第七巻天啓の雲

601
[親分、いけるかもしれないですね。][ボクも当たったジョー。][おじさん。ぼくたちと一緒にやってください。][おじさんお願いしますよ。][そうだね。サスケさんに言って、こちらにも参加できるようにしてもらいます。一緒にやりましょう。][うわ~ぃ、これでうまくやれるジョー。]ワンワンワン。

明日香陶芸店応接コーナー・サスケ、[餌に喰いついたらすぐに戦闘準備ですかね。どっちみち返済なんて全くしないと思いますんで。][そうだな。基本的に1日でも遅れればGOだけども、ただそこら辺の具体的なことは幹部に諮らないとな。]

[戦いが始まりましたら西郷隆盛陸軍大将が現地で総指揮をとり、王様は島津総大将に竹中参謀長とともに明日香軍司令部センターの作戦指揮所で総指揮ですかね。][基本的にはそうなるが、分身してサスケとすずを連れて現場へ行くかもしれない。子供達やまんじゅう屋の親父まで行くんで、ここだけにいるわけにいかないだろ。]
602
サスケ[たぶん竹中さんが当然に考えておられると思いますが、中国の満州軍にも備えておきませんといけません。火事場泥棒的な侵入に備えるということです。][そうだな、たぶん広範囲にバリアーを被せると思うよ。それと共にある程度の軍隊も置かないとな。]

[この事も大事です。プーチンチン一味がストックしているお金をいただいて、これからの運営資金に当てないといけません。][そちらの情報は明石大佐が掴んでいて、露死阿マフィアのものと併せていただくことになっている。かなり貯め込んでいるようだ。][GOとなったら、超能力で銃火器に核施設は異次元に追いやり、軍施設は300年前の状態に戻す。警察は無腰にして残す。こんな感じですかね。これでしたら簡単に終わります。]

[そうだな終わったら勝海舟が算段して、洗脳が終わっている有力者200人を交えて配置していく感じかな。][明日香国だけでも広大な領土なのに、露四阿も入れたら膨大な広さになります。]
603
やっかみがたくさん入ってくると思いますが、これ以上はすこしストップですかね。]
[ウイグ〇にチベッ〇があんな状態なので本当は何とかしたいのだが、我が国以外はC国だけなのでとりあえずそのままにしておこうと思う。][そうですね。C国とNK国は元気でいてもらった方が都合がいいです。]

石油元売り大手の社長が奥さんと犬を連れてやってきた。[王様、どうも久しぶりです。ささやかですがこれをどうぞ。]虎屋の羊羹の7本入りを差し出した。[これは結構なものをご丁寧にすいませんね。][おかげさまでスピーディに買い付けができまして、ほっとしております。今後ともお取引をよろしくお願いします。]

[良かったですね。この犬はゴン太の子供ですか赤ゴマでそっくりですね。][明日香国は世界の産油量の60パーセントを占めている感じですが売り上げも莫大ですね。]
604
[東・南・西の明日香石油三社合計でおそらく年間350兆円ぐらいになると思います。間違いなく世界一です。それにガス・ニッケル・亜鉛・金・ダイアモンド・プラチナ・レアアースなどの地下資源の産物を加えた総売り上げは450~500兆円ぐらいですかね。すべて王様か王宮の資産管理会社の名義です。]

[はっはっはっ。なかなかするどいですね。社長の知人で先日一緒に来られた精密機器会社の会長が日香企業者連合の会長をしていますが、支部として地下資源関係のグループを立ち上げても面白いと思います。明日香国の会社のオーナーはすべて私なので話のまとまりも早いと思います。地下資源は豊富なので安定的に供給できますよ。お互いにメリットのある意見がありましたら、どんどんお寄せください。]

[そうですね。明日香国はとても魅力的な国なので仲間とも相談してみます。]ゴン太にユリは自分の子供を見ながら、嬉しそうに尾を振っている。
605
[副首相は龍口の高層マンションや工業団地の件の頼まれごとで大忙しのようです。][はっはっはっ。頼まれごとが多ければ、それだけいいこともあると思いますよ。]奥様、[実質世界一の資産家で長者の王様が、このようなところで店番をしているのが面白いですね。]

[明日香国は観世音菩薩の要望で祖父と仲間の2人の3人で造った国ですが、私自身は益子の一般的なサラリーマン家庭に育ち3流大学に3流不動産会社の出身ですから、偉ぶってもすぐにボロが出てしまいます。自然体でこのようなスタイルでいるのが一番合っているのです。]

奥様、[陶芸家としても超一流で世界でもトップという評判ですね。賞は何にも取っていないようですが。][はっはっはっ。そうです無冠です。というかコンクールに応募したことがないんです。全くの我流でやっていますので。][王様のところには有望で面白い案件がごろごろしていますね。]
606
[エアトレインもそうですが、それ以上に興味を引くのは平賀源内さんが新しく開発したという水燃料エンジンですね。発電から船舶に飛行機や車などのエンジンがみんな替わってしまいます。それから貴国だけが可能で採用しているネット診療ですね。これは規制がかけられず世界中で可能ですので、本格的にやれば世界の医療事情が一変します。ネット販売も貴国独自の瞬間配送と分身で原価を安く設定できるので、各国の規制にうまく対応できればアマゾンやアリババを、軽く蹴散らして世界トップになれます。]

[はっはっはっ。なかなかポイントをついたお言葉ですね。たぶんそのような対応をしていくと思いますよ。ここにはいつでもお気軽にお越しください。社長の話をちょくちょく聞きたいのでよろしくお願いします。]

[それではお邪魔をいたしました。これで失礼をさせていただきます。][すずさん、これをみんなに配ってくれるかな。]
607
[虎屋の羊羹は副首相の好みですが、関係者はみんな似てくるんですね。でもここの従業員に人気ですので喜ばれると思います。]小堀遠州が自分のを含めて4人分の抹茶を持ってきた。[虎屋の羊羹があると聞きましたので、大好きなもんで。]

[遠州さんのお茶を飲んで一息付けるのはものすごく貴重だと思います。][はい、実はそのことなんですが頃合いを見計らって、日に2度ほど私のお茶でよろしかったらお持ちしますが、いかがですか。][それは助かりますね。よろしくお願いします。茶会で使用するお菓子は足りていますか、何でしたら遠州好みということで特別においしいものを作らせますが、ここには抹茶を飲む喫茶店もありますので、そこに出したりお土産にしてもよろしいと思います。]

[門前町のもみじ屋から取り寄せていますが、目玉になるようなものがあれば喜ばれます。][ではちょっと待ってください。]と言って瞑想をして呼吸をはかり8種類の茶菓子を4人分超能力で作り出した。
608
[こりゃあまた見事なものができてきましたね。][サスケとすずも味見をしてくれるかな。]
すず、[これはいいですよ、虎屋の羊羹よりいいと思います。]サスケ、[本当ですね。茶菓子の喜左衛門井戸ですよ。][茶会が楽しみになるような優れものです。]

[それでは8種類のサンプルを門前町遠州さんに送るので、後はよろしくやってください。][ありがとうございます。すぐに商品化ができるようにいたします。]

河原で例の人型のダンボールを立てて礫打ちの練習をしている。指導はまんじゅう屋のおじさんである。かなりうまくなって自信が付いてきたようだ。[ボクはうまくなったジョー。][あなたたち繰り返すけど、この基本的な戦法をきちっと頭に入れておくのよ、20mでゴムパチンコ、近づいたら礫打ちそしてもっと近寄ってきたら逃げるの。これを守っていればやられないわ。]まんじゅう屋、[だいぶ良くなってきましたね。後は個々の体力をあげるだけです。]
609
[みんな集合。あそこの橋までマラソンして往復。遅いのはもう一回になるかもしれないわよ。はい!スタート。]犬4匹のボスはダイであるが、闘犬で乱暴者のドーベルマンに勝っているので全く問題はないようで、一緒に走っている。[ボク、げろ吐きそうだジョー。][親分のシゴキきついですね~。][走るのは逃げるのに必要だから。毎日徹底的にやるわよ。]

明日香陶芸ビルの応接コーナーに竹中参謀長と真田首相が報告に来ている。真田、[情報の明石大佐から、そろそろ喰いついてきそうだとの連絡がありました。][金銭消費貸借契約書はどのようになっているのかな。]

[はい、期間は5~10年。5年と言って交渉しますが、たぶん長く取りたいと思いますので10年以内でまとめます。貸付金額が一番重要ですが、20兆円まででいかがですか餌はいい方が喰いつきやすいですし、戦費もそれほどかからないのでこれで行きたいと思います。]
610
[返済は月末締めの10日払いで、1日でも遅れた場合は抵当権が実行されるということを、きちっと明記するのがポイントだな。後で当然にとぼけられるので、透明超能力カメラを3台空中に浮かして契約の模様を撮り、契約分を読み上げるというのはどうかな。]

竹中、[それはいい考えですね。それと明日香国は核が無く、軍隊も15万人しかいないので戦えば当然に勝てないので、契約書ぐらいちゃんとしたものを作らないと、決裁が降りない旨を伝えたらいいと思います。]

真田、[プーチンチンは官邸から出られず予想では500人ぐらいが立て籠もり、そこに新選組48人と人斬り半次郎こと陸軍少将桐野利秋が率いる薩摩隊50人がいっせいに攻めかかります。2次隊で新門隊80人も突っ込みます。後方でまんじゅう屋のおやじに率いられた子供隊7人と犬4匹が応援することになっています。それにプーチンチンが逃げた場合にとても有効で期待されています。]
611
[子供達も重要な戦力になっているな。][毎日、河原でゲロを吐きそうになるくらいの、猛訓練をしているようですよ。]竹中、[締めはやっぱりサスケさんでしょう。このくらいは本来一人で充分じゃないんですか。何しろ一人で数個師団と戦えますからね。すずさんも師範ですので充分に能力はあります。]

[そうだな。様子をみてサスケさんに締めをお願いするか。それから新門一家と子供に犬4匹は全部朧の術で矢が刺さっても、通り抜けできるようにしてください。このようにやればけが人も死人も出ない。新門一家にこのことを知らせて、相打ち覚悟で積極的に行くように言ってください。][わかりました。そのようにいたします。]

今日の社食はホイコーロー(キャベツと豚肉の甘みそ炒め)である。[うわ~ぃ、肉が多くてうまそうだジョー。][親分、練習の後はメシがうまいですね。][だいぶゴムパチンコと礫打ちがうまくなってきたので、みんなが戦っているときに後方から応援できるわね。]
612
[親分、プーチンチンはしたたか者ですので、隠れたり逃げたりするんじゃあないんですかね。][その時、犬4匹の出番ね。追いつめてゴムパチンコと礫打ちでボコボコにして、最後にケツにでも噛みつけば最高ね。うまくいけばご褒美が出るかもしれないわよ。]

明日香陶芸ビルの応接コーナーに竹中参謀長と真田首相が打ち合わせに来ている。王様、[プーチンチン一味と露四阿マフィアの貯めた金をいただくのは重要なことだけども、貸し付けた金を回収するのも重要だ。本来抵当のかわりに払ったものなので向こうのものだけども、その金でこれからの露四阿の運営に役立てるといえば大義名分は立つ。まあ、そちらに回すのはほんの一部だけどな。]

真田、[そうですね。勝者の論理もあってよろしいと思いますよ。それに20兆円まで用意できることになっていますが、ほかの国で簡単に出せる国はありません。私どもはこの日のために用意をしてきたから出せるのです。]
613
[支払いは最初に10兆円そして1年後に追加で同じく10兆円でいかがですか。なに最初の10兆円でおしまいで、それもすぐに回収です。]竹中、[そうですね。10兆円で露四阿がいただけるんでしたらずいぶんとお得ですよ。それに回収金とストックしている隠し金もいただけるんですから。]

真田、[露四阿財閥の企業はほとんどが地下資源です。石油・ガス・ダイアモンド・金・ニッケル・亜鉛などの主なものは我が国に移し替えてしまっているので露四阿は全くの農業と漁業の国になります。]竹中、[衣食住に困らなくすれば不満も出ません。]

