花器も用意した。期日はダラダラやってもいけないので集中して3日間とした。サスケとすずは実家が近いのでうれしがっているし、志野は初めての場所に興味を示している。さてどうなることやら。
299
いよいよ始まった。予想をしたように仁清・乾山・潁川・仁阿弥・木米・保全の普及品の食器がすごい人気である。本物とは高台裏の印が本物の印に香の印が少し重なっているだけで、ひっくり返さなければ本物とおなじなのと、いままでこのようなものはまったくなかったので、あたりまえといえばあたりまえであるが。

うわさを聞きつけて五条坂の陶器店など同業者も卸売りを希望してきた。同業者は一般客と交わらないようにテーブルの隅に来ていただいて志野が担当した。商品の持ち帰りも可能でどんどんさばけていく。今日売り切れになっても、明日には届くと言ってまた来てもらうようにしている。

今夜中に分身して揃えておけばいいことなのである。抹茶茶碗も本物と印を除いて同じものなので次々に売れていく。花器も思った以上の売れ行きである。商品は一応3日分を用意してきたのだが、すでに2日と半日分ぐらいが行くような速さである。
300
ここは料理会館の大ホールであるが、早くも人気のうわさを伝え聞いてマスコミが取材にやってきた。商品がどうのこうのという前に明日香陶芸店の名前で、あ~、という感じである。新聞で毎日報道されている、注目の店そのものだからで、こりゃここもいいネタになると張り切っている。

[すみません、対馬の仏像のことですが・・・。][ご覧の通りに手一杯なので、4時に終了しますので、その後でしたら多少はお受けしますよ。]マスコミも邪険にするとしっぺ返しを食らうので、頭に来ても辛抱しなくてはならない。

どこかひょうひょうとした老人が立ち寄った。[あなたは千家の師匠に1億円の茶碗を売った人かね。][はいそうです。][あの時は初の個展でしたので、ハッタリをかまそうと若気の至りです。今はオリジナルの益子乾山のものだけです。][そうかおしいな。][高麗・李朝のもので最上級のできのものをストックしてあります。種類を言ってくだされば明日お持ちします。]