真田、[そうですね。その重要な3項目は超能力で何とでもなります。アラブ諸国ノルウェーやメキシコなどは産出量と埋蔵量を3分の1にし、アメリカは2分の1にしました。その結果、アメリカやC国からの買い付け依頼が多いです。][希望国に適正価格で売ってやればいいですよ。石油が回らないと世界経済が立ち行かなくなってしまいます。]
614
竹中、[面白い展開になってきましたね。明日香に頼らないとどうしようもない状況です。]真田、[最終的にユ〇ヤ財閥やナチの資金でのし上がったス〇スも何とかしなければなりません。]

竹中、[ユ〇ヤ財閥をやるんでしたら、徹底的にやりませんと揚げ足を取られます。ス〇スも正常の銀行業務になるようにすっきりとさせましょう。][頭のいいユ〇ヤ人ですから6:4ぐらいになったら、頭を下げてこれぐらいで勘弁してくれということになるでしょうね。]

竹中、[それで復讐の機会をじっと待つっていうやつかな。]王様、[まあ、ある程度のほどほどという考え方もあるけれども、さじ加減が難しいぞ。]竹中、[周りの状況を見て判断すればよろしいんじゃあないんですか。][そうだな、そうしよう。]外務大臣高杉晋作副大臣伊藤博文がやって来た。竹中、[珍しい方がお見えですね。間もなく大一番ですが、期待しておりますよ。]
615
高杉、[いまは博文というりっぱな名乗りになりましたが、俊介と名乗っていたこの弟分と関門海峡で英国艦隊と戦って惨敗した後のしんどい交渉以来になります。]

真田、[そうですね。あの時は彦島を強硬に租借するといったのを、何とか粘って阻止しました。香港やマカオ状態になるのをそちらの伊藤さんと組んで見事に切り抜けましたね。この事を存じている日本の方々はほんの少数だと思いますが、もっと取り上げて記憶にとどめておいてほしいです。]

明日香陶芸ビルの空き地で清水次郎長一家が、茶園から来て梱包と発送の業務をしてる4人を加えて10人が木刀で撃剣の稽古をしている。
[お・お・お・鬼吉よう、久しぶりので・で・出入りだぞ。][石さんや法印さんとまたあばれられるなんて、夢のようですよ。][そこの2人、しゃべってないで気合を入れて打ち込みの稽古をしろ。]法印、[親分も久々に勇ましくなっているな。]
616
次郎長、[まだ予想だがこんな感じになりそうだ。プーチンチンは大統領官邸におよそ500人で立て籠もる。銃器や爆発物は事前に超能力で取り上げ異次元に送ってしまってあるので、主に刀槍と弓での戦いになる。

突入前に合気武道上級師範のサスケさんが我々に朧の術をかけてくれるので、矢が当たっても槍で突かれてもそれに刀で斬られても貫通してしまって本身は何ともならないようになっているので、相打ち覚悟で突っ込んでいくように。

官邸突入メンバーは第1陣が新選組48人に薩摩隊が50人、第2陣で新門隊の出撃になっているが先方で清水一家15人国定一家15人次鋒で黒駒一家15人それに飯岡一家15人、新門隊本陣として若頭大前田一家と新門直属隊併せて20人。後詰めの応援としてまんじゅう屋の親父に率いられた子供隊が7人に犬が4匹が続いている。尚、子供たちは礫打ちとゴムパチンコを毎日河原で猛訓練しているということなので、助けられることもあるかもしれないぞ。]
617
[新門の親分のところにある武器庫には今のところ、長ドスが70本、半槍が10本に匕首が50本あるということだ。大政がみんなの要望を聞いて早めに武器の手当てをしてくれ。][はい、承知しました。]

鬼吉、[500対180じゃあ結構厳しいな。それに向こうは腕に自信のあるやつらばっかりだろう。]法印、[大丈夫だなも~。新選組とさつまっぽはつえ~でなも~。][お・お・お・鬼吉よ~今回もか・か・棺桶を担いでいくんか~。][は・は・は、今回は死にませんから担いでいきません。]

門前町上泉伊勢守道場で新選組が稽古をしている。
土方、[みんな聞いてくれ。薩摩の中村半次郎が指揮する薩摩隊50人が第一陣として一緒に突入することになった。我々の後には新門隊80人が切り込む。相手は500人が立て籠もる予想であるが人数では圧倒的に不利である。バラバラにならないように隊単位で行動するように。それでは薩摩に負けないように、気を引き締めて稽古に励んでくれ。]
618
[近藤さん、だんだん気合が入っていい雰囲気になってきましたね。][乱戦になると斎藤一の突きが威力を発揮するな。][それと二刀の服部猛夫も実戦向きですね。][でも実戦に強いのは土方さんが一番じゃあないかな。]

[近藤さんも実戦は強いですよ。我々の天然理心流はほとんどが相打ちを前提とした戦法です。田舎剣法ですからまともにやったらかなわないんでこのような型になりました。相打ちすれすれで勝ちを得る戦法ですね。したがって道場ではあまりぱっとしないですが、実戦では強みを発揮します。]

[人斬り半次郎と言われた中村半次郎と一緒に仕事をするとわな。人数も同じぐらいなので負けられん。][そうですね。負けられません。確か半次郎は名前を変えて陸軍少将桐野利秋になっています。][ほう、たいした出世だが、我々のように昔の仲間とひと暴れしたいんだろうな。]子供3人組がホテル江戸時雨のまんじゅう屋でお茶を飲みながら酒まんを食べている。
619
[親分、だいぶ筋肉が付いてきて、腹筋も6個に割れます。][ボクも割れるジョー。ゴムパチンコで鳥も落とせるジョー。][王様が何個でも出してやれと言っていますんで、追加しますか。][ボクもう一皿欲しいジョー。][それではみんなにもう一皿づつお願いします。]

[あんたたち、怖くて逃げたら承知しないよ。ドーベルマンに逃げたらケツを噛んでもいいって言ってあるからね。][それはだめだジョー。痛いのはだめだジョー。][だいぶサマになってきましたね。ゴムパチンコはうまくなりましたよ。これなら身内が危ないときにいい働きができます。

夏見の明日香陶芸店に副首相と精密機器会社の会長が来ている。副[モスクワの日本大使館を通じて借入依頼がありました。もちろん否決するつもりですが次には当然に貴国がターゲットになると思いますので連絡と対応の算段を伺いに来ました。][財界の情報網では民衆も限界に達していて暴動が起こりそうということです。]
620
副[王様のところは主用地にエアトレインの駅がありますが、どのように対策をしていらっしゃいますか。]

[どうも忙しい中をお越しいただきまして、まことにありがとうございます。まず大使館や領事館にはすでにバリアーを張ってあり、危険な人物は入れないようになっています。それとエアトレインの駅のそばには必ずホテルもありますが、両方ともすでにバリアーが張ってあるとともに特殊部隊も増員して有事に備えています。借入の申し込みがありましたら、領土を抵当に入れることを条件に融資をするつもりです。それ以後の対策は長年に渡り研究していますので問題はありません。]

副首相、[そうだよな。我々に要望がある場合は気兼ねなく申し出てくれるかな。石油やガスの輸入ではたいへんにお世話になっているので、各議員もそれは心得ていて意見をまとめやすい状況になっている。][それはどうもありがとうございます。その節はよろしくお願いします。]

621
一行はあわただしく帰っていった。[王様、お茶をどうぞ。]小堀遠州は王様が自ら考案した和菓子を添えて抹茶を入れてきた。[このお菓子の評判はどうかな。][はい、喫茶店やお茶の席で好評で、持ち帰りも多いですよ。][そりゃあ良かった。ゆっくりくつろぐにはこのお茶のセットが最高だね。]

明日香国の露四阿大使館よりプーチンチン大統領が融資の件で担当者に会いたい旨を伝えてきた。会議室に竹中・真田・高杉・伊藤・石田財務大臣などの閣僚と王様とスタッフが揃っている。王様、[いよいよ喰いついてきたんで、かねての予定通りに高杉外務大臣に伊藤外務副大臣それに石田財務大臣に行ってもらうことになりました。

合わない条件だったら無理して締結をすることはないので、その場合は簡単に引き上げてください。あくまで露四阿全土が担保で融資額限度は20兆円。最初に10兆円で5年後ぐらいに追加で10兆円を予定しています。]
622
これは基本形なのですが相手も交渉がなかなか巧みですので、もしかしたら収まらないかもしれません。その場合はいったん引き上げてください。危険な状況下で20兆円もの大金を貸すような国はほかにありません。自信を持っていったん突き放してください。]

竹中、[王様もなかなか戦略家になりましたね。おっしゃる通りです。他に興味を示す国なんて全くありませんよ。]高杉、[皆さんのおっしゃられたことをよくわきまえて、抜かりなくやってきますので安心をしてお待ちください。]

子供たちがいつもの河原で特訓をしている。今日は20㎏のセメント袋を背負って300m先の橋まで10往復であるが、すでに5往復が終わっている。[お・お・親分、ゆ・ゆ・行き倒れになりますよ。][足がよろよろするジョー。]職人町の4人組はみんな体格がいいのでまだ余裕がある。[もっと頑張らないと、社食もおまんじゅうも食べさせないわよ。][それはだめだジョー。][親分、お腹がすきました。]
623
ヨタヨタしながらもなんとかやりとおした。[ゲロはきそうだジョー。][次はゴムパチンコと礫投げの石集め。もうすぐ始まるとサスケさんから連絡があったのよ。しっかり集めて。]

真田、[高杉外務大臣一行の状況が入りました。露四阿からの要望は一括で30兆円の借入で抵当はウラジオストクカムチャッカを含む東側の諸島との申し出に対して、こちら側は当初に10兆円で5年後に同じく10兆円の合計20兆円。抵当は露四阿全領土を主張して物別れということで、すでに撤収しました。]

王様、[まあ、最初はこんなところでしょう。だいたいこんなところだな。向こうは相当に緊迫して焦っていると思うのでこちらは逆に余裕のある態度でいいと思うぞ。]竹中、[そうですね。少し間を取っていれば向こうから連絡を取ってくると思いますよ。借り入れができないと国が保てませんので、こちらに絶対的な主導権があります。]
624
真田、[露四阿の借り入れが実行されたら副首相あたりが、すぐに北方四島の返還問題を取り上げてくるでしょうね。]竹中、[北方四島の事だけを扱うのではなく。関税のない貿易に弁護士や医者などの有資格者の自由な環境での交流や防衛問題などを、一括でまとめたほうがよろしいと思います。]

王様、[こちらは必要な資源を握っていて、核に替わる全体的な防衛力を持っているので、日本には頼もしい味方に思えると思います。北方四島は無料で返還をしましょう。ただしいろいろな交渉がまとまった場合という条件付きですけどね。]  

真田、[無料返還という言葉の響きはとてもいいです。タダでプレゼントをしてもまあ、2・3年で元が取れると思います。まずエアトレインを県庁所在地に設定できれば最高ですよ。病気になったら明日香国の病院にほとんどの人が来るでしょうし、買い物や観光客も多いと思います]
625
竹中、[あまりうまくいって儲けすぎると、いろいろとやっかみが世界中から出てくると思いますので、みんなが唸るようなインパクトの強いボランティアも必要になりますね。例えば子供の難病の身体障害者50人を一気に治し、なおかつ全盲者20人を一気に治したりしたらびっくりされるとともに信頼をされます。]

[それにはまず露四阿だな。各地に派遣する割り振りは決まっているのかな。]竹中[海軍と空軍それに軍事施設に兵器は瞬時に300年前の状態にしますんで我が軍は西郷さんの陸軍だけの戦いになりますが、敵側には人員はいますが兵器が刀槍に弓だけになっていますので、ほとんど問題ないと思います。

陸軍は7万人ですが分身で20倍の140万人にして主要各地に配置しますが、段取りはすでに決まっています。それとC国とNK国からの茶々が入ることを考慮して、露四阿全土をバリアーで囲ってしまいます。]
626
竹[一番の本丸であるプーチンチン大統領官邸はすぐに包囲できますが、西郷大将の申し出により相手に銃器がないのでこちらもそれに合わせて、銃火器を使用しないようにします。したがって新門子供隊のゴムパチンコに礫投げも貴重な戦力になります。それとまんじゅう屋の親父さんの手裏剣打ちも甲賀流の見事なもので、ここ一番で頼りになると思います。]

王様、[犬4匹に合気武道の朧の術をかけて矢も通り抜けするようにして、やられなくするとかなりの戦力になる。王室の4匹も入れて8匹でプーチンチンにまっしぐらに突っ込ませれば効果はあると思うな。]
竹[それは楽しみですね。王様の犬は何しろ頭がいいですから、逃げたり隠れたりしたときに活躍すると思います。]

河原で子供たちが行進の訓練をしている。隊旗を王様からいただいたのだが二重日の丸の下にしっかりと新門子供隊と入っている。タエが先頭で旗持の職人町の乱暴者が続いている。
627
今日は王宮からゴン太にユリと番犬2匹も加わっている。犬8匹が続いてその後にター坊以下5人が連なっている。行進曲は日本陸軍伝統の扶桑(分列)行進曲である。

[あんたたち出征する前に門前町駅から観世音寺山門前まで行進するんで、恥ずかしくないようにちゃんと練習してその後に軍歌も練習ね。][親分、これじゃあまるっきり軍国少年ですよ。][指揮刀にボクのおもちゃの刀貸してやるジョー。]

露四阿側から再打ち合わせの依頼が来たとの連絡が明日香国大使館からあった。今回は先方も必死の覚悟で来ることが予想される。なにしろ露四阿中に不安と不満が充満して、躊躇をしている暇がなく長期での交渉時間がないのである。こちら側としても最終局面での打ち合わせ条件をすべてだしてでも、何とかまとめたいのである。今回も外務大臣高杉晋作に外務副大臣伊藤博文それに財務大臣石田三成が行くことになった。
628
王宮の会議室に今回の交渉人たちと王様とスタッフがそろっている。王様、[いよいよ最終局面になりました。こちら側も10兆円の貸し付けの5年後に追加の10兆円が可能という条件でしたが、1年後に追加で10兆円の融資がOKの条件を出しても構いません。

返済が遅れた場合は事前の通知なしに抵当権を実行すると入れてありますので、そのことでああだこうだと説明をする必要はありません。遅れてくれた方がいいわけですから。高杉さん、伊藤さんに石田さん。天下分け目の関ケ原です。皆さんに期待しています。]

高杉、[久々に気持ちが高揚しております。頭はあくまで冷静に、気迫はあくまで内側に秘めて表面にはあらわさずに必ず案件をまとめてきます。]伊藤、[重要な交渉ごとに参加できて光栄です。この場面を想定して高杉さんと何度も打ち合わせと練習を重ねてきましたので、自信はございます。必ずや目的を達成してきます。]
629
石田、[関ケ原では痛い目にあいましたのでリベンジということで大国露四阿に挑んできます。私の役目はあくまで事務的なことになりますが、全神経を集中して落ち度がないようにしたいと思います。]

3人の前に盃が置かれ、出陣前の儀式が行われる。サスケ、[それでは酒を注いである杯を手にお持ちください。]王様、[それでは交渉役の皆さんの目的完遂を祈念して乾杯。]

新門子供会のメンバー7人と犬8匹が揃っていつもの河原でトレーニングをしている。ゴムパチンコと礫打ちの練習を終え20㎏のセメント袋を背負って300m先の橋までを5往復もやっと終えたばかりである。[今日から新しいメニューを追加します。天突き運動を200回に四股を300回やってください。それではまず天突き運動200回を行きます。ひざを折って中腰に構えて伸びあがった時に、両こぶしを点に突き上げて開きます。その時にヨィショーっと掛け声を入れてください。]
630
ター坊、[これは中小不動産会社の朝の気合入れの儀式ですが、何でぼくたちがやるんですか。][ゴチャゴチャ言わないの。戦争に行くんだから強い精神力が必要なのよ。天突きも四股もその為には最適なの。先人たちの知恵から学ばなければいけないわ。]ワンワンワン。

8匹の犬たちが一斉に吠えて、その通りだと言っている。[ボクは精神も根性も強くなりたいジョー。気合を入れてやるジョー。]夕暮れ時に川に沿って一列に並んで、子供たちの気合が入った掛け声が河原に響いていた。

明日香陶芸ビルの応接コーナーで竹中参謀長と真田首相が王様と打ち合わせをしている。[今日から露四阿と交渉が始まります。心配はしていないがどんな感じになるかな。たぶん3日ぐらいかかって何とかまとまると思うが。]竹中、[そんな感じですかね。向こうも切羽詰まっているのでそのくらいで決まると思いますよ。資金がすぐに必要ですからね。]
631
真田、[私も予定通り、当初に10兆円で1年後に追加の10兆円。合計20兆円の融資金額で3パーセント金利の元利均等毎月返済で決まると思います。]

[契約が決まりましたら、すぐに開戦準備をしてください。超能力で返済させないようにしますので1ヵ月後には抵当権の実施が可能になります。露四阿軍は現在兵数が27万人で戦車も2,700台揃えています。明日香軍は陸軍7万人で戦車が700台ですので普通に考えたら全く勝ち目はありませんが、抵当権の実施の時に銃火器及び兵器・戦闘機・軍艦は異次元に追いやり、軍施設は300年前の原っぱや海岸に戻るわけです。]

竹中、[その通りですね。それと陸軍7万人を20倍の140万人にして、露四阿全土に作戦通りに配置します。警察の施設は残しますが銃火器はなくなりますので制圧は容易だと思います。忠誠を誓えば仕事はそのまま続行を可能にします。当然に明日香軍の監督下ですけれどね。]
632
真田、[抵当権が実施されますとすぐに閣僚や有力議員それに大統領側の大手企業に露四阿マフィアの財産をすべて没収します。何割かを復興資金に充当しますが大分ため込んでいますよ。明石大佐にすでに徹底的に調べさせていますんで、すぐに対応が可能です。]

[石油にガス・ダイアモンド・亜鉛にニッケルなどの地下資源はすべて移し替えていますので、使う分だけ超能力で送るようになります。これで地下資源のない純然たる漁業と農業の国になります。将来の夢がないと良からぬ方向に行ってしまうとよくないので、能力や熱意のある人には明日香国と同じように会社を設立希望の場合には資金や運営で応援するようにします。

また、これも明日香国と同じですが職人さんが、経験や知識それに人望がある程度に達したと認められた場合にはマスターの資格を与え、社会的な身分を保証するようにします。問題は産業をどのように起こすかですが、これは工夫をすれば何とでもなります。]
633
真[EU諸国の食料自給率を下げ、その部分を露四阿が埋めるようにしても超能力のわが国では簡単にそのようにすることができます。その他に露四阿独特の売れるものを生み出していけばいいわけです。頭を使うけどね。]

真田、[産業は明日香国と当然にかち合いますので、慎重に調整しなければなりません。明日香国の大規模工業団地第一期団地200k㎡2,000ロットの応募がすべて満杯になり、ほとんどすべてが入居して工場を稼働しています。、第二期団地こちらも規模は同じで200k㎡2,000ロットですが残り300ロットになりましたので、このままに推移すれば近々に全ロットが埋まると思われます。

ご存知の通りここの工場で生産された商品の半額相当の値段で3倍まで購入できます。超能力で分身したものですので原価はほとんどかかりませんが販売価格の97パーセントを超能力費として王宮の関係機関に収められ、3パーセントが関係業者に手数料として支払われます。]
634
真[したがって王宮に莫大な資金が入ります。国としても半額の商品を購入するときに10パーセントの消費税が入りますので、大きな税収の財源になります。露四阿をいただいた後にユジノサハリンスクあたりに、日本の中小企業でも手軽に入れるような工業団地を大規模に開発されたらよろしいと思います。

札幌から宗谷海峡間宮海峡に海底トンネルを掘り、モスクワを超えてベラルーシーを通り抜けてバルト海に面したカレーニングランドまで大陸間横断鉄道で繋げるのです。この飛び地のカレーニングランド州は人口が95万人で州都のカレーニングランド市は人口が45万人で面積が岐阜市ぐらいです。もともとドイツ人が作った街ですので他のロシア領土とは違った意識の町のようです。]

竹中、[そうですね。ここは産業も露四阿向けの家電と琥珀の産地で財政は豊かです。カザフスタントルクメニスタンに散らばっている露四阿人を呼び入れているようです。]
635
王様、[この地区は経済特区になっているけど、自由貿易を可能にすると面白そうです。それとウクライナチェルノブイリをクリミアの半分を返還する条件で100k㎡を200年間無料、それに併せて隣国のベラルーシーも同じく汚染されていますので100k㎡をこちらは安く有償でかりあげましょうか。汚染なんて超能力で簡単に浄化できます。

カリーニングランドとチェルノブイリ経済特区とともに世界一の超能力病院を建てますし、布教のために観世音教寺院も立てます。工業団地も1,000ロットは組込めると思います。周辺諸国の商業と医療の中心地になり、とても面白いと思います。

それとまだ案ですが、お二人の息子さんは両者ともに大変活躍されています。真田さんの息子の康之さんは工業団地に高層マンションといい結果を残されています。竹中さんの息子の長兵衛さんも複雑な王宮の仕事の管理をしっかりとやっていらっしゃいます。
636
それで康之さんには露四阿の開発を全面的にお任せしようと思っています。もちろん別会社の社長としてやっていただきます。長兵衛さんには今の自分のチーム9人でしたかね。分身してそのままチーム全体で来ていただきます。これから企業買収などを積極的に仕込んでいこうと思いますので、そこら辺の補佐をお願いしたいと思います。したがって名刺には国王補佐官の肩書が加わります。まずは露四阿を片付けてからですけれどね。]

真田、[重要な仕事を任せていただく案件で大変光栄ですが、寓息で大丈夫でしょうか。][はっはっはっ。大丈夫です。間違いありません。]

竹中、[まだ若年なのに国王補佐官なんて、立派な肩書をいただいてよろしいんですかね。][長兵衛さんの仕事を数年にわたり注意深く見守ってきましたが、非凡な才能があるようですよ。これから高額な案件を短期間で結論を出さないといけない場面が多くなると思います。そのようなときに貴重な戦力になると思います。]
637
長兵衛さんもまちがいありませんよ。何ら心配はありません。]小堀遠州が抹茶と王様考案の、オリジナル和菓子を添えて持ってきた。[だいぶ熱がお入いりのようで、どうぞ一服してください。][これはちょうどいいタイミングでありがとうございます。]

竹中、[遠州さんのお点前で気やすく飲めるのは贅沢ですね。感謝をしています。]真田、[次郎長茶園の最高のお茶と、遠州さんのお点前に王様が考案のもみじ屋の茶菓子。この三点セットは素晴らしいです。][ありがとうございます。1日に数回しか出ませんが、今後もタイミングを見計らって入れさせていただきます。]

王宮の会議室に関係者一同がそろっている。島津義弘総司令官、[あと一か月で実戦になると思いますが、新選組とともに先方として突入する薩摩軍の調子はどうかな。]西郷、[少将の桐野稔秋が隊長として、私の末弟の小吉に村田新八別府晋介それに辺見十郎太などがいずれも気合十分に連日猛訓練を重ねています。
638
新選組は誠の隊旗ですが私どもは㊉の薩摩軍旗を使用させていただきます。]島津義弘、[これは面白そうだな。私の甥で副総司令官で隣にいる豊久と共に、散々な目にあった関ケ原以来の実戦でな。現地突入の指揮は大山巌露四阿方面軍副総司令官がとることになっているが、代わってやりたいぐらいだ。]

副総司令島津豊久、[弓を大量に用意されるとかなり不利であるが、それに対する準備はしているのかな。]竹中、[先方の両隊ともに急増ですが弓道の練習をして、こちらも備えています。いずれも武道の心得があるので、かなり使えるようになっています。ただ新門隊は正式な武道を習っていないので、正面からの切込みだけになります。]

義弘、[新門の子供たちは使えそうかな。]竹中、[毎日近所の河原で猛訓練をしていて、ゴムパチンコで鳥を落とせるようになったそうです。それと礫打ちもかなりな腕前になったようですが、王様の超能力犬が入った8匹は最後の詰めで威力を発揮しそうです。
639
古参の甲賀者が手伝っていますので問題はないと思います。]義弘、[礫打ちか~、なつかしいな。それにしても子供たちは重要な役どころがありそうだ。]豊久、[こんなところでよろしいかな、それでは解散。]

いつもの子供3人組が訓練でクタクタになりながらも、どこか嬉しそうな感じで歩いている。今日は王宮に食事を呼ばれているのである。王宮の犬4匹にタエの犬2匹が続いている。[親分、今日はどんなものが食べられるんでしょうか。][王様は私たちが喜ぶメニューを知っているから、たぶんステーキになるんじゃあないかな。料理長も一番得意だと思うから間違いないわ。][ボクは肉が大好きだジョー。いつもうちでは豚や鳥だけど、やっぱり牛肉がうまいジョー。]

タエ[私の予想ではお腹ペコペコで来るから量が普通でもボリュームがあるものだと思うわ。たとえばスープはボルシチ。これはトマト味スープに牛肉のすね肉とジャガイモに人参が入って、サワークリームが少し落としてあるの。]
640
[ステーキの肉は和牛を超えたうまみに、サシがたっぷり入った明日香牛。それに露四阿風惣菜揚げパンのピロシキとジャムの入った露四阿コーヒーかな。でもこのメニューは前にもごちそうになったけど、また食べたいわね。]

[これから戦う国の料理を食べるのも面白いですよ。][ボクはなんでもいいから早く食べたいジョー。]話しているうちに王宮の勝手口についた。いつもの顔なじみの門番なので、そのまま通してくれた。ゴン太にユリは一足先に王宮に入っていった。[やあ、まっていたよ。すぐに食事にするから、食堂に行ってくれるかな。]

何度も来ているので宮殿の内部はよく知っているので、勝手にどんどん入っていくといい匂いがしてきた。[これはたまらないジョー。][親分の予想が当たったようですね。]志野、[みんないい顔になってきたわよ。王様の要望でスタミナのつく料理を用意しましたけれど、今日は露四阿料理ね。シェフはこの料理が得意なのよ。]

641
準備されていたボルシチがすぐに運ばれてきた。[これはうまいジョー。肉じゃがのトマト味スープみたいだけど、こっちのほうが高級だジョー。]続いて明日香牛のステーキである。[良質な素材はレアで、私はこの方が好きです。]ター坊[こんなにうまいステーキは今まで食べたことがないです。それにボリュームタップリですね。]

[400gあるから充分だと思うよ。ピロシキも食べなさい美味しいぞ。それと犬にはビスケットをあげてあるから、心配しなくていいよ。][ありがとうございます。王宮のビスケットはとてもおいしいので、ダイとウメはとても喜びます。]

[いつものクッキーの詰め合わせを用意しているので、帰るときに持っていきなさい。][わ~ぃ、クッキーの詰め合わせはうれしいジョー。]タエ、[スープカップとステーキ皿にコーヒーカップはお揃いですね。琳派の様式文様がうまく露四阿料理になじんでいます。]
642
[ほう、タエちゃんは陶芸に詳しくなったね。磁器はあまり好きじゃあないのだけど、軟らかい陶物ではフォークの傷がつくからね。それと売り物は別として自分用の普段使いのものの絵柄の色は少し控えめにしているね。日本の皇室用の香蘭社のものは中国伝統の図柄がうまく画かれているけれども、かなり控えめになっているね。

デパートでは全く売れない代物だろう。まあ、皇室からの依頼でそのようにしていると思うけどな。有田の源右衛門窯の作品は美術品としては優れていると思うけども、私には普段使いにちょっと派手に感じられるかな。][奥が深いですね。3億円の大皿のようなものはもう作らないのですか。]

[大富豪で投資家のバフェットさん依頼の作品が全部出来上がっていないので、今はそっちにかかりきりかな。もちろん明日香陶芸店にいる私の分身は露四阿戦が終わったら、通常通りにいろいろなものを作ると思うよ。][政務が忙しくならないんですか。]
643
[優秀な人材が揃っているんで、ポイントだけきちっと見ていれば用は足りる。今までより少し忙しくなる程度かな。あそうだ、タエちゃん達3人は毎日ハードな訓練をして身体が鍛えられているようだけれど、露四阿戦の後で宮廷内にある合気武道の道場に通ったらどうかな、初段を取ればまず喧嘩に負けないようになるぞ。

実は新門さんのところで、どうしようもない半端物を鍛え上げて使ってほしいんだな。どこにも受け入れ先がない者でも、なんとかしないとまったくののけものになってしまう。それには腕っぷしが強くなければならない。明日香国全土が私の土地なので、うまくやれば大きな仕事になるぞ。3人が力を合わせればうまくいく可能性がある。]

[親分やりましょうよ。うまくやれば配下が数万人の大組織ができますよ。今、新門一家がやっている仕事は本職の鳶に露天商、次郎長さんの茶園と葡萄園に酒造会社それに石松さんや鬼吉さんが料理人をしているレストラン。]
644
タエ[あとは国定のおじさんや朝太郎さんがやっている警備会社があり、かなり手広くなってきたけれどやり方によってはもっと大きくなりますよ。][そうだジョー。お金を稼ぐのはいいことだジョー。]

[それにはまず初段を取ることね。中学を終えるまでに取るから、これから毎日も猛訓練が始まるわ。][朝5時に来て道場の清掃から始まって、7時10分前まで稽古で7時から私たちと一緒に食事を取ってから学校に行くといいよ。学校が終わったらすぐに道場に来て1時間半の特訓。休みは日曜だけだけれども、これをこなせば中学を卒業するまでに初段は取れるぞ。]

[ボクはもう軍隊で鍛えているから大丈夫だジョー。][露四阿が終わったら通わせていただきます。あんたたちそれでいいわね。][ボクはやります。][ボクもやるジョー。][わかった。稽古着はこちらで用意しておくので、その時になったら来なさい。]3人、[よろしくお願いします。]
645
3人、[ごちそうさまでした。]プーチンチン大統領と露四阿全土を抵当に入れて、20兆円を貸し出す契約の交渉が予定通りの条件でまとまったので2日後に調印し、とりあえず10兆円を振り込むことになったことを、モスクワの大使館より連絡が入った。これから内容の詳細を真田首相と竹中参謀長が検討してから、王様のところに上がってくる。

きゃら市郊外の明日香軍大本営作戦会議室に前回に対露四阿戦について協議した各責任者がそろっている。竹中、[昨日、モスクワの大使館より連絡があり高杉外務大臣一行の契約交渉は予定通りに進み、明日に調印で10兆円の振り込みをする手はずになっています。

交渉内容を私と真田首相とで詳細に検討した結果、全て予定の範囲に収まっていますので契約をそのまま進めます。1ヵ月後に返済が始まります。これも予定通りですが、超能力で返済をしないように持っていきますので、返済日が過ぎましたらすぐに抵当権の行使が可能です。]
646
[今まで綿密に計画を立てていますのでそのように実行してください。まず、作戦会議室から超能力ですべての銃火器に軍用艦船に軍用航空機を]異次元に追いやり、各軍事施設は300年前の状況にして露四阿全土を明日香王国と同じようにバリアーで覆います。ここまでが第一段階ですが終了しましたら皆様にお知らせいたします。

第二段階としては各軍のそれぞれの対応になりますが、注意をしていただくことは随時にプーチンチン大統領の動向を確認していますが、大統領官邸にいるのを見定めてからの第一段階の実行となります。したがって返済日が過ぎてから数日後になる場合もありますので、第二段階の実行はきちっとこちらからの連絡を確認してからにしてください。

この事は重要ですので、ミスのないようにお願いします。第二段階の実施と同時に大統領官邸とモスクワ市を包囲します。大統領官邸周りに7,000人クレムリン周りに15,000人と郊外に3万人を配置して逃げられないようにします。]
647
[ほかの閣僚もすべて動向を把握していますので、すべて捕まえます。それから癒着の大財閥に露四阿マフィアの資産はすべて差し押さえになります。有能な明石大佐が仕切っていますので間違いはないと思います。]

明日香軍大本営の敷地にある武道場で薩摩軍の面々が稽古をしている。大統領廷突入の総指揮を執るのは西郷隆盛の従弟で露四阿方面軍副総司令官の大山巌であるが、方面軍の参謀長児玉源太郎大将揮下の参謀として今回の突入で大山巌の配下になっている陸軍少将篠原国幹が道場の様子を見に来た。同じ少将の桐野利秋(中村半次郎)とは戊辰戦争で一緒に戦った仲で気心が知れている。

[半次郎どん稽古は気合が入っていて気持ちがいいな。][そうですね。みんな正面に掲げてある。薩摩軍旗のもとにまとまって熱心に励んでいます。特に暴れ者の辺見十郎太に一刻者の別府晋介は今回のことに並々ならぬ気持があるようです。]
648
[外の弓道場での練習を見てきたが、かなり苦戦しているようだが、いきなりの付け焼刃では実戦では使えんな。][その通りですが、何も対処しないわけにはいかないのでできるとこまでということでやらせています。一緒に突入する新選組弓道を練習しているようだけど、同じような状態だろう。]

国幹、[ただ大統領官邸に立て籠もる人数を500人程度と見ているようだが、私はもっと多いように感じている。あくまでも総合的なデーターを駆使しての直観だが、800人にはなると思うぞ。銃火器が無くてもそれなりのものを揃える。なにしろ大統領警護隊で腕達者のエリート達だからな。

それと当然に逃げ道が複数あると思うので、そこに行かれると面倒だ。][私もそのように思っています。官邸の周囲を厳重に囲いますが安心はできません。それと敵が大量に洋弓を集めた場合は面倒ですね。洋弓は半弓なので素人でも比較的に何とかなりそうです。]
649
それと大統領官邸とクレムリンは1キロメートルの距離がありますが、中世時代の武器庫がそこにありますのでそこからかなりのものがいろいろと持ち込まれると思いますね。クレムリンを包囲する秋山師団長に、素早く武器庫を抑えるように要請ししていますがどうですかね。

[正門突破は新選組と薩摩軍が受け持つが、たぶん正門の内側にバリケードを設けられて難しい対応になると思うので、攻城用の小型の投石器を用意して新門の職人が一生懸命に操作を練習しているが、これが全くあてにならないので原始的に大木を鉄扉にぶち当てる方法も考えている。

あとは脇の壁に6門の梯子をかけて、合気武道上級師範で甲賀忍術継承者のサスケさんと同じく師範で甲賀忍者のすずさんが先導して、新門一家の総勢80名と子供隊7人と犬隊8匹が突入して正面入り口を開けるようにする。いかんせん籠城者の人数が多いので正面入り口が突破できないと苦境に立たされる場合があるので対策も考えている。]
650
[その場合に備えて新選組の半数を土方副長に率いさせて同じく6門の梯子から突入させる。][それはよい考えです。正面に矢と投石それに強者が100人そろっているわけです。そちらの対応に追われているその隙に、新門隊が突っ込むのは理想の形で、面白いですね。][相手に発見されないように建物の陰からこっそりと塀に近づいて、タイミングを見計らっていきなり梯子をかけます。]

桐野、[清水の次郎長さんに国定忠治に銚子の飯岡助五郎に甲斐の黒駒の勝蔵さんといえば、それなり親分で胆のすわっている親分さん達ですので何ら心配はないと思います。][後詰めに若頭の大前田栄五郎で指揮が新門辰五郎だから、役者がそろっているな。]

門前町近辺の河原で子供たちの練習に加えて、新門一家のとび職10人も参加して平賀源内が作った投石機4台で、何度も投石を繰り返している。鳶頭の信二が仕切っているが、なかなか目標物に当たらないようだ。

651
[こんなもん始めちゃってどうしようか、全然ダメだな。]みんな練習をやめて考え込んでいる。[タエお嬢さんにター坊。これどうやったら当たるんだ。若い頭で考えてくれんか。]

[これは源内さんが作ったものですね。アームの長さは一定ですので石のおき場所5つでどこに置くか調整をするだけです。石の置き場所を決めるだけですよ。][なるほどそれで調節ができるわけか。後は練習あるのみだな。][そうですよ。おじさんたちの役目はとても大きいです。]

とび職頭の弟の信蔵がめ組の纏を持ち出して盛んに練習をしている。頭、[なんだそんなもん持ち出して、出初式の稽古でもするのか。][兄貴、こんどの大統領廷突入は一世一代の大勝負ですので、塀の上で纏を纏を振り続けようと思っていますんで。][馬鹿野郎正気か!、矢が雨あられと飛んでくるんだぞ。][それは承知ですけど、サスケさんが朧の術をかけてくれて、矢が通り抜けるようになるので心配はいりません。]
652
[新門の親分にも何とか許可を取りましたのでやらさせていただきます。][お~そうか、ならいいが塀から墜落して恥をかかないようにしっかりやりな。]

門前町上泉伊勢守道場でサスケにすずそれに主だった新選組の面々が集まって、伊勢守から教えを受けている。上泉伊勢守は元大胡城主であって箕輪城の長野業正氏とともにその地域を守り抜き、武田信玄をも何度も撃退したことがある名将である。

近藤、[伊勢守先。こんどの対露四阿戦はどのようになりますでしょうか、ご教示をいただければありがたいです。]伊勢守、[露四阿戦の参謀長は日露戦争でも活躍した児玉源太郎大将ですのでまず大丈夫だと思いますが、露四阿軍の本部はペテルブルグにありモスクワは露四阿軍とは別の国家親衛隊20万人のうち中央地域司令部がモスクワに2個師団を配置している。][クレムリンは26ヘクタールの宮殿の敷地に40棟ぐらいの建物と塔が建っていて、その中に閣僚が詰めている大統領府がある。]
653
[ここに本来の大統領公邸があるが、大統領は24km離れたノボオガリェボの公邸で公務をおこなう事が多い。要人を守る警護隊はクレムリンに本部を設けているので、ここと公邸の警護員を制圧することが肝要ですね。

大統領廷に突入する180人の周囲を山川旅団の7,000人が備え、クレムリンには秋山師団15,000人が赤の広場に本営を置き、その一部が戦車に装甲車を交えて大統領府を中心とするクレムリンに突入します。

たぶん突っ込むのは3~4連隊だと思われます。普通だったら国家親衛隊の2個師団が救援に来るのですが、ここにおられるサスケさんとすずさんの超能力で銃火器に兵器車両は異次元に追いやられていますので、丸裸状態です。そのうえ通信に電気も使用できなくして一般の車両のエンジンもかからなくしますので、まずクレムリンの救援要請が届きません。まあ、棒切れを振り回して肉段突撃をしてくるものはいないと思いますね。]
654
[もちろん明日香軍の戦車や装甲車などの軍用車両に通信も通常どおりに使用が可能です。こんなところですかねサスケさん。]

サスケ、[それと注意をしなければいこないことは事前に明日香軍が露四阿に進攻することが漏れているということですね。これはどんなに注意をしてもしょうがないことです。ましてや露四阿の情報機関は優秀だと思われますので。伊藤博文副大臣が直接プーチンチンに宣戦布告をしてすぐに、兵器や施設を使えなくしたり300年前の状況に戻したりしますので、相手からの反撃は考えられませんが官邸とクレムリンの要人警護は多人数で固められると思います。]

上泉、[まあ、事前に戦争の用意をしているのが漏れても、明日香国の全土をバリアーで覆ってあるので問題はないかな。]サスケ、[大事なことを忘れていました。白兵戦になった場合ですが大統領警護隊や親衛隊は露四阿武道のシステマを習っています。]
655
[これは合気道のような脱力と柔らかな動作が特徴で、槍や棍を用いた攻防術の総合格闘術です。まあ、猛者ぞろいの新選組や薩摩軍の面々には全く問題ないと思います。]

土方、[そうですね。合気道家と剣道いずれも高段者の立ち合いを聞いたことがありますが、竹刀の連続打ち込みを見切ってかわすのはかなりの熟練高段者じゃあないと無理のようですから、何とかなると思います。]斎藤一、[私の得意の突きがかわせるか楽しみですな。]

鈴木意伯、[技の違いもありますが、真剣勝負で必要なのはやはり命を懸ける気構えです。幾多の修羅場をくぐってきた皆さんとは全く違うと思いますよ。それにそれぞれ。薩摩軍は㊉の旗のもとに、新選組は誠の旗それに新門一家はめ組の纏を塀の上で振るそうです。その下では恥ずかしい行動をとれないので、気合満々で突入できると思います。]子供たちは門前町の高級ホテル江戸時雨で、いつもの社食を食べている。
656
王様に許可されこことホテル内のまんじゅう屋を自由に利用できるようになっている。厳しい訓練をしてヨタヨタになりながらも、ここで食べることを思い浮かべて頑張ってきたのである。[親分、今日のはいけますね。この甘みその感じがとてもいいです。それに小鉢のフルーツ酢豚もおいしいです。]

[どちらも韓国スタイルね。日本のジャージャー麺よりも甘めのみそが掛かっているわ。]3人とも口の周りがみそだらけになっている。[酢豚も玉ねぎやニンジンを入れるよりもフルーツのほうがいいジョー。][ここの料理人さん韓国ドラマのたぶんファンかもしれないわね。]

[親分そろそろ行進の練習もしないといけないですね。][門前駅から観世音寺の山門まで新門の本部員20人と子供隊7人それにまんじゅう屋のおじさんに犬が8匹。旗持がター坊で先頭、その次が私でよっちゃんのおもちゃの刀を借りて指揮刀にするわ。その後に犬とおじさん、そして5人が続くの。こんな感じでいいかな。]
657
[日本の自衛隊の観閲式を見て行進の仕方を覚えなさい。こぶしは軽く握って胸の位置まで元気良く上げるの。足は普通で高く上げないようにね。今回は行進曲に日本と同じく扶桑行進曲または抜刀隊とか分列行進曲とか言われている伝統の曲を使用するので、門前小の鼓笛隊ではなく軽トラックにスピーカーをつんでやるようにするの。]

[扶桑行進曲って神宮外苑での学徒出陣で流れた曲ですか。][そうよ。だからタラタラした歩き方なんかしていたら石でも投げられるかもしれないわよ。][ボクは痛いの嫌だジョー。]

夏見の明日香陶芸店の応接コーナーで、王様・志野・サスケに小堀遠州が抹茶を飲んでいる。[王宮の周囲ではかなりざわついてきたようだけど、ここで露四阿のことは離れて休憩できるのはとても骨安めになる。次郎長さんのところは熱心に稽古をしているけどな。][そうですね。ここでしたら本業の陶器のことを中心に考えることができますので、ちょうどいい感じで切り替えができます。]
658
[そういえば先日テレビで、若手の清水焼の作家が地元のシェフが使う食器の注文を手軽に受けて、また使い勝手のいいシンプルなものを心がけていて人気で、かなり勢いのある感じだったな。ただ電気釜なので色絵の発色がどぎつくなっている。魯山人のように料理を盛ってはじめて私の食器は完成されるとのたまわっていたな。私とは全く逆の考えで、いい食器は器だけで感動するものだと思うけど違うかな。

もちろん使い勝手は考えるけども、私が作ったものを購入者が好きなように使いが伝手を考えるようにした方が、たとえ安物でも凛としたものができると思うのだけどもどうだろうか。]

志野[私も王様と一緒に見ていましたが、その清水焼の作家はお客様に寄り添って作っていると言っていましたね。自分勝手に最初は作っていたが全然売れなかっので今のスタイルになったようです。作品を喫茶ギャラリーに置いて好みのものに料理を盛ったり、お茶お飲めるようにしていました。]
659
[弟子も3人いましたし、とても成功しているようでしたよ。]サスケ[ここの作品をそのようにしたら、面白味がなくなってしまいます。こちらはこちらで多くの料理屋さんに人気なので、これでよいと思います。
それと魯山人の器が人気で値段も高価です。それなりのものもありますが、そんなに大騒ぎするものでないと思います。素人に少し毛の生えた作品も多いです。もちろん若き日の人間国宝である荒川豊蔵も数年いたそうですから、いいものも混じっています。]

すず[王様は大皿一枚3億円の値が付いています。他にそのような陶芸家は現在いません。自分の好きなようにやられたらいかがですか。]

遠州[美濃の鈴木蔵さんは志野をガス窯で焼いて人間国宝になったけど、電気釜で焼いてなった人はいるのかな。茶器には厳しそうだけどね。練り上げの松井さんなんかどうなのかな、ツヤがそのような感じだったな。]
660
露四阿戦の出征前のお披露目行進を門前町に住んでいる新選組と新門一家に子供組が門前町から観世音寺山門前まで行うことになって、すでに隊列は先頭の行進曲を流している軽トラックに続いて新選組に新門一家それに子供隊と進んでいる。子供隊の隊列はここず~っと練習をしてきたので、手の上げ下げや足の運びがピシッと揃ってまとまっている。

それに子供や犬が混じっているので好奇の対象になっている。銃を持たないこの行列がまさか露四阿の大統領廷に突入するなんて、とても思われないだろう。もしこの催しを事前に本当のこれからのことをことを告知していたら、各国の記者などのマスコミが多数押し寄せてきたと思われる。

表向きの行進の理由は王宮と門前町の警護員の披露である。新選組は陸軍から有事での特殊任務と王宮警護隊に協力をする任務を与えられた。新門一家は準警察扱いで門前町を縄張りとしているが、門前町の人達に改めてきちっと知らしめるパレードである。

661
したがって、最終地点の観世音寺山門前には王様夫妻が臨席される予定である。表向きの理由はそのようになっているが、実際は大統領廷に突入するメンバーの出陣のパレードなのである。したがって最終地点の観世音寺山門前には国王夫妻の臨席を予定している。

表向きの理由はそのようになっているが、実際は大統領廷への突入前の出陣式のパレードなので参加者はそれぞれ引き締まって決意を込めた表情をしている。特に子供隊は新門一家の印半纏の上に日本の観閲式式で使われている幅広の白い皮帯を締め、指揮官のタエは加えて肩筋から斜めにも掛けている。指揮刀はおもちゃではなく王様から本物を贈られたのを使用している。

何度も河原で練習をしてきたので、見事なものである。一行は新門駅を出発して大通りを横切りいよいよクライマックスである山門通りに入ってきた。沿道は見物客であふれかえっている。
662
日本陸軍抜刀隊の行進曲にのって粛々と進んでいくと、突然に一匹の犬が入り込んできた。旗持のター坊そして指揮官のタエに続いて、8匹の犬の後を進んでいる。よっちゃんはすぐにその犬が新門辰五郎の愛犬力丸だとわかった。

首筋に王宮警察の首輪をはめているのである。この首輪をしていると紐なしで自由に歩き回れるのである。定食屋のおヨシと愛ネコのたまと行進を見ていたのだが、自分も仲間に入りたくて犬隊に加わってきたのである。前にタエたちと一緒にシマウチの巡回をしていたが、ダイとウメが加わったので一匹で孤独に巡回をしていたのである。おヨシの定食屋の愛ネコのタマと仲が良くて毎日遊びに行っているので、今回も揃って見物に来ていたのである。

子供たちはすぐに力丸と分かったが、犬の脇にいたまんじゅう屋の甲賀古参の親父は一瞬戸惑ったが、首輪を見てすぐに納得をした。リーダー犬のゴン太はすぐに分かって、一緒に行進をしても当然のような顔をしている。
663
王様が臨席している観世音寺山門前の50メートルに先頭が差し掛かるとアナウンスがあり[先頭は新選組、隊長近藤勇、副長土方歳三。]土方の掛け声があり[頭~前。]近藤と土方が本身の刀を抜き下段斜めに取った。続いて新門隊はめ組の纏が今回は軍旗替わりになっている。

そしていよいよ新門子供隊である。[新門子供隊指揮官新門タエ、犬隊リーダーゴン太。]ター坊は立てていた隊旗をサッと横にし、タエは指揮刀を下段斜めに取った。山門前に揃った一行にきゃら市市長があいさつに立った。プーチンチン邸突入予定のことは知っていたが、まだそのことは公表ができないので王宮と門前町には喜ばしい事だと述べた。そしてこの一行は有事の際に真っ先に行動を起こす壮士だ。ということを力を込めて言い放った。

それを聞いていた多くの観客はやんやの喝采である。王様から新選組と師匠の上泉伊勢守とスタッフそれに新門一家に王様から華屋与兵衛から料理と寿司と樽酒が届けられた。
664
子供たちは王宮で御馳走である。[やあ、よく来たね。]王宮の食堂に同じく与平寿司の料理と寿司が並べられている。[親分、すごい御馳走ですね。][今までで一番の御馳走だジョー。]

[この料理を食べたら感想を聞かせてくれるかな。子供の方が味に敏感なところがあるからね。]子供たちは年に何回もない和食の御馳走に、いずれも無口でひたすら食べ続けている。タエ[素材が良くて、一手間加える江戸前のスタイルの、腕達者な職人さんの手になるとこのような見事な料理になるんですね。]

[明日香国のいろいろな寿司店のオーナーはほとんどが私なので、人気になって忙しくなってもあくまで謙虚にそしてひたすら料理道に打ち込むように言い聞かせてある。経営は専門部署がやるので心配がないようになっている。][それで職人さんの心意気が強く感じるようになっているんですね。][ボクは小肌がいいジョー。]
665
[よっちゃんは食べ物に関してはなかなか鋭いものを持っているな。与兵衛寿司はもともとが屋台からのものだから、庶民が手軽に食べられるネタで作ったものだったんだ。その関係で小肌はとても重要なネタだったんで工夫に工夫を重ねて職人の腕を競ったものなんだよ。]

[力丸も他の犬と同じように参加したいようだね。一緒に河原での訓練に連れて行ったらどうかな。][やる気を見抜けなかった私のミスですが、必ず参加させます。][それがいいね。それからお寿司をお土産に5折り用意してあるので持ち帰りなさい。余るようだったら近所におすそ分けをしてくれるかな。]

[親分これは豪華ですね。両親や兄弟がとても喜ぶと思います。][私は北斎先生と。猿回しのおじさんのところに持っていきますよ。][それはいい考えだね。月に2回ほど担当者を北斎親子に安藤広重それに写楽と猿回しのおじさんのところには訪問させているけれど浮世絵の4人の仕事の様子を見てきてくれるかな。]
666
露四阿戦が片付いたら夏見の陶芸ビルにある石庭と茶室付きの喫茶ギャラリーで、私の陶器とジョイントの展示会を行う事を伝えてくれるかな。期間は10日でその間はビルの上階にあるVIPルームに詰めてもらうことも付け加えてください。]

[それは大変なことになりますね。いずれの方々も江戸期のビッグスターですからね。][タエちゃん達も分身してくるかな。露店の様子を確認しておくのも必要だしな。同じくVIPルームに泊まってもいいよ。][前に泊ったことあるけど、天然温泉に3食付きの食堂にお酒やおつまみも無料で、好きなだけ食べれるんですよね。][わ~ぃ、また行きたいジョー。]

[父もたぶん一緒に来ると思います。田畑の駅ビルによって国定のおじさんと朝太郎さんのやっている警備の仕事を見回ることと、夏見の陶芸ビル周りの露店を現地調査しないといけないと思います。それとそのうちに弁当屋もやりたいので、東京駅の駅弁も食べたいと思います。]
667
[タエちゃんは弁当屋に興味があるのかな。今は明日香王国からは直接に送ることは検疫などがあって無理だけど、露四阿戦に勝てば当然に北方四島の返還を求めてくるので、その時に無料で返還をするのと引き換えにあらゆる法的制限をこちらに有利になるように交渉をするので、生鮮食品に惣菜それにレストランや弁当の出前。あわせてコンビニエンスストアで売られている程度の日用品を、無税で権益無しで送れるようにします。

弁護士や医者もなども自由に日本で仕事ができるようにしますよ。相互乗り入れですね。交渉には4・5年かかると思うので、それに備えて準備をしていれば面白いことになると思うよ。]

[わぁ~、これはすごいことになりますね。大きなチャンスです。しっかりと作戦を練るとともに、備えての勉強と優秀な人材を確保しないといけないと思います。][優秀な人材ならボクとよっちゃんがいるでしょ。]
668
[前にも言ったことがあるけど、どこにも行くところがなく受け入れるとこのない半端物が、残念ながらわが国にもかなりいることを聞いている。石松や鬼吉などの気性の荒いものでも、料理だったらその気象がいい方向に行く場合もあるし、露店でも使えるんじゃないかな。何しろ懐の深い親分などの人材が豊富だからな。]

[そうですね。新門でしたらそういう問題のある人たちでも受け入れられますよ。喧嘩の強い人は警備の仕事に適性がありますしね。]

[それからこれは覚えていた方がいいので、しっかり聞くように。全国の土地は私の名義であり、道路や砂浜ももちろん私のものです。道路の使用は地方公共団体に許可しているが、条件として迷惑にならないようにこちらの判断で露店で商売ができるようになっています。したがって明日香国での道路やビーチで許可を取らなくても可能です。仮にきゃら駅の近くのオフィス街でや観光地で車に弁当を積んで、商売をしてもOKということになる。]
669
[親分、これは面白いですよ。職人町の奴らも仲間に入れましょう。[露四阿戦に参加するのは職人町から4人だったかな。その仲間は功労者なのでいろいろなことで優遇して、応援するつもりだよ。お父さんの仕事の絡みもあると思うけど、どこかの有名料理屋で修業したかったら面倒を見るし、タエちゃん達3人といろんなところを見学したいなら要望に応えるようにするよ。

タエちゃん達3人は美味しいものを食べることが好きだから、見てまわるのもいいかもしれないな。ただしお客さんではないので雑用もやるようにして、合気武道の稽古とともにやっていけばいいんじゃあないかな。]

[ボクは武道と料理修行も頑張るジョー。][タエちゃん達が学校が終わってから、王宮道場で一時間半ぐらい稽古の予定だけど、その時にもっといろいろななかまを連れてきてもいいぞ。月謝は無料で道着もプレゼントするよ。高卒までに初段を取れば就職に有利だし、大学入学にも有利になるな。]
670
[その中から優秀な配下が出てくるかもしれないよ。][明日香国の会社と大学はほとんどが王様がオーナーなので親の方が熱心に薦めて来るんじゃあないんですか。][それではきゃら市の広報や各町内の回覧板にこの事を載せてもらうかな。タエちゃん達は犬のクリスマス行進で役所を回って慣れているので、今回も同じようにやってください。応募の審査員は私と志野それに辰五郎と若頭の大前田栄五郎。タエちゃん達3人も参加するように。]

[え~、ボクやよっちゃんも審査員でいいんですか。][みんなの仲間になるんだから、考えも反映されなければな。][父や大前田さんも、この企画には大賛成だと思います。]

[まあ、露四阿戦が終わってからにしてくれるかな。3人のほかに50人募集で、露四阿戦に参加する職人町の4人組は内定で他の職人町の子供も、親が新門さんとこの仕事をしているので、プラスポイントをあげてもいいな。年齢はよっちゃんと同じ7歳からタエちゃん2つ上の11歳まで。]

671
[こんなところにする予定だ。][これは新門一家にとって大きなプレゼントのようですし、将来を見据えての一大転機になります。]露四阿に融資している10兆円の返済日が1週間後になったので、明日香国陸軍参謀本部会議室に王様をはじめ関係閣僚が集まっている。

竹中[いよいよ1週間後に迫ってきましたが、問題はどのように宣戦布告するかです。今回の場合は契約通りに抵当権を実行するために、あらゆる対処をしますということで、計画通りにすぐに実行してから大統領公邸にうかがおうと思っています。ご意見がありますでしょうか。]真田[そうですね。宣戦布告と抵当権の実行では全く違ってきます。あくまでこちらに権利があることを明確にするべきです。]

義弘[軍隊と警察を素早く所定の通りに配置して、大統領廷も山川浩少将の旅団7,000人が取り囲んでから、伊藤博文副大臣高杉晋作外務大臣が訪問することになりますかね。]
672
竹中[そうですね。この2人のコンビはイギリスから困難な交渉を経て、彦島の租借を阻止した実績がありますからね。期待できると思いますし、腹も据わっていますよ。]

島津豊久[明石元二郎大佐が大統領の取り巻きの財閥と閣僚の資産を全て押さえ、露四阿のめぼしい資産をすべて没収します。明石大佐は昇進して少将となり、露四阿方面の大警視になりましたので警察にはすべて対処します。不安はないと思いますよ。]

大山巌[私がプーチンチン邸突入の指揮を執りますが、10兆円借り入れ時に最悪の事態になった場合に備えての対応を決めてあると思いますし、我が軍の戦法も研究をしていると思いますので、銃器の他の武器を確保して警護員も増強してあるはずです。]竹中[そうですね。大山大将のおっしゃったとおりです。それに退路も確認しているはずですよ。プーチンチン大統領はは甘くないですからね。]
673
[河井継之助さんは露四阿の実質上のNO3で筆頭補佐官ですが、大臣ではなく補佐官としたのであらゆる分野で活躍できると思いますが、準備はいかがですか。]

[はい、重要なポストを用意していただきまして、まことににありがとうございます。首相と副首相予定の勝海舟山岡鉄舟さんとも充分に打ち合わせをしており、素早く行動に移せると思います。プーチンチン一味から没収した資産をもとにして、露四阿自治国を整備していきたいと思います。]真田[石油・ガス・ニッケル・ダイヤモンドなどの地下資源は明日香王国にほとんど移動してしまっているので、根本からの産業育成が必要ですが超能力を活かせば何とでもなりますので、心配はしておりません。]

竹中[それではみなさん最後の準備を抜かりなくやって、今後の指示をお待ちください。それでは解散します。]いつもの河原で子供たちが訓練をしているが、サスケにすずも加わっている。新参加の力丸も調和がとれてきたようだ。
674
サスケ[ここにプーチンチン大統領が使用しているものと同じものがそろっていますが、分身したものなのでそのままの臭いが残っています。犬達に覚えさせ私とすずさんにまんじゅう屋のおじさん、それに子供達7人と犬9匹が大統領を捕まえることに集中します。

私を中心に15mのバリアーを張りますので、矢も入ってこれないし敵もこれないので目の前で怖いことが起きても、大丈夫なので落ち着いていてください。バリアーが無くても朧の術をこちら側全員がかけていて、矢やほかの武器で襲われても貫通してしまうのでそれだけでも安全です。バリアーはこちら側からは出入りが自由なので犬達は自由に行動ができます。]

[わ~ぃ、良かったジョー。ボクちょっと怖かったんだけどこれなら大丈夫だジョー。]タエ[サスケさんやすずさんが一緒でしたら心強いです。ゴムパチンコと礫打ちで見方を援護するとともに、ひたすらプーチンチンを追いかけていく。こんな感じでいいんですか。]
675
[そうですね。まず新選組と薩摩隊が切り込んでいき、その後にそれに合わせて新門隊が突入します。たぶん乱戦になると思うので、その隙をついて子供隊の出番が出てきます。リーダー犬のゴン太が率いる犬隊9匹が主役ですが、一般的に狩猟犬であるドゴアルゼンチノと四国犬のミックスである王宮の番犬2匹と、タエちゃんとこのダイとウメが抜群の嗅覚を生かして活躍しそうだけど、その上を行っているのがリーダー犬のゴン太です。

理由は臭いで探すのでなく気で探し当てる事ができるので、突入前からプーチンチン大統領がどこにいるかわかっていると思うよ。]

[親分、ここはゴン太が主役でぼくたちが協力する形になりますね。][ゴン太の能力は並外れているので、そのようにすれば間違いがないわ。][わ~ぃ、これでまたごちそうが食べられるジョー。]夏見の明日香陶芸店で露四阿戦後の展示会の打ち合わせをしている。
676
遠州[浮世絵師の北斎・広重・写楽それにお栄の4人と王様の陶芸品と私の茶道具関係の催しになりますが、本人達も記者会見に応じますので世界中からマスコミ関係者が押し寄せてくると思います。]

[とてもこちらの会議室では対応ができないので、向かいの合同庁舎ビルの駐車場で野外会見になるかな。]遠州[そのようになりますね。取材制限などを設けずに、自由に参加できるようにすればすごい宣伝になりますよ。][1回の喫茶と茶室でやりますが、茶室には遠州さんが常駐してお客様の対応に当たりますかね。それと今回のポイントはどんなところになりますか。]

[はい。ポイントは3つあります。まず利休の茶杓を全部再現して、明日香の銘を入れて普及品として安価で販売します。消耗品ですので喜ばれると思います。2つ目はクメールや宋胡録の肩衝や茶入れですね。肩衝はその時代のものは現在も昔も全く存在しませんが、特別に時代をさかのぼって作ります。茶壷も同じです。]
677
遠州[古瀬戸の肩衝の名物が多いのですが、これを上回るものを展示しようと思います。クメールや宋胡録のものは過去にもないものですので、超能力パソコンで再現するのは不可能ですので、王様の協力をお願いします。]

[それは面白いですね。古瀬戸のそれらのものを普及品として出してもよろこばれます。][明日香の銘を入れて作ってみます。3番目に今までほとんど展示をしてこなかった、明朝末期の民窯で焼かれた呉須赤絵草文茶碗など福建省石湾近辺のものを多めにしようと思います。][なるほど。自称目利きだと思っている通のような人たちには答えられない趣向だと思うよ。][少し相場より、安めにしてみようと思います。]

[私の方は焼き締めの壺をサイズと土を変えて、総合力で今までの良品よりも1.8倍のものを作ります。それとこれは難しくて永遠の課題だけれども、大皿に観世音菩薩が見えるようにすること。それに私のテーマである益子琳派の発展。
678
こんな感じかな。][これはまた大変に興味のある課題ですね。日本人は焼き締めの壺が大好きです。それの極上品となりますと、かなりの反響を呼びます。それと寺宝になるような観世音菩薩が見えるような大皿ですか。これは人知を超えたテーマです。益子琳派の普及品も出したらいかがですか。手頃な金額ですと一般の陶器ファンにも購入が可能になります。]

[すずさん、益子琳派の様式で若い女性にも購入できるようなものを作ろうと思っているけどどんなものがいいか、図柄とか器の種類それに値段などを考えてくれるかな。私の作品を身近においていただくというのはとても重要なので、よろしくね。]

すず[今までに王様の普及品は発売していないのと、この手のもので手軽な価格のものが他にないので面白いと思います。おまけに世界の大富豪で、まもなく露四阿も支配下におさめることになっています。子供の障害者の治療に、売り上げの3%を寄付するということにしましょう。]
679
[そうだね。キリスト教圏の人達は寄付やボランティアについて、私たちの想像以上に興味を持っているからね。]露四阿国からの返済日が3日後に迫ったので、総大将の島津義弘に副大将の島津豊久それと参謀長の竹中半兵衛参謀本部の宿舎に泊まり込み、24時間態勢を敷いている。

指令室の画面には露四阿軍基地の様子やクレムリンにある大統領府、それにノボリガリエボにあるプーチンチン公邸に、モスクワ郊外にある親衛隊地域司令部で2個師団を配置している基地の様子も異次元カメラにより映し出されている。攻撃予定は締め切り翌日の午後9時を予定している。その時間だったらタイムラグで大統領は公邸に閣僚は大統領府に詰めている予定だということを、明石少将が確認している。

新門子供隊は本身を残して分身が行く予定であったが、朧の術で敵からやられないこととバリアーを張ってあらゆる攻撃を跳ね返すことができるのがわかったので、そのまま分身をしないで行くことにした。
680
[親分、いよいよ明日ですよ。突入でぶるっているところをカメラに撮られたらみっともないので、勇ましくやるしかないですね。][ボクは流しの屋台のラーメン屋のおじさんからチャルメラを借りてきたので、突入するときにこれを吹くジョー。][ちょっと合わないと思うけど、それで気合が入るなら使ってもいいわ。]

ここは観世音寺山門前のそば屋で、出陣前の心づくしの招待である。以前にこの店の娘をネコ寺の縁の下から救ったことがあるので、その関係からである。[親分、ここのエビ天3匹掛けは本当にうまいですね。][このエビは活け物でオダブツ物でないから、本当においしいジョー。]

[ごま油と大豆油の混ぜ具合が絶妙ね。油がいいから衣がサクサクで、匂いと歯触りがとてもいいわ。][ボクは露四阿に行ったら、本場のボルシチも食べたいジョー。][王宮で食べたボルシチと、露四阿風惣菜ドーナツのピロシキは美味かったな。]

681
[あんたたち、目の前で人が殺されてもビビっちゃ駄目よ。][ボクは平和主義者だから、そういうの嫌いだな。][タラタラやっているとダイとウメが、お尻に噛みついてくるよ。今まで訓練してきたことをやればいいの。ゴムパチンコもうまくなったでしょ、それで見方がやられていたら援護をするのよ。わかった?]

明日香王国軍参謀本部指令室に、総大将の島津義弘や参謀長の竹中半兵衛などの最高幹部が集まり、基地の様子を映し出したモニター画面と時計を見比べながら、緊張をした面持ちで見守っている。竹中[あと数分で返済時刻が過ぎ、抵当権の実行が可能になりますが、露四阿軍基地の変化はありませんね。]

ついに目的の刻限が過ぎた。義弘[打ち合わせ通りに明日の総合演習を実行することを各方面に正確に連絡してください。]今回の作戦の流れをまとめてみる。
682
高杉晋作伊藤博文プーチンチン公邸訪問は意味のないこと判断され中止になった。
午後9時00 各部隊の出発準備が完了
午後9時30 参謀本部に軍幹部が集合。
午後9時45 王様到着

午後10時00 ●第一段階作戦としてプーチンチンが公邸、大統領府に閣僚が揃っているところを確認し、王様と超能力犬のゴンタにユリなどのスタッフを代表してサスケが、合気武道の気と超能力をミックスしたパワーで露四阿すべての武器・軍用機・戦車・弾薬・核弾頭・生物兵器に艦舟などの戦争用のあらゆるものを、異次元に追いやる。
       ●基地の全体部分を300年前の状況に戻すが弊社はそのまま残す。
683
       ●電気・通信それにすべての車両を使用できなくする。
   第二段階作戦
       ●明日香軍を所定の位置に超能力で展開して、各基地を制圧する。
       ●クレムリンを秋山師団15,000人で囲み、この方面の本営を赤の広場とする。

       ●山川旅団7,000人がプーチンチン公邸を方位する。
       ●明石少将によりプーチンチン及び閣僚の財産を没収する。すべての銀行の停止。
       ●モスクワ郊外に露四阿方面軍の大本営を設営して、西郷隆盛方面軍総大将や児玉源太郎方面軍参謀長が指揮を執る。
684
       ●各軍の本身は明日香国に残し、20倍に分身してにして陸軍の人員・兵器・車両を超能力で展開する。
       ●海軍と空軍も目標の場所に分身して、瞬間移動する。

したがって露四阿にとってはあっという間に兵器や基地がなくなってしまい、完璧にやられてしまうわけである。作戦本部の大画面の前に王様以下スタッフと犬2匹が横一列で並び、サスケが代表して一歩前に出て、30秒ほど瞑想して”ムッ”と気を入れ、一礼して元の場所に戻った。サスケが気を送ったので基地が消滅し人員だけが残り、何が何だかわからないというような顔をした姿が映し出された。

すばやく第二段階の出動である。プーチンチン公邸突入隊は観世音寺山門前に集結している。闘争に慣れている新選組や薩摩軍はゆったりと落ち着いている。新門隊の親分衆はどっしりと落ち着いているが出入り経験のない若手もいる。
685
子供隊7人は最初、目が吊り上がっていたが、だんだんと落ち着きが出てきていい表情をしている。9匹の犬隊のリーダー犬ゴン太の表情は平常と変わらないが、職人町のドーベルマン2匹が入れ込んでいるのを力丸が何とか抑えている。各犬の装備はイノシシ狩りのプロテクターを着けていて革製の胸当てカバーを付けている。朧の術をかけているので刀や矢にやられないが、この方がさまになっているのでこのようになった。

元人斬り半次郎と言われ太中村半次郎桐野利秋と名乗りを替え、陸軍少将で薩摩隊の隊長であるが近藤と土方と話し込んでいる。[お互いに久しぶりですな、こんな機会が巡ってくるとは嬉しい限りですよ。][こちらも新選組が再結集されて、モスクワに誠の旗が立てられるなんて感無量です。お互いに力の限り戦いましょう。]

突入指揮官の大山巌大将より連絡があったので、新門隊と子供隊は正門前の右側の森の中に気づかれないように配置して、新選組を正門前に案内した。サスケは正門前の攻防を見極めてから新門隊に合流する。
686
大山大将の話では約800人が立て籠もり、クレムリンにある中世の武器庫から大量の武器を運んできて、意気盛んだということである。大統領公邸周りを山川旅団7,000人が固めているが、突入部隊を決めてあるのであくまでも予定通りでやることになった。

[桐野さんなかなかやりがいがありますね。800人対180人です。][猛者の土方さんが心にもないことを、ふぁふぁふあ。]とその時、正門の戸が開き一人の戦士が出てきた。なんでも露四阿の古武道であるシステマの宗家ということで、立ち合いを所望している。

さてさて、剣を取っての立ち合いならば何とでもなるが、素手の組内勝負である。それぞれ武士のたしなみ程度にはやれるが、この中にはたぶん専門家はいない。露四阿戦士は大声を張り上げて喚き散らしている。誰も出ていかずにどうしたものかと思っていると、薩摩の暴れ者の辺見十郎太が俺がやると言って出てきた。
687
それを見ていた大山大将、[待て辺見、さがっていよ。]と割鐘のような大声が響いた。立ち上がって頭を下げ、[サスケさん、お願いします。]と一言。

サスケもにゃっと笑みを返して[承知しました。]両者の距離は約15mほど。サスケは甲賀忍術の継承者であり、合気武道の上級師範でもある。相手もさるものである。こ奴は尋常なものでないことをすぐに見破った。30秒ぐらいお互いを見つめあっていたが、両者はおもむろに早歩きになった。サスケは間境を切る寸前で気を発して相手の腕・足・手の関節を外して、すさまじい前蹴りを一発見舞った。

ちょうどお互いが走ってきてのぶつかり合いなって、ダブルカウンターになっているので威力は数倍である。ものの見事に決まり5mぐらい吹き飛んで大の字になっているが、たぶん即死と思われる。あまりのすさまじさに、さすがの猛者連もあっけにとられていると、矢が雨あられと飛んできて、到底に正門までたどり着けない。
688
こちらも新選組や薩摩隊が即席で弓道を習ってきたが、実戦ではほとんど役に立っていない。大山大将[サスケさんさきほどはどうも助かりました。またご苦労を掛けますが計画通りにお願いできますか。][わかりました。早速やってみます。]

新門隊は正門の右側脇の森の中に整列していた。先発の第一陣は清水の次郎長以下15人と国定忠治以下15人である。第二陣は黒駒の勝蔵以下15人に飯岡助五郎以下15人である。後詰めに若頭の大前田栄五郎と頭で隊長の新門辰五郎以下20人が控えている。最後に子供隊で老甲賀者と子供7人に犬が9匹である。サスケとすずは真っ先に塀の中に入り、続く第一陣の警護に当たるとともに後続の突入を容易にする。

突入にあたり頭の辰五郎が訓示を垂れた。[みんな~、正面は矢が大量に飛んできて門までたどり着けないようだ。我々新門隊が横から突っ込んで正門を開けるようにする。味方を向かい入れたらプーチンチンを確保するために、全力を挙げる。
689
塀の中に入ったら後続が揃うまで待つように。わかったか。][へい。]持参の竹梯子が6基並べられ第一陣が登り始めた。第二陣に後詰めや子供隊、サスケとすずに手伝ってもらって犬隊9匹も入ることができた。

[弓矢が障害になっていますんで、超能力で弦を切ってしまいます。”ムッ”、切りましたんでこれで大丈夫ですよ。][新門隊第一陣から正門を開けるように突貫する。進め~~!]矢が飛んでこないのがわかったので、俄然と気合が入りそれぞれが突っ込んでいった。塀の上ではめ組の纏を信二が足をガクガクさせながらも、意地を見せて何とか踏ん張って振っている。

辰五郎[若頭、うちの纏が上がっている、このまま突っ込むぞ。][へい、まかせてください。]清水一家はさすがに腕の立つ者が揃っていて、小政の居合はもう何人斬ったのかわからない。大政の槍もさえわたっている。両名とも修羅場を潜り抜けたものだけが持つの身のこなしである。
690
石松と鬼吉が大勢に囲まれてボコボコにされ、だいぶやられている。[石松さんと鬼吉さんを助けるのよ、職人町の4人は礫打ち、私たち3人はゴムパチンコ、犬9匹は合図をしたら突っ込んで。]ワンワンワン。

すぐに援護が始まった。日頃の訓練のたまもので礫打ちにパチンコもほとんど命中させている。[ゴンちゃん達、石松さんたちを助けるの行って!]

犬隊はたちまち石松の周りを噛みついて回り助け出した。大前田栄五郎も駆けつけてきて、やっと一息つけたようだ。[石松に鬼吉大丈夫か、骨も折れてないようだしまだいけるぞ。][若頭、ちょっと人数が多かったのでやられてしまいましたが、それにしてもこの犬達の迫力はすごいですね。さすがに200kgの猪をかみ殺すだけのことはあります。][俺も礫打ちとパチンコに助けられた。正門を開けないと猛者連が入ってこれんな、石さん行くよ。]鬼吉は血だらけになり足を引きずっていても、闘志は衰えていず石松と向かっていった。

691
門の内側にバリケードが作ってあり、レンガも多数用意してあり投石に参加しているものも多いので、なかなか破られないようだ。こうなったら内側からやっつけていくしかない。子供隊は正門内側の遠目からパチンコで援護をすることにした。

なかなか正門の表が破れないので指揮官の大山大将は新選組を2手に分け、24人を新門隊が入り込んだ竹梯子を利用することにした。副長の土方歳三に率いられた斎藤一や二刀流の服部猛夫などが右わきに回り込んでいった。梯子はそのままになっていたので、簡単に入ることができた。勢いすさまじくほどなく正門近くに到達した。さすがに剣の強者で、当たるを幸いにバッタバッタである。

[ひぇ~親分、新選組はやっぱり強いですね。][あの二刀使いの服部さんはすごいや、誰も太刀打ちできないでいるジョー。]正門付近で返り血を浴びて真っ赤になりながらも、闘志すさまじく何度も何度も突撃を繰り返している集団がある。
692
新門の印半纏を着た国定忠治と朝太郎の隊で、警備員の仕事をしながら毎日鍛えているので、新門隊の中でも抜きんでた活躍をしている。土方[国定さんよく頑張ってきたが、もう少しだ。][土方の旦那、俺たちはもういっぱいいっぱいでさあ~。]

[新選組、全員突っ込め~~!]自ら和泉守兼定の愛刀を引っさげて、先頭で切り込んでいった。正門表の攻撃は投石機が全く役に立たないので、太い丸太を数十人で抱えて鉄扉に打ち当てる原始的な方法で突っ込んでいくが、レンガや石が飛んできて打ち当てるのがかなか困難だった。

参謀の篠原国幹が山川旅団長に依頼して、装甲車で正門前通路を囲んでくれるようになってから打ち当てるピッチが速くなり、間もなく打ち破れそうな感じになってきている。
桐野[近藤さん、やっと何とかなりそうですね。][土方君の怒声も聞こえるようになってきたんで、裏側でも迫ってきてるようですよ。]
693
桐野[新八、次の一発でぶっ壊す。全員気合を込めて突貫だ!]新八[お~い、みんな~次の一発でぶっ壊れるように全力で行くぞ~。][お~し、薩摩隼人の意地を見せたる。]

特別に山川旅団のラッパ隊が2人来て、伝統の進軍ラッパを吹いてくれるそうだ。[やんど~、みんな~丸太を持つ所定の位置についてくれ。]ラッパが高らかになった。[行くぞ~、突貫だ~!。]気合を込めた一撃はすさまじい音を立てて表門に当たり扉をぶっ壊した。薩摩隊と新選組の本体が雪崩を打って入っていった。

露四阿の表門を守る守備隊も絶対数が多いので、強気に迎え撃ったが、獰猛な野獣とかした両隊の前にはまったく抵抗することができずに、おびただしい死傷者を重ねるだけであった。そのうちに支えきれずに建物の中に逃げていった。今までたまりにたまっていたうっぷんを晴らすように、両隊の活躍はすさまじく目を引くものであった。
694
指揮官の大山大将は邸内に入ってきて、プーチンチン確保に全力を挙げるように指示を出した。子供隊はサスケとすずそれと老甲賀者のまんじゅう屋のおじさんと、大山大将のそばに犬隊9匹とともに控えている。冷たい飲み物と甘いお菓子が配られ、犬にも与えられた。

[新門の子供達、まもなく重要な出番がまわってくるので、一息入れてくれるかな。それにしてもサスケさんの超能力で、弓の弦を切ってくれたのはとても助かった。あれが無かったらかなりやられていた。][ゴンちゃん達、これからが本番よ。]持参してきたプーチンチン使用のヘアブラシを犬達に嗅がせた。[この臭いをした人を見つけるのいい。]ワンワンワン。

[この犬達は賢そうだ。特にこの王様所有のリーダー犬は普通でないな。][わかりますか。一般的には臭いで目標を探しますが、このゴンちゃんは超能力で探し当てます。ですからこの犬には今、プーチンがどこにいるかわかっていますよ。]
695
[ほう、それは頼もしいことだ。]邸内突入は薩摩隊と新選組が主体としてやっているので新門隊は小休止である。先方を務めた国定一家と清水一家の消耗が激しいようである。基本的には朧の術をかけて死傷者が出ないようにしているが、昔タイプの渡世人の中にはそれを拒否して本身でやっているのも多い。石松や鬼吉それに国定忠治や朝太郎もその仲間である。

鬼吉[朝太郎の国定一家もそうとう激しくやったけど、俺たちも精いっぱいやってヨレヨレになっちまった。でもよ~久々にこんな出入りができて、なんだかスカッとするんだよな]
石松[それは俺も思っていた。陶器店の門番もそれなりに満足してるけど、こういうのが一番面白いなんだか血が騒ぐんだよな。]

辰五郎と若頭の大前田栄五郎が状況を確認に来た。
[どうだ石松に鬼吉。だいぶ活躍をしていたようだが身体は大丈夫か]石松[へい、まだまだやれます。お嬢さんたちに助けられて感謝をしています。]
696
鬼吉[親分の愛犬力丸とお嬢さんのダイとウメも敵の足を噛んでくれたので、何とか大けがをしなくて済みました。]辰五郎は途端に相好を崩して[あんな子供達と犬でも少しは役に立ったかな。]

大前田[一服つきましたらプーチンチン探しに行きましょうか。何しろ捕まえれば一番の大手柄ですからね。][そうだな。子供達にはサスケとすずさんたちがついているので心配ないし、そろそろ行くか。]

新門隊を整列させた。[いよいよ戦いは大詰めになってきたが、プーチンチンを捕まえれば一番の大手柄である。身体もきついだろうがもうひと踏ん張りしてくれ。尚、体調が悪いのはここに残ってもいいぞ。自分のことは自分で判断してくれるかな。それでは第一隊黒駒の勝蔵、第二隊飯岡の助五郎、第三隊清水の次郎長、第四隊国定の忠治、この隊列で入る。それでは最後のひと踏ん張りだ、いくぞ~!]子供隊はお菓子を食べたり、寝ころんでリラックスしている。
697
[ここで食べるお菓子は軍隊のものかな、とてもおいしいジョー。][これはたぶん戦闘用携帯食でなくて、師団単位で持っているくつろぎ用のものだな。たぶん大きな缶詰めになっていて、指揮官が大将だから特別に持って来れた。こんな感じですかね。]

[そうね。他の新門隊も同じものを食べていたから、軍隊用のものね。ター坊とよっちゃんは食べ物のことに興味があるようね。だったら料理修行でもするかな。][ボクは美味しいものを食べるのが好きだジョー。][親分、ここが終わったら王宮の道場で朝5時からと学校が終わってからの1時間半の地獄のような稽古が]待っているんですよ。]

[サスケさんに分身をしてもらって、こことは別に夏見の王様の方にお願いして相談すれば何とかなるわ。そこには同じく分身してよっちゃんやター坊の両親もいるでしょう。それにもちろん王様に志野さんやサスケとすずさんもいらっしゃるんで、勉強と武道は門前町の本身がやってこっちは料理修行一本ね。]
698
[ここが終わったらぼくたちと同年代の武道研修生50人の募集があって、ボク達3人も審査員に参加することになって、50人から同志になるようなのも多いと思うけど、うまく取り込めるといいや。][それには王様にいかに信頼され期待されているかを見せることね。][親分が社長でター坊が副社長、それに僕が専務か悪くないや。夏見の調理場で頑張るジョー。]

[それにはまずここで手柄を立てることね。物事の駆け引きはギブアンドテイク。わたしたちがやるべきことをやったら、希望のものも手に入るのよ。][ボク手柄を立てるジョー。]

[さて、休憩は終わりで、プーチンチンを捕まえに行くわ。サスケさんにすずさんそれにまんじゅう屋のおじさん、そろそろ行きましょうか。ゴン太はすでに居所がわかっているので、そこに行くだけです。]サスケ[どこの隊もまだ捕まえきれていないので、ぼちぼち私たちの出番です。15mのバリアーを私を中心に組みますので、勝手にここから出ないように。
699
[敵の攻撃もバリアーが張ってあるので入ってこれません。犬隊はゴン太の指示に従うと思いますが、勝手な行動をしないように見守ってください。大統領についている護衛は最後のメンバーですのでそれなりの猛者だと思われますが、突入前に私が気を送り手足にアゴの関節を外してしまいます。後はプーチンチンの臭いを覚えている犬達に確認をさせて、いっちょ上がりです。

では私とゴン太が先頭でゆっくりと行きますので、後に続いてください。]よっちゃん持参の、屋台のおじさんから借りてきたチャルメラがと~と~と流れた。
[ボク突撃するジョー。]ゴン太がワンワンワン。と3回吠えると他の犬達も同じように3回吠えた。

と、そこに指揮官の大山大将がやってきた。[いよいよ最終の大詰めです。もう居所がわかっているようですが、実際に見つかりましたらそのチャルメラを吹いてください。わたしの近習20人を処理に当たらせます。]サスケ[承知しました。しばらくお待ちください。]
700
先頭のゴン太の脇にサスケ、子供隊の右側にすずそして左側は老甲賀者が固めて、瞬時の対応ができるようにした。建物の中に入るとまだあちらこちらで戦いが続いている。それには目をくれずにゴン太が先導する方向にゆっくりと進んでいった。

敵も強者だけが残っていてかなり手ごわそうである。なんといっても人数では敵のほうが圧倒的に多いのである。新選組が激しく戦っているそばに、プーチンチンの主要な部屋があった。もちろん誰もいないがゴン太はそのまま入っていった。ロシアの画家が描いた大きな絵が飾ってあるが、その前に腰を下ろして短く一鳴きした。

サスケが気持ちを静めて瞑想後に鋭く”ムッ”と気声を発した。[この絵の向こうに隠し部屋があり、7人いるが全員の関節を外してあるので心配はない。]すずと老忍者が絵を外すと細い通路がありその先に部屋があるようだ。サスケを先頭に2人の甲賀者が続いている。すぐに7人が転がっている部屋にたどり着いた